ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:旅行( 26 )

いやーブログをやってるのを忘れるぐらい
更新してなかった・・・・。

先週末に急遽、海外出張が中止になり、こりゃ週末のんびりできると思ったところに、
facebookにメッセージがあり、ついでにブログも更新。

この3ヶ月もいろいろとありました。

4月末は天皇賞のオルフェーブルを見に約10年ぶりに京都競馬場へ。

5月-6月は、今年から新入りが入ってきたので、こりゃ出張が減って楽できると思ってたら、大間違い。

人間ドックはあるわ、会社の野球応援はあるわ、会社帰りにジムに通うようになるわで、毎日多忙の日々。

健康診断も異常なかったし、夏ボーナスも増えてたらから、全体的には良しとしよう!

再来週から、待ちにまった夏休み。

早く梅雨が明けて、夏本番になってほしいものだ。

写真は、総勢8人で金沢までドライブに行ったときの写真。

世界でも稀な海岸の砂浜をドライブできる”千里浜なぎさドライブウェイ"にて

最高の旅行でした!!

e0077359_17512872.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2012-07-07 17:30 | 旅行
3ヶ月ぶりの更新です。

仕事・プライベートで、相変わらず、あちこち行ってます。

ただ写真を撮ることに満足してしまい、ブログは更新せず・・・。

ボチボチ、アップしていきます。

今年の夏、日本中部のとある場所で撮影。

この日の天気はいまいちだったけど、次の日からは、快適な1週間の旅でした。

快適な避暑地です。

e0077359_2031678.jpg


e0077359_2033146.jpg


e0077359_2034743.jpg


e0077359_2035925.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-10-08 19:55 | 旅行
実家に帰るついでに、三井アウトレットモールへ寄り道。

とにかくブランドが豪華、そして安い。

これはオサレな男子と女子はたまらんだろうなあ。

自分はPUMAの夏物靴(ブルー)とTシャツ購入。

アローズの鞄が欲しかったけど、少しセンス違い。

奥様が大量に購入されてました。

e0077359_2119258.jpg


エコな自販機発見。

やっぱり太陽光だよなあ・・・

e0077359_21201875.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-13 20:15 | 旅行
懐かしの出身中学に寄り道。

京都市立近衛中学校。

全然変わってまへん。

e0077359_21231695.jpg


中学の帰り道によく寄ってたラーメン屋。

第一旭(熊野神社店)

e0077359_21263075.jpg


京都は天下一品総本店が有名だが、実は第一旭のファンも根強い。

学生時代はこってり天一だったけど、この年になると、断然第一旭。

チャーシューセットが格別に美味い。

e0077359_21254863.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-10 21:21 | 旅行
月の1/3が休暇。

やっぱりワークライフバランスが大事やねえ。

帰省をメインに、野球観戦、アウトレットモール買物、デッキ塗装、バーベキューなど、イベントはつきない。

スケジュールを立てて取り組まないと。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-04-28 22:21 | 旅行
小樽。

e0077359_19343060.jpg


*写真たくさん撮ったけど、以下は面倒なので文章だけ。。。

過去、にしん漁で大繁盛した街だけど、今は一部の観光客が来るだけで過疎地域に指定された。

ノスタルジックなのんびりしたいい街だけどね。

札幌から近いから若者がみんな出て行くのだろう。

小樽寿司とスイーツをたっぷり堪能しました。

北海道は生もの(魚介類)、果物、穀物何でも美味い。

食い倒れするなら、やっぱり北海道か大阪かな。

いずれもドメスティックだけど・・・。

食事は国内が一番安心。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-14 19:35 | 旅行
登別温泉。
e0077359_21402615.jpg


鬼がいた。
e0077359_21405697.jpg


林野庁管轄の原生林もあった。
e0077359_21414730.jpg


地獄谷。硫黄の匂い充満。韓国人・中国人多数。

どうもあちらで北海道を舞台にしたドラマが大ヒットしてるらしい。

いってみれば、冬ソナ逆バージョン。まさにグローバル。(笑)

e0077359_2144247.jpg


宿は第一本館。由緒ある温泉宿です。
e0077359_21443645.jpg


詳しくはこちらへ。
第一滝本館
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-11 21:46 | 旅行
函館続き。

ハリストス正教会

いわずもがな日本最古の正教会。

仏教徒なのに、無意識に胸に十字マークをきってしまいます。

坂本龍馬のいとこが日本人初の洗礼者の一人としても有名。

漆喰塗仕上げの白壁でとても美しい。国の重要文化財。

e0077359_232722.jpg


トラピスト修道院
e0077359_2322914.jpg

e0077359_232416.jpg


市内にあるトラピスチヌ修道院(女性)よりも厳粛で厳しいイメージ。

現世に嫌気をさして、この蝦夷の山奥で祈りと労働をしている人も多いだろう。

胸に感じて思うことはいろいろありました。

ちなみに我が家のバターは、もちろんトラピストバターです。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-10 23:18 | 旅行
あまりの多忙さにより、振り返る暇もなかった北海道旅行を懐古。

旅行行程を逆から遡って、まず函館。

e0077359_20212824.jpg


函館は大学時に旅行しているので、今回2回目。

北海道の中でも好きな場所の一つ。

夜景は前夜トライしたが、途中より濃霧のため中止。

冬の澄んだ空気の方が良いよ、と親戚の叔母さん。

叔母さんとは五稜郭タワーで集合。

e0077359_2035225.jpg


レストランのイカの刺身が抜群に旨かった。

五稜郭はヨーロッパ様式の城塞。

ここで新撰組の土方歳三は、武士ゆえの最後を迎えた。

父曰く、京都人は幕末の町を荒らされたから、新撰組は苦手意識が強いらしい。

でも元は会津藩守護の浪士警察隊。

時流に逆らいながら、我が道を貫き通した生き方に、坂本龍馬より新撰組に魅力を感じる人も多い。

幕末はいろんな思想がぶつかりあった。

この人の生き方も格好いい。燃えよ剣の読者でこの人のファンにならない人は少ないはず。

自分も大ファンです。

e0077359_20345322.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-09 20:38 | 旅行
淡路島から舞子方面を望む。

なかなかのスケールです。

e0077359_11425245.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-06-26 11:39 | 旅行