ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

1・2・3 ダー!!!

自分も含めて、大抵の人は、何十年先には、"こうなりたい”という、おぼろげなビジョンを持ってるけど、なかなか思い通りにいかないというのが、人生(人として生きる道)ですね。

でも自分が思うのは、ビジョンはあくまでもビジョン(あるべき姿)なんだから、少し外れれば修正すればいいし、上手くいい方向に進んでいれば、それはそれで人生(仕事)のプロセス設計が論理的で正しかった、というだけの事。

大事なのは、あるべき姿をしっかり思い考え、目先の損得勘定だけで判断しないようにする"心がけ"

ビジョンを具現化するには、時系列で物事を考えて、日々、様々な知識や経験を前向きに吸収しようとする”姿勢"

ビジョン(10年先:おぼろげな未来)→目標(3年先:長期の経済動向や流行性)→行動(半年先のことを考えて、決めたら迷わず実行)→日々の行い(地道で謙虚に)

都議選の投票結果速報も見ずに、誰も見ない日曜の夜に熱く真面目にブログしている自分が、結構好きかも。

そう自己愛も多少は必要じゃないと、他人の意見に流されていくだけ。

あと行動に一歩踏み出す勇気も必要か。

でも先を読んで行動に移すという事は、非常に難しいけれど大事なことです。

大好きな道の詩を下記に書いておきます。

~道~ (原案 一休和尚?&アントニオ猪木)

人は歩みを止めたときに
そして挑戦を諦めたときに
年老いていくのだと思います
この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

ありがとー
1・2・3・ダー!!!


[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-12 23:11 |