ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

2011年 05月 25日 ( 1 )

今年の夏から、太陽光発電システムを自宅に設置予定。

微力ながら省エネ国策に協力させて頂きます。

今年度は政府の補助金が微妙だったが、無事に補正予算を通過。
(国の補助:最大出力1kWあたり4.8万円+市の補助=一律7万円)

今後はT電力の1兆円近い負債で、各電力会社の電気代も上がる可能性も高い。

発電パネルの価格は今が底打ち。

パネルは関連会社のM社製とP社(旧S社)製で検討したが、

知人のエンジニアの意見やネット調査でもP社のHITの性能がダントツ。

しかも今年4月から230Wが新発売。これを25枚乗せて、5.52kwシステム。

シミュレーション試算すると、自宅付近の日照量換算でナント脅威の年間8,000kwh!!

ウチの屋根は、真南の切妻屋根なので、もっと発電パフォーマンスが期待できる??

売電単価が42円に下がったが、最低でも10年間は約32万円/年は勝手に稼ぎ出す。

補助金も含めると、10年未満で原価償却して、以降は光熱費ゼロ住宅+売電小遣い。

う~ん、先行投資のいい買い物だ。

しかも住宅と同じ団信加入なので、家族の資産になり、奥さん大喜び。

パワコンのメンテリサイクルの相場が約15年というのが、ややネックだけど。

またいろいろアドバイスお願いしまっせ。

HIT 太陽光発電じゃけん
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-25 23:14 |