ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:ビジネス( 44 )

無事、H2Aロケット発射成功。。

今回もトラブルがなくて、良かった、良かった。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-05-21 18:56 | ビジネス
今月の仕事が一息つきました。

韓国は延期、高砂に3日間、大阪2日の地元メーカーへ。

出張の合間に、落語見に行ったり、京セラドーム行ったり、司馬先生の実家(記念館)へ行ったり、

皆バラバラ行動(笑)

なかなかアクが強いメンバーです(笑)

今週は、広島のみ。

来月になると、いつものメンバーで岡山方面。

また医療装置関連で鎌倉へ。

J-WESTポイント溜まりまくりで、結構嬉しい。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-05-16 20:28 | ビジネス
4/29から1週間のG.W.。

あちこちいったレポートは、またのんびりと。

今日は日帰りで福岡。

なかなか為になる出張でした。

ところで・・・

ギリシャ経済破綻は、世界的に見れば、氷山の一角。

次はアジアで日本の可能性。

今の政治基盤では、十分に”あると思います”(古い)

備えあれば憂いなし、ということで、もっと英語勉強しとこうっと。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-05-07 22:15 | ビジネス
5月・6月の出張予定がほぼ決まり。

5月は福岡1社と大阪2社。

6月は岡山1社と広島2社のメーカー監査。

全て関西圏で移動は楽チン!!と思ったら、突如韓国メーカーが・・・。

まあ飛行機で広島→インチョンまでは約1時間半。

東京行くのとあまり変わりまへん。

さくっとプルコギ食べてきます。

それにしても、共産圏の中華人民共和国。

着々と海外メーカーの関税を厳しくして、

中国生産品は全て中国国内にしか売らない戦略が露呈しつつある・・・。

平和ボケ日本はもうとっくに忘れている毒入り餃子の件といい、やはり体制はうさんくさい。

今、HOTなのは断然インド。本場カレーライスを食べに行くのも時間の問題。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-04-10 09:45 | ビジネス
4月になり組織も大幅に変わり、部署名も”品質保証部”から"品質・技術管理部"に変わりました。

まあやることはそんなに変わらんのやけどね。

さあ仕事を理由にあちこち飛び回るぞ~!!

人生一度きり、いろいろ体験せにゃあ、結構、損しますよ。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-04-01 19:49 | ビジネス
自宅の玄関から、羽田第2ターミナル到着口まで、Just2時間。

最近、東京方面の仕事が実に多い。

下手したら、通勤圏!?

途中、飛行機から富士山頂が綺麗に見えました。

e0077359_1233919.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-28 12:33 | ビジネス
先月、会津若松にある精密機器メーカーの監査に行ってきた。

防衛庁に収めてる部品を作ってるから、品質管理はばっちし。

福島県会津といえば、会津藩。

平成の時代、明治維新から100年以上たっても、山口県(長州藩)とは友好条約を結ばない、頑固な忠誠心が大好きです。

喜多方ラーメンたっぷり頂き、送迎時に猪苗代湖、磐梯山を見てきました。

ありがとうございます。

e0077359_12544429.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-25 22:48 | ビジネス
理念はしっかり持ちつつ、好奇心があれば、その場所へぶっ飛んでいく。。

男30代、守りに入れば人生おしまい。

「老け込むにはまだ早い!!」

と言い聞かせながら、明らかに疲労回復が遅くなった体と毎日コミュニケーションしてます。

まあ、今から温泉にでも入って、田舎暮らしでぼちぼちやりますか。

東京は自分にとって住むとこじゃありません。仕事と遊びに行くところです(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-13 11:39 | ビジネス
ようやくこの一年を締めくくる仕事が終わりました。

8合目で耐え切れなくなって、乾杯(忘年会)をしてしまったけど・・・。

達成感と脱力感で、あまり仕事が乗り切れず、本日さっさと切り上げ。

経験上、こういうタイミングでトラブルが起こりやすい。

この3日間しっかり休んで、来週1週間乗り切ろう。

もう年末。

今年は大谷山荘でゆったり一年の疲れを癒します。

大谷山荘
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-18 16:23 | ビジネス
どちらかというと、自分は楽観主義者。

だけど一つ心がけてる事があります。

周囲がネガティブの時は、意識的に前向きな行動・言動をします。

逆に周囲が根拠のないポジティブの時は、センシティブ(繊細)に努めるようにしています。

意外にこれは有効で、いろんな場面で役に立つことが多いかな。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-08 19:53 | ビジネス