ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:未分類( 141 )

奥さん、ご両親+まめとで島根のおろちループと亀嵩温泉へ。

松本清張の砂の器の舞台。

なかなか楽しめた。

e0077359_2056558.jpg


e0077359_20563692.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-10-12 20:54
e0077359_2111769.jpg

今日から、みっちり3日間、技術講習です。
全国から社員が参加するので、知人のネットワークが拡がるので、いつも楽しみです!
写真は宿泊施設から撮影。
ナゴヤドームの目の前。
残念ながら試合はないけど、また7月に来るので楽しみにしておこう。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-04-25 21:11
e0077359_2162054.jpg


e0077359_2163758.jpg


e0077359_217367.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-03-26 23:05
今年は亡くなった爺ちゃんの13回忌。

再来月に菩提寺のある京都へ帰ることになります。

その頃には、西宮ぐらいまで高速一律1000円になってるはずでしょう。

以前にも書いた通り、爺ちゃんは大のギャンブラー。

その影響下、僕も小さい頃から京都競馬場にはよく行っていました。

そのせいもあってか、大穴を当てることはあまり無いけど、レースを選んで買うので、的中率・回収率はかなり高いと自負しています。

最近はもっぱらネット競馬なので、的中した場合は、銀行口座に即入金してくれます。

昔は場外馬券(WINS)まで行ったりして面倒だったけど、便利な世の中になったもんだ。

ネット競馬の場合、購入履歴や競馬場、騎手毎の回収率などが、全て記録に残ります。

そのレポートはまたするとして、いよいよ来週から春のGⅠシリーズ開催。

その肩慣らしとして、今年1発目の競馬予想をすることにしました。

僕の買い方は、本命~中穴狙いの昔ながらの馬連予想型。数十年このスタイルを貫いています。

最近主流の高額払い戻し3連単は買い方、予想がいまいちわかりません。

対象レースは、第57回阪神大賞典(GII)3000m 芝右 出走頭数:12頭 天候:曇 芝:稍重

稍重の馬場状態が気になるが、上位3頭の力が強いと予想して、馬連7-10-12のBOX3点買いで、十分堅いと思います。

さあ今日は、天気が悪いので、家でゆっくりTV鑑賞、もしくはジムで走りながら観戦としますか!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-22 13:21
自動車・電機の一部大手メーカーの春闘が出揃いました。

最初からベアなんて期待してなかったから、こんな感じでしょう。

最近少しおさまった感があるけど、TV・マスコミが不況、不況と報道しすぎ!(実際、不況だけど)

政治と経済を無理やりこじつけて、必要以上に国民の不安を煽ってる気がするのは、僕だけでしょうか。

一部の富裕層も、これじゃ先を考えて節約志向に走ると思うんだけど。悪循環です。

世界的に見ても、日本は豊かな国だから、お金はあるところにはあるはずで、使わないだけ。

実際にハイブリッド車は予約殺到してるし、立地条件の良いマンションなんかも、めっちゃ安い。底値圏。

(本当に低価格!俺もお金があれば買いたいのに・・・)

ただ冷静に考えて、大手メーカーがこの数字だと、それにぶら下る下請け・中小はもっと厳しいのは確かでしょう。

また負の連鎖不況に陥るような事がなければいいが・・・・

とにかく、もうしばらく車や住宅などの高額物件の買い控えはつづきそうな感じですね。

恐るべしサブプライムローン。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-18 22:30
今日はCR-Vの車検に行ってきました。

平成14年3月に購入して、走行距離は87,141km、今年で7年目です。

帰省や旅行のときは必ずこの車を使用していたので、結構、部品交換やなんやらで、

比較的高くつくかなあ・・・(予想:12~13万円)と踏んでいたのですが、

このクラスの法定料金+車検整備代だけで、73,140円!!

最初は、な~んか適当に検査してるんじゃないん?と疑ったりもしたけど、

ディーラー整備士の点検作業で1万kmまでは整備保障付なんで、まあ間違いはないみたい。

しかもタイヤ点検時に、併せて夏用タイヤに交換、バランス調整もしてくれて、この値段。

ベルトが硬化気味なのとスパークプラグがやや磨耗してるので、2年後に車検を通すなら、これらの交換は必要みたいだが・・・・

この車は頑丈だし、燃費もそこそこでるし、雪道は大活躍なんで、なんにしても今後もしばらく乗り続けます。

注)奥さんのヴィッツは、あのクラスで車検費用12万超えてたので、昨年、ワゴンRスティングレー(ターボ仕様)に買い換えました。
普通車から軽に格下げです(笑)・・・・が、乗り心地、加速、燃費は文句なしみたいです。
この車については、またレポートします。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-08 23:08
最近、司馬遼太郎の作品が無性に読みたくなる。

「燃えよ剣」、「竜馬がゆく」、「坂の上の雲」・・・・・・

文章表現が巧みでキレがあり、格好いい。

また江戸末期から明治時代にかけての日本人の生き方も格好いいよね。

e0077359_154752.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-03 20:06
ショッキングな出来事がありました。

今日、町内一斉の大掃除があり、当然、住居を構えている我が家は出席義務があります。

起床8時28分。
カーテンを開けて、俺「フワア(欠伸)、いい天気だなあ・・・どっか出かけようか。」
奥さん「今日、掃除の日よ(笑)」

な~に~!(クールポコ風)
そう。我が家では町内掃除の担当は"俺”なのだ。

しかも集合時間は、8時30分!!やっちまったな。

急いで着替えて、顔も洗わず、寝癖のまま、手袋と鎌を持って猛ダッシュ。→8時33分到着。

3分位ならまあ許容範囲だろうと思ったが、皆さん5分前行動を遵守されて、既にもくもくと作業中。

家の町内は、自分の家周辺以外を除き、みなさん比較的年齢層が高いのです。

お年寄り(失礼!?)は早起きやなあ

・・・俺はまだ目がしばしば状態・・・・・

それでも遅れを挽回しようと、張り切ったのが「悲劇」の始まりでした。

草抜き、掃き掃除が終わり、もう解散かなあと思ってたら、

突然、おばはんが街路樹を支える支柱の木を抜いてきやがって、もとい、抜いてこられて

「これもついでに処分しましょう!!」、、「・・・・・・・・」(俺の心境)

当然、こういった肉体労働作業は、若手に回ってくるのは宿命で、俺と隣のT村さん2人で

切る羽目になったんだけど、渡された鋸の刃先がかけまくっていて、たかが径10cmの材木がなかなか切れない!→ 教訓①:道具は大切に管理しましょう。

1人当たりのノルマ数は3本。計12回の鋸通しを寝起き直後にやる。

「まあ、これ位なら若い頃、経験もあるし大丈夫やろう!」

34歳の自分の体力を過信してました。

元来、朝は弱く貧血気味な自分でも、T村さんに手伝ってもらいながら、なんとか終了。

ところが、その直後、ひどい立ちくらみ・めまいが起こり、公共道路で大の字ダウン。

帰り道、T村さんが「僕も体調悪いときはサボル時あるんで、無理せんでいいですよ~」と優しい一言。

結局、自分の体力不足を痛感してかなり凹んだ一日で、ジムに通う日数を増やすきっかけになりそうです。

皆さん、人間30歳過ぎると、間違いなく体力の低下が、徐々に確実に始まってきています。。

教訓②:定期的な運動、スポーツ、トレーニングで、体力維持がんばりましょう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-01 17:47
電気2労組ベア断念
パイオニアとOKIがベア交渉から離脱ですか・・・
ベアは仕方ないにしても、定昇はしっかり頼みますよ。電機連合様!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-02-23 21:32
今年以降の我が家の家計は、国民の皆様の税金で支えられることになるかもしれません。
しかも日本のみならず、国境を越えて・・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2009-02-11 09:19