ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

情報リテラシー

日本人は、これについて弱いよねえ・・・。

すぐ素直に、マスメディア(ニュースや新聞、雑誌)に踊らされてしまう。

すぐ発信される情報について、正しいものと認識してしまう。

まずニュースや新聞を見る時は、「事実」と「作り手の意見、感想」を見極めないと。

特に某新聞メディアや某放送局には、この影響が強い。

先人の残した言葉は非常に意味があると思う。

「いろいろな事を若いうちに経験した方が良い」

限られた仕事(業務)、偏ったモノの見方を日々重ねるだけでは、創造の素の「経験値」が得られない。

いわゆる「やわらか頭」が出来上がらない。

今まで作り上げてきた価値観が限定的で理解できないので、「受け入れられない」、「分からない」と拒絶してしまう。

でも見方を変えると、ある概念の中にどっぷりと浸かっていると社会通念や常識など、状況の変化を読み取るのが難しいのかも知れない。

いろいろ書きましたが、本質的な部分を見ましょう!!ってとこか。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-30 19:49 |