ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

2011年 05月 30日 ( 1 )

いやあ出張のない内勤は楽チン・快適!!

久しぶりの昼野球の参加でクリーンヒット2本打っちゃいました。

ところで・・・

ソフトバンクの孫社長の提言から始まったメガソーラー計画はいいとしても、

我が日本総理の”ソーラーパネル1000万世帯へ”発言・・・

今の政権の発言内容は、これっぽちも信用していないけど、

こんなん出来るわけないやろう(笑)

いや技術的には出来るけど、費用に見合う効果が期待できる??

ソーラーパネルは設置すれば、エネルギー自給自足の保障が出来る訳じゃないのに。

家庭用パネルは、ほぼ今が完成形であって、今後は業務用メガソーラーへの更なる開発へシフトチェンジしていくらしい。

しかも昨年の売電48円効果で、トランス問題が各地で発生中。

ウチが今年設置に踏み込んだのは、自宅付近の電柱の変圧器(トランス)の容量がまだセーフだったから。

ご近所さんは、昨年かなりの太陽光発電を設置されました。

だから、こっちは電柱のトランス容量がMAXになるかヒヤヒヤ。

トランス容量がMAXになると、今の法律上では購入者が電力会社から買わないといけない。

金額は20万円以上!補助金の半分以上はふっとびます。

今から、太陽光パネルをつけようと思ってる皆さん。

まわりにパネルをつけてる家が多いときは、電柱のトランス残容量はよく確認すること。

あと、自宅の屋根の角度と向きは、か~なり重要ですよ!

これさえクリアすれば、あとは光熱費、自給自足生活の始まり。

電気は買うものではなく、作り出すものですな!
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-30 20:48 | 太陽光発電