ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:ビジネス( 44 )

エルピーダ・・・ギリシャ語で「希望」という意味。

とうとう会社更生法になりました。

内情は多少知ってます。

経営陣、従業員のリストラなし。強気の大量製造は継続。

これはすなわち、負債整理という名の下で、再復活というウルトラCと予想。

報道のとおり、新技術の開発・特許、最先端の設備など、どれをとってもエルピーダは超一流

足かせになっている、負債を一旦整理してマイクロンか東芝がスポンサーになる筋書き??

唯一ネックなのは公的資金。国民の血税を投入してる事か。

最近巷でいわれる国際化とグローバリゼーションの違いを教訓にぜひ生まれ変わってほしい。

エルピーダの株主は憂き目にあってしまったが・・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2012-02-27 22:09 | ビジネス
出張で韓国・慶州へ行ってきました。

金海国際空港から、Highwayをひた走り約2時間。

慶州は日本でいう京都・奈良。

新羅王国の都があった場所で世界遺産も2つあるとの事。

でも工場はど田舎・・・。工場近くの池は凍ってました。。

e0077359_19554135.jpg


泊まったホテル。

あんまり詳しく書けないけど、相手はHYUNDAIグループです。

e0077359_1958767.jpg


晩御飯は焼肉。

宮廷料理を期待したけど、美味しかったからまあ良しとしよう。

帰りは、新慶州から釜山駅までKTX(韓国新幹線)。1万ウォン。安いです。

e0077359_2005236.jpg


e0077359_20153.jpg


2日目は釜山市内でキムチ料理。チゲが絶品。

e0077359_2021091.jpg


e0077359_2022173.jpg


金海国際空港。まだ朝7時なのに、この混雑ぶり。

e0077359_2032967.jpg


飛行機はKE(大韓航空機B737型)でした。

e0077359_2041993.jpg


お土産。

e0077359_2044122.jpg


現地メーカーの人からもらった謎の名刺入れ。

e0077359_2053474.jpg


3月もソウル、ウルサン等、韓国出張ばかりです・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2012-02-26 19:48 | ビジネス
昨日は岡山まで日帰り出張。

岡山まであっという間です。(広島駅から約40分)

個人的(!?)なお土産として、ステーキサンドウィッチとビールを頂きました!

ニンニクチップとの相性が抜群で、美味いです。

ビール券はこの時期に助かります。

e0077359_2233122.jpg

e0077359_22332365.jpg


7/8のデータ。

e0077359_22341674.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-07-09 21:11 | ビジネス
タイトル通り、いつもの長崎出張。

やっぱり雨だったw

今回は浦上。天主堂で有名な街だ。

e0077359_21524074.jpg


鹿児島方面は九州新幹線もストップしたらしい。

お土産。

文明堂のカステラ。定番ですな。

e0077359_2154247.jpg


帰りがてらに、嫁さんのご両親宅に寄贈。

そして、今話題のトマト大福!

e0077359_21572241.jpg


一緒にいったおっちゃんの大推薦により、博多駅で購入。

味は・・・う~ん、確かに大福の中のトマトは、めっちゃ甘い。

でも微妙。

トマトはトマトだけで食べるほうが好きだなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-06-16 22:49 | ビジネス
あんまり詳しく書けないけど、長崎県諫早市へ出張。

行きはみずほ。

ここ最近、九州新幹線乗りまくり。
e0077359_2129420.jpg


JR九州は「かもめ」

シートは全席革張り!

e0077359_2130281.jpg


いさはやぁ~。案外近い。
e0077359_21305082.jpg


案内板。ほぼ観光気分(?)
e0077359_21314636.jpg


あの有名な諫早干拓。
e0077359_21322238.jpg


帰りは、もちろん博多駅で立ち飲み。モツ煮込みが最高に美味い!
e0077359_21334100.jpg


今月はまだまだありまっせ!
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-16 21:27 | ビジネス
今年のG.W.は長期連休。

でも連休明けからは忙しくなりそう。

例の件の,代替エネルギーで,

某国からGタービンを無償レンタルするのは有名な話。

しかもT電力はお得意先。

全国に飛び回る可能性大。

被災地の電力供給のために、乗り切りまっしょい。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-04-07 21:16 | ビジネス
先日、九州へ出張に行った際にさくらに乗った。

中が少し綺麗な新幹線で、防音性とシートのクッションが

若干良いという程度か・・・。若干、期待はずれ。

e0077359_21562960.jpg


ホームにはゲート設置。この辺りは安全性を重視。

e0077359_2158560.jpg


それより震災の影響であまりクローズアップされないが、

博多駅が地味にパワーアップしていたのには驚いた。

長浜ラーメン食いました。

e0077359_21583772.jpg


あとJR九州の特急の内装の豪華さも良かった。

写真は特急”ゆふいんの森”。日田まで乗りました。

e0077359_2158515.jpg


e0077359_2159555.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-04-01 21:43 | ビジネス
例の大地震で、東京方面の出張は禁止。

千葉の親戚の安否確認は完了。

筑波大学の姪っ子は、地震当日は自宅に帰れず、避難所で1泊。

今週末は、天領の大分・日田へメーカー指導。

日田天領水でも買って帰ろう。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-03-14 21:01 | ビジネス
元手が多少必要だけど、案外儲かるものだ。

株主優待がおいしい。。。

銘柄はE社。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-02-08 21:14 | ビジネス
毎年、2月は有給月間。

月に2日以上、強制的に休ませられる。

来週は4連休、月末に1日取得しました~。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-02-05 11:49 | ビジネス