人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

[懐古]北海道旅行・函館

あまりの多忙さにより、振り返る暇もなかった北海道旅行を懐古。

旅行行程を逆から遡って、まず函館。

[懐古]北海道旅行・函館_e0077359_20212824.jpg


函館は大学時に旅行しているので、今回2回目。

北海道の中でも好きな場所の一つ。

夜景は前夜トライしたが、途中より濃霧のため中止。

冬の澄んだ空気の方が良いよ、と親戚の叔母さん。

叔母さんとは五稜郭タワーで集合。

[懐古]北海道旅行・函館_e0077359_2035225.jpg


レストランのイカの刺身が抜群に旨かった。

五稜郭はヨーロッパ様式の城塞。

ここで新撰組の土方歳三は、武士ゆえの最後を迎えた。

父曰く、京都人は幕末の町を荒らされたから、新撰組は苦手意識が強いらしい。

でも元は会津藩守護の浪士警察隊。

時流に逆らいながら、我が道を貫き通した生き方に、坂本龍馬より新撰組に魅力を感じる人も多い。

幕末はいろんな思想がぶつかりあった。

この人の生き方も格好いい。燃えよ剣の読者でこの人のファンにならない人は少ないはず。

自分も大ファンです。

[懐古]北海道旅行・函館_e0077359_20345322.jpg

by peace-m1031 | 2010-10-09 20:38 | 旅行

by peace-m1031