ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

2009年 07月 30日 ( 1 )

HIT太陽光発電日記じゃけん

相変わらず、まめに発電量を調査してるなあ。まさに太陽光オタクだ(笑)

ウチにも相変わらず、太陽光発電の業者がよく来る。

当初ハウスメーカー経由での購入を考えたが、やはりピンハネ率がそこそこある。

機動性が高く、信頼のおける販売代理店に頼むほうが、賢明かもしれない。

さて肝心のパネルメーカー選びなんだけど、詳しいエンジニアに聞いてみたら、

CMでバンバン宣伝しているA社は、やはり値段なりの性能らしい。
(社名は伏せておきます)

またパワコン関係が外部設置で、ファン回転の騒音クレームも結構多いらしい。

お勧めは、某P社に買収されたB社か、ウチの関連会社のC社。

パネル単価が若干高いけど、やはりそれ相当の発電効率、耐久性らしい。

C社製なら、社割が利くかもしれないので、問い合わせてみよう。

将来的に太陽光発電を設置できるように家を設計してもらったので、

建物の立地条件、屋根の向き、角度、日照時間は、どれをとっても最高のパフォーマンスが期待できそう。

e0077359_7562746.jpg


政府の補助金期限は、来年の1月で終了予定。

売電2倍買取は、今年度から10年間。

う~ん、補助金は延長するような気もするなあ。

やはり償却年数のシミュレーションから判断するしかないのか。

話は変わるが、「ジェネシス計画」によると、ゴビ砂漠の半分を太陽光電池でおおえば、全世界の電力をまかなえるんだって。

なんて壮大なプロジェクトだ!!

e0077359_843672.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-30 20:25 |