ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:庭( 29 )

モミジの株元に植えてあるギボウシが芽吹きだした。

これからが、一番庭散策とガーデニングが楽しい週末です。

G.W.にかけて、エゴノキにバードフィーダー設置とウッドデッキのメンテナンスを予定。

e0077359_928732.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-04-06 09:25 |
秋植え球根のオーニソガラム。咲きたて。

e0077359_16183285.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-03-20 16:18 |

庭の落葉樹の蕾が膨らんできた。

落葉樹は年に一回リセットするからいいよねえ。

e0077359_198979.jpg


冬の間、しっかり腐葉土と油粕で肥した成果が出ると思う。

今年の成長株はカツラとモッコウバラ。

庭のスズメ達も活動的になりだしてきたし、こりゃあ、春が楽しみです。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-03-03 19:57 |
この季節、庭のクリスマスローズ(Lenten rose)が咲き始めます。

昨年植えたスイセンも。

e0077359_13133617.jpg


芝生も青みがかってきたし、庭に植えているジュンベリーやシャラ、ヤマボウシ、ナンキンハゼの蕾も膨らんできました。

一歩、一歩、春が近づいてきています。

この春はイロハモミジとハイノキを購入予定。来年はコナラ。

こりゃ,間違いなく20年後には完全に森になるなあ。

まあ適度に剪定して、雑木の庭らしくしていこう。

管理が大変なのが目に見えるてので、ぼちぼち適度な感覚で(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-27 13:02 |

ホームセンターや園芸店には、パンジーやビオラ等の可愛らしい花がいっぱい。

一年草は、花や実がきれいだけど、手入れが大変だし、面倒。

可愛がられて、飾られて、枯らされていく一年草より、地味だけど、夏の暑さや冬の寒さに耐える宿根草の方が好きです。

話は変わるけど、今日はまめの誕生日。

詳細はデジブックにて・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-31 21:55 |
ポールのセミナー講習で紹介のあった原種系小球根(各20個)を購入。

・スノードロップ(Galanthus elwesii)

・チオノドクサ ギガンティア(Chionodoxa gigantea)

・ムスカリ アルブム(Muscari botryoides f.Album)

・サフラン(Crocus sativus)

・チューリップ タルダ(Tulipa tarda)

・チューリップ バタリニー(Tulipa batalinii)

・オーニソガラム バランサエ(Ornithogalum balansae)

植えっぱなしでも毎年確実に咲いてくれるし、

種で増えるタイプは、放っておくだけで、あちこちに顔を出して庭に自然な感じを加えてくれる。

今から春が楽しみです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-13 22:40 |
セミナー当選。

仲の良いグリーンアドバイザーの人は外れ・・・。

やはり、かなりの競争率だった模様だ。

それにしても、相変わらず1週間が慌しい。

週末も、野球観戦や飲み会やなんやらで。。。

結局、小倉競馬場にも行けなかった。

こういう忙しい時こそ、健康第一で。

シルバーウィークは、空気が澄んで気持ちの良いとこに行きたい。

山登りにしようかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-03 22:56 |
ポールスミザーさん、なんと9月に来広。

もちろん抽選で、かなりの倍率だけど応募した。

今朝の体温:36.0℃(潜伏期間6日間経過)

*今週、金曜までに発熱しなかったら、濃厚接触者リスト解除。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-25 20:38 |
ほとんどの会社は、今日から仕事だけど、

ウチの会社は、13日~17日までが盆休みなんで、今日はお休み。

やっぱり、世間が働いてる時の休みは快適。

用事があったんで、市内までドライビング。

その後は、実家の庭から持ち帰ったナンテン等の庭木を埴える。

ナンテンは厄除けになるので、北東(鬼門)の庭側に移植。

日中の北東は建物の陰になるので、夏場に植えるにはちょうど良い場所です。

地元の土もたくさんついてたので、上手く馴染んでくれると思う。

秋になり、上手く実が色づいたら、裏鬼門の南東側にも植えよう。

e0077359_2274712.jpg


ユリの花が咲き始めた。

e0077359_2281833.jpg


梅雨明けに植えたシラカシ。

夏の日差しに負けず、よく頑張ってます。

e0077359_2210494.jpg


少しずつだけど、庭の植物は、秋の気配です。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-17 22:10 |
フウセンカズラの種の収穫をした。

e0077359_23435384.jpg


これが種。

e0077359_23441522.jpg


来年も涼しげな表情を見せてください。

ハイビスカス。

e0077359_23443728.jpg


トウガラシ(白)

e0077359_23461159.jpg


トウガラシ(黒)

e0077359_23463126.jpg


まめ(犬)

e0077359_23464868.jpg


雨のデッキを大はしゃぎ(笑)

元気いっぱいです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-09 19:33 |