ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

2009年 05月 30日 ( 1 )

今日は久しぶりに週末に晴れた。(夕立はあったけど・・・)

今、自分は、かなり庭造りにハマっている。

といっても、適当に花や木を植えても、全くポリシーのない庭になってしまうので、

広島の有名な店で働いているガーデニングアドバイザーの人と仲良しになり、

しょっちゅう週末にその店に行ったり、メールでアドバイスをもらっている。

その人の素晴らしい所は、ブランド品で値段が高い、自分の店の商品を決して薦めないところ。

むしろ、規模は小さいけれど、回転率が早くて、新鮮な商品が入る格安店を教えてくれて、そこで揃えた方がいいですよ、とアドバイスをくれる。

ブランド店と比較すると、B級品だけど、キチンと管理してA級品に仕立てるという考えらしい。

もちろん費用対効果のあるいい商品が店に入ると、すぐに連絡をくれる。

こういう性格だから、その人と個人契約をして庭の管理をお願いしている人も結構いるらしい。

世間では、「自分の店さえ儲かればいい」という考えが蔓延してる中、こういう素晴らしい人もいるんだなあ。。

ただし樹木は、少し高価でもA級商品を選ぶほうが良いですよ。

というのも何十年も世話をかけて育てる植物だから。

だから、庭木はあせらず、じっくりいい商品を選ぶように心がけています。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-30 23:58 |