ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

讃岐・道後温泉

日帰り強行軍で、岡山・瀬戸大橋→香川・讃岐うどん巡り→愛媛・道後温泉→広島・しまなみ街道ルートでドライブしてきました!
e0077359_23475961.jpg

毎年恒例の讃岐うどん巡り。今回の1件目は「がもう」です。相変わらず人は多い!
ここのうどんはぶっかけで天カス+卵入り。これがウマイ~!!
讃岐特有のコシコシ・モチモチ麺ではなく、結構ゆる~い感じがまたいいんです。
お会計は、合計140円。う~ん、リーズナブル。
e0077359_23483831.jpg

e0077359_23493640.jpg

2件目は「やまうち」。結構山奥にあり、ロケーションは最高!
ここも人は多い・・・待ち時間は約1時間。
ここでは、湯だめうどんとゲソ天を注文。ここはかなりコシのある麺。ウマイ~!!
e0077359_23502129.jpg

e0077359_23583523.jpg

3件目は「元祖しょうゆうどん・小縣屋」。県道沿いにあったので、ブラリと立ち寄り。
ここではいきなり、大根1本を丸渡し。「大根を必要なだけおろしください。」と店員がポツリ。
e0077359_23511786.jpg

e0077359_23513025.jpg

仕方なく、ひたすらゴシゴシこする事、約5分。ようやくうどんが到着しました。
まあ普通のうどん。可もなく不可もなく。大根おろしすぎて、大根うどんになっちゃいました。
e0077359_23515923.jpg

e0077359_23521112.jpg

そんなこんなで香川県を後にして、松山道で愛媛入り。
そのまま、日本最古の湯・道後温泉まで行っちゃいました。
お土産には夏向けの「い草雪駄」を購入。
e0077359_23531520.jpg

帰りは愛媛・今治から、最近全線回通したしまなみ街道経由で尾道・広島に帰ってきました。
ライトアップされたしまなみの橋を撮影しようと思ってたら、ちょうど21時にライトアップ終了・・・
仕方ないので、途中のSAで瀬戸内名物の鯛めし定食を食べました。
e0077359_23542965.jpg

G.W.最中の小旅行。どこも人は多かったけど、なかなか充実した内容でした!
今度は泊りがけで、またゆっくり来ます。
e0077359_015729.jpg

(ライトアップ消える直前の3連橋。三脚無し撮影でブレちゃいました・・・)
[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-05 23:27