人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

日本ダービー

今日は競馬の祭典、日本ダービー。
たまにTVで競馬を見ると、今は亡きじいちゃんのコトを思い出します。

僕のじいちゃんは、大のギャンブル好きで、競馬・競輪・競艇は当たり前、夜は麻雀好きの近所の人を集めて、雀卓を4つほど広げて、朝まで麻雀大会。
実は、こんなギャンブラーじいちゃんでも昔は高校の先生だったのです。
当時、小学生の僕は京都の長岡京市という所に住んでいて、週末はよくじいちゃんが遊びに来ていました。
孫に会いにくるのは口実で、目的はただ一つ・・・「京都競馬場に行くこと」。
長岡からチャリで30分ぐらいでいけるのです。

何もわからない純真無垢な僕は、よく馬だけがいる動物園「京都競馬場」に、自転車の後ろに乗せてもらい、よく行ったものです。親は反対してたみたいだけど。
当然、馬券などの存在もわからず、ただひたすらパドックとレース場で馬を見ていました。
おかげで競馬(馬)はかなり詳しくなり、学生時代もそこそこ的中しては小銭を稼いでいました。

そんなギャンブラーじいちゃんが亡くなって、もう10年・・・。
丁度、この日本ダービーの季節でした。
だから、ダービーには格別の思い入れがあります。
広島に来てからは、競馬場じゃなくネット競馬だけど、今年のダービーはバッチリ当てたよ、じいちゃん!!
天国でばあちゃんと安らかに暮らしてね。
日本ダービー_e0077359_2341412.jpg

by peace-m1031 | 2006-05-28 23:37

by peace-m1031