ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:庭( 29 )

先週、真夏の日差し対策として、株元にギボウシをマルチングした。

残りのスペースは、タマリュウでグラウドカバーしておこう。

雑木の庭っぽくて、なかなかいい雰囲気です。

e0077359_8173130.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-01 00:03 |
もう1人の師匠です。

この人の、自然や生き物に対する考え方は、本当に素晴らしい。

BSフジでもポール・スミザーさんの再放送をしてるけど、やっぱりDVDも揃えようかなあ。

帰省したら、彼が設計した庭があるシーズンズに、ぜひ立ち寄りたい。

宝塚ガーデンフィールズ

e0077359_225658.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-27 20:28 |
緑のカーテンのゴーヤの実がなりはじめた。

e0077359_19502964.jpg


先が黄色くなって、少し熟れ過ぎたものも結構ある。

なかなか、この収穫のタイミングが難しいんだ。

案の定、苦味が強すぎて、失敗です。

実はまだあるから、今度は気をつけよう。

e0077359_19504486.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-26 18:31 |
庭のエゴノキが茂ってきたなあと、観察していたら、枝木の一部の樹皮が剥けていた。

原因はカミキリムシ(コマダラカミキリ)。

一寸の虫にも五分の魂と生物多様性の思いがあるので、庭に住み着いた昆虫類、鳥類は、基本は放任してるんだけど、この穿孔虫類のカミキリムシは、放っておくとやっかいな事になるんで。。。

奈良県森林技術センターのH.P.によると、ケアヘルスを塗布すると良いみたい。

庭木の診断システム(奈良県森林技術センター)

e0077359_23192722.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-17 22:53 |
枯竹で、あんどん支柱を自作。

なかなかいい感じに出来ました。

e0077359_11115253.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-20 19:04 |
現在、夏用鉢植えの花を、グリーンアドバイザーの人と一緒に考えて、選定中。

結局、イングリッシュラベンダー、アイビー、プルンバーゴ、サルビア(白)他に決定。

早速、今日プレオープンのコーナンに調査にいったけど、お目当ての花木苗がない・・・。

そして苗の値段が高い!!さらに、知り合いに会う確立がめちゃくちゃ高い(笑)

その後、秘密のガーデニングショップに行くと、格安で全て揃いました。

サルビア以外は、一年草ではないので、お得感たっぷりです。

秋になったら、株分けして、庭で大事に育てよう。

あとは明朝、晴れたら鈴ヶ峯に登り、その途中で枯山枝を拾い、鉢植え用の簡単な手作りラティスを造る予定。

ちなみに、ウチの奥さん、先週の福岡に続き、今夜、明日の夜もコンサートです。

体力あるなあ。(感心)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-06 22:30 |
雨で散ってしまったけど、立派な花弁をつけてくれました。

これから梅雨を経て、新芽の時期。

その後は、実が生り、紅葉の季節が楽しみです。

e0077359_035735.jpg


次は、緑のカーテン(ゴーヤ)

凄い勢いで成長しています。これは2Fまでネットを伸ばしても、生い茂る感じです。

夏バテ防止のゴーヤチャンプルが楽しみです。

2年前に夏の沖縄で食べた時は、ホントに美味かった!!

e0077359_0381041.jpg


最後に、芝生。

まだ梅雨に入っていないけど、かなり生い茂ってきました。

感激です。

今年の秋か来年の春には、玄関周りまで全面、芝生にする予定です。

早くバロネス製の芝刈り機が欲しいです。

e0077359_043163.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-01 00:46 |
今日は久しぶりに週末に晴れた。(夕立はあったけど・・・)

今、自分は、かなり庭造りにハマっている。

といっても、適当に花や木を植えても、全くポリシーのない庭になってしまうので、

広島の有名な店で働いているガーデニングアドバイザーの人と仲良しになり、

しょっちゅう週末にその店に行ったり、メールでアドバイスをもらっている。

その人の素晴らしい所は、ブランド品で値段が高い、自分の店の商品を決して薦めないところ。

むしろ、規模は小さいけれど、回転率が早くて、新鮮な商品が入る格安店を教えてくれて、そこで揃えた方がいいですよ、とアドバイスをくれる。

ブランド店と比較すると、B級品だけど、キチンと管理してA級品に仕立てるという考えらしい。

もちろん費用対効果のあるいい商品が店に入ると、すぐに連絡をくれる。

こういう性格だから、その人と個人契約をして庭の管理をお願いしている人も結構いるらしい。

世間では、「自分の店さえ儲かればいい」という考えが蔓延してる中、こういう素晴らしい人もいるんだなあ。。

ただし樹木は、少し高価でもA級商品を選ぶほうが良いですよ。

というのも何十年も世話をかけて育てる植物だから。

だから、庭木はあせらず、じっくりいい商品を選ぶように心がけています。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-30 23:58 |
デッキ横に植栽しているエゴノキのつぼみが膨らんできた。

来週の週末には、咲き始めるでしょう。
e0077359_21254497.jpg


ヤマガラはこの実が好きだから、秋になったらベストショットをぜひ撮りたい。

その頃に、木製の巣箱も作ってみよう。

可愛い野鳥だから、まめになついて、上手く営巣してくれればいいけど。

今から楽しみです。

ヤマガラ
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-10 21:16 |
1F和室側の軒下に、「緑のカーテン」を作ることに挑戦しました。
e0077359_2243464.jpg

苗は、ゴーヤかフウセンカズラかで迷ったけど、ゴーヤチャンプルが食べれるので、ゴーヤに決定。
緑のカーテンをするだけで、真夏の家の体感温度が約10℃も涼しくなる実験データもあるそうです。
緑のカーテンプロジェクト
プランターと苗とネット支柱があれば、誰でも出きるのでぜひ皆さんトライしてください。

ウチの家は2Fがキッチンリビングなので、真夏は涼しい1Fリビング・寝室、ウッドデッキでほとんど過ごすので、緑のカーテンが上手く完成すれば、クーラーいらずです。

誠に微力ながら、地球環境に貢献させて頂きます。

そう、お風呂の湯と一緒で、暖かい空気は上流、冷たい空気は下流へと流れ込む自然の摂理を有効利用してクーラーの使用量を減らすことができるかどうか・・・!?

課題もある。

若いうちはいいけど、年とったら2Fリビングにしょっちゅう上がるのは辛い。運動維持にはいいけど。

まだまだ先の老後のことだけど、将来的にはキッチンリフォームかホームエレベータの設置が必要かもしれない・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-09 22:55 |