ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

緑のカーテン

1F和室側の軒下に、「緑のカーテン」を作ることに挑戦しました。
e0077359_2243464.jpg

苗は、ゴーヤかフウセンカズラかで迷ったけど、ゴーヤチャンプルが食べれるので、ゴーヤに決定。
緑のカーテンをするだけで、真夏の家の体感温度が約10℃も涼しくなる実験データもあるそうです。
緑のカーテンプロジェクト
プランターと苗とネット支柱があれば、誰でも出きるのでぜひ皆さんトライしてください。

ウチの家は2Fがキッチンリビングなので、真夏は涼しい1Fリビング・寝室、ウッドデッキでほとんど過ごすので、緑のカーテンが上手く完成すれば、クーラーいらずです。

誠に微力ながら、地球環境に貢献させて頂きます。

そう、お風呂の湯と一緒で、暖かい空気は上流、冷たい空気は下流へと流れ込む自然の摂理を有効利用してクーラーの使用量を減らすことができるかどうか・・・!?

課題もある。

若いうちはいいけど、年とったら2Fリビングにしょっちゅう上がるのは辛い。運動維持にはいいけど。

まだまだ先の老後のことだけど、将来的にはキッチンリフォームかホームエレベータの設置が必要かもしれない・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-09 22:55 |