ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:庭( 29 )

先週の日曜日に、前から一度やってみたいと思っていた芝生を造ってみた。

「芝生は、管理が大変!」とみんな言うので、雑草抜きとどっちが大変か、とりあえず試しに1坪だけ。

まず雑草や小石を取り除いて、軽く整地。
e0077359_22253044.jpg

教科書どおりにすれば、ここに肥料と石灰をまいて4~5日をおくのだけど、「最近の芝は発根性が良いので、真砂土でも十分根付きます!」と、ホームセンターの兄ちゃんに自信をもって言われたので、整地のみで。

一番難しかったのは、排水の傾斜をつくること。

水はけが悪いと、芝苗が病気になったり、枯れる原因になるので、若干排水溝に向けて傾斜をつくりました。

芝が伸びてくると気にならなくなるそうです。

芝苗の品種は「姫高麗芝」

張り方は、面積が小さいので、「ベタ貼り」。そのあと芝の目土を上からまぶし、
水をたっぷりやりました。
e0077359_2226714.jpg

順調にいけば、梅雨明けには根付いて、青々とした芝生になるそうです!

あと、芝刈り機は、断然バロネス製がいいけど、ちょっと高いなあ。
芝生のことならバロネス
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-22 21:49 |
ここ数日間の陽気で、庭に地植えしているラベンダーが開花しました。

品種はフレンチラベンダー(Flench lavender)。

昨年の春に購入した1株が、一冬越えて、かなり大きくなりました。

e0077359_0565757.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-18 23:50 |
ここ最近の陽気で、花壇のチューリップが一斉に咲き始めました。

e0077359_22114529.jpg


動物や植物を育てていると、色んな表情を見せてくれるので面白いです。

だけど手入れも大変。

今年はデッキの塗装メンテナンスもしないといけないし、草抜きや花壇の増築も計画にある。

でも、休日は高速が安いし、あちこち出かけたりもしたい。

う~ん、悩ましい。。。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-08 23:49 |
もうすぐ、桜の季節です。

1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る。

時間が経つのが早い事をしみじみ感じる、今日この頃です。

e0077359_22573190.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-25 22:57 |
庭のスイセンが咲き始めました。

スイセンって綺麗な花を咲かせるけど、実は有毒植物なんです。

何でも葉がニラとよく似てるので、ニラと間違えて食中毒を起こす例があるらしい。

確かに似てるけど、普通の神経では有り得ない(笑)レバニラ炒めの材料に使うつもりなのか・・・

とにかく、まめが食べないように気をつけないといけませんね。

e0077359_1323294.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-14 22:22 |
庭の花壇とプランターから、マーガレットが一斉に咲き出しました。

マーガレットは宿根草なので、数年前に植えたものが咲いたのでしょう。

Wikipediaによると、マーガレットは

"何年も越冬できて大株になってくると茎が木質化し、低木のようになる。"

これは困るなあ(笑)

因みに、よく見るとチューリップの芽も出始めました。。

春ですねえ。
e0077359_2351972.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-07 14:10 |
近所にコーナンができるらしい。

関西では昔からある有名なホームセンターだ。

広島にもここ何年前ぐらいから進出してるみたい。

もう春はすぐそこだから、本格的に庭で家庭菜園でもやるかなあ。

100年に1度の大不況。野菜代の足しにもなりますかね(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-02 23:44 |
庭のハナミズキの花が咲きはじめた。
赤いチッチャイ花だけど、なんか愛着があって可愛いよなあ。
でも外塀のマキノキとハナミズキだけでは、ほんの少し寂しい・・・
今年はもう一本なんか木を植えようっと。
e0077359_22431573.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-04-22 22:44 |
昨年植えたチューリップの球根が土中に残っていて、今年見事に開花しました。
こういうのって嬉しいよねえ。
大寒波の冬をよくぞ乗り越えてくれました。
着飾られた花屋の花束より、こういうチューリップに憧れます。
e0077359_22131323.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-04-17 06:58 |