ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:ビジネス( 44 )

H2Bロケット、無事に軌道へ投入。

大型ロケットH2B

わが社のパーツが、至る所に搭載されています。

日本の高い技術力が、世界に証明されました。

実に誇らしい。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-11 19:40 | ビジネス
以前の職場の知人から、何度か相談をもちかけられるが、

そんなもの、あるわけない・・・(笑)

転職を経験したことの無い人にとっては、

今の会社しか知らないので、なかなか難しいかもしれないけど、

よほどの事が無い限り、転職にはリスクがつきものだ。

「もっと楽で、給料の良い仕事はないだろうか・・・」

「もっと自分に向いてる仕事があるのでは・・・」

この手の悩みで、転職して成功している人はあまり聞かない。

だけど、建設的な悩み(自分では解決しようがない問題)の場合は、別。

28歳未満なら、失敗してもチャレンジしてみる価値は大いにあるかも。

そこで得た経験は、自分の人生経験において、大きなプラスになる可能性があるからだ。

30代未満なら、自分に自信がある人なら。

失敗の許される転職は、やはり、この範囲が限界か。

30代以上~35歳未満で

それでも、本気で考えてる人は、1日でも早く就職活動をした方が良いと思う。

知識や経験というのは、その後の本人の努力しだいで、いくらでもカバーできるが、

”若さ”というものは、二度と手に入らないからだ。

やはり年齢が上がるにつれて、会社側も給料を年齢相当分に払わないといけないし、

それなりの生半可ではない、高いレベルでの経験が要求されてくる。

35歳以上の人は、どんなに不満があっても、勤め人として、そこの会社にしがみついた方が良いと思う・・・。

つまりは、結局、その人の会社や仕事に対する覚悟のもちようなんだけどねえ。

幸いにも、自分は良い会社に恵まれました。

ちなみに、あくまでも自己責任で・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-07 22:33 | ビジネス
法令について思うこと。

仕事上、いろんな業界の規格や法令を見てきたけど、

やはり電子や機械の規格が一番厳しい、というか縛りが強い。

一方、農水省(JAS)や国交省(建築基準法等)関連の規格は、表現や仕組みが曖昧な部分が多い。

だから、姉歯の構造計算偽造やミートホープ等の食品偽装が後を絶たないのだ。

そこで急に縛りが強くなると、"官製不況"におちいり、にっちもさっちもいかなくなる。

内部留保金を蓄えてる会社は、そんじゃそこらの出荷停止で倒産までいかないが、

内部留保金の少ない中小企業や、ブランドや企業規模にばかり目がいき、中身(実態)が伴っていない会社は、残念だが、衰退の一途を辿っていくことだろう。

やはり、しっかりした会社は、顧客視点で自主規格までキチンと作り込んでいる。

昨今のニュースは、選挙、インフルエンザ、覚せい剤ネタで持っているが、この辺りが一段落したら、またこの手のニュースが増えるんだろうなあ・・・。

今朝の体温:36.2℃(潜伏期間8日間経過)
*明日、濃厚接触者リストから解除。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-27 21:35 | ビジネス
いわゆる、FMEA(リスク管理)。

明日から2日間、みっちり研修です。

講義はあんまり好きではない。

できれば簡単な解説(半日)と資料配布だけにしてくれて、

あとは実践あるのみ。

(先生のメールアドレスを教えてくれればベター)

理論より現場に、悪い問題は転がっています。

まあ、朝から、濃~いコーヒーでも飲んで頑張りますか!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-19 20:36 | ビジネス