ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:旅行( 26 )

今年の夏休み1st.(7月weekly)は、北海道へ行ってきます。

テーマは、なんといっても”食と自然”。

札幌、小樽、富良野、美瑛、旭川、登別、函館と、道央から南西部をレンタカーでドライブ。

リニュアールした旭山動物園へも、もちろん行きます。

平日だから、きっと空いてるでしょう。。。

飛行機はさっさとリザーブ済。

2人分でも意外に安くてびっくりしました。

今から楽しみだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-05-30 21:13 | 旅行
9/19~9/22まで、雲仙・島原・天草諸島の旅をしてきた。

景色も綺麗、料理も美味しく、温泉にも入り、シルバーウィークを満喫しました。

普賢岳へドライビング&登山。

e0077359_1733180.jpg


この辺り一帯は、地球的に貴重な地質を持つ自然公園(ジオパーク)。

島原以外に、洞爺湖・有珠山(北海道)、糸魚川(新潟県)が登録されている。

e0077359_17353467.jpg


普賢岳頂上付近。

活火山らしく、ゴツゴツした岩が転がっている。

e0077359_17363278.jpg


山上からの眺め。

長崎方面。

e0077359_17394538.jpg


熊本方面。

阿蘇山脈を一望できた。

e0077359_1740113.jpg


麓の雲仙温泉近くの雲仙地獄。

e0077359_17384479.jpg


島原の乱の舞台、原城跡。

e0077359_1741127.jpg


天草四郎像。

弱冠15歳で史上の人物。

やはり圧倒的な組織(江戸幕府)へ対抗した行動に、宗教を超えて、誰しもが共感したのだろう。

e0077359_17433427.jpg


島原半島からフェリーに乗って、天草諸島へ。

東シナ海へ沈む夕日。

カメラのファインダーを覗く時間が惜しいほど、美しい夕日だった。

e0077359_17474213.jpg


この後は、天草五橋をわたり、熊本市内へ。

熊本には何回も行っているが、家族の希望で、武蔵が"五輪の書"を書いた霊巖洞へ。

その後、熊本城、太平燕(タイピーエン)を食べて、(スープが絶品)、元祖森からし蓮根をお土産に。

食べ物が美味しく、自然を満喫した最高の秋休みでした。

次回、九州に来る時は、種子島の宇宙センターへ行こう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-23 17:07 | 旅行
HDDにバックアップしてた画像フォルダから、ニュージーランド出張した時の画像がでてきた。

ちょうど7年ぐらい前に、6泊7日(機内泊2日)で、ニュージー北島を一周した弾丸出張の記憶は鮮明に残っています。

関空からオークランド直行便がなく、南島のクライストチャーチ経由でオークランド空港へ。

クライストチャーチ空港で乗り継ぎ。

積極的に周囲の人と話しかけるでもなく、すごく退屈だった。今考えると、もったいない。

e0077359_18514567.jpg


オークランド空港でのタラップ。関空発なので、日本人ばかりです。

e0077359_18531616.jpg


オークランド空港、国際線出口の銅像前で、現地スタッフと待ち合わせ。

e0077359_18543122.jpg


その後、弾頭ミサイルみたいな国内線で、北島の端、カイタイア空港へ。

e0077359_1855422.jpg


途中、ワンガレイの町並み。

e0077359_18582058.jpg


ワンガレイを超えたら、山ばっかり。。

e0077359_190117.jpg


カイタイア空港。ここでも、現地スタッフが車でお出迎え。

e0077359_1905885.jpg


仕事の合間(?)に、原始林カウリの木を観光しました。

e0077359_1931356.jpg

e0077359_1933756.jpg


その後、国内線が強風の影響で飛ばず、急遽小型ジェット機で、ギスボン、マスタートンへ移動。

その飛行中に、羊を撮影。(この辺りは、疲労がピークで写真が少ない(笑))

e0077359_1963978.jpg


最終日は、早朝ウェリントンへ車で移動し、その後オークランドにとんぼ返りして、観光しました。

e0077359_199391.jpg


e0077359_1992884.jpg


当時、世界的にロード・オブ・ザ・リングが流行してました。

e0077359_19111071.jpg


オークランドのホテルでは、NHKのBS中継がなんとか見れたけど、あとは日本の情報がネット以外、全く入らなかった。(当たり前か)

食事は、肉、魚がたくさん出たけど、無性にお茶漬けが食べたくなった。

海外には、オーストラリア、ハワイ、中国、韓国などいろいろ行ったけど、自分の性格上、ハワイ以外はたぶん長期間住むことは出来ないと思う。

海外は旅行が一番。

やはり日本人が住む場所は、日本が一番ですね。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-09 23:20 | 旅行
会社の福利厚生の一環で、カフェテリアプランという制度があります。

これは会社が、社員の費用を一部負担してくれる制度。

プラン内容はいろいろあり、住宅手当、人間ドッグ費用、子供の教育費用、スポーツ施設費用などなど・・・

去年の私は、4万円分を旅行費用の補助に使わせてもらいました。

さて今年は、何に使おうか・・・

使わにゃ損する制度だからねえ。

カフェテリアプラン
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-24 00:10 | 旅行
今年の正月の家族旅行は、
出雲大社と玉造温泉に行ってきました。
道中、三次から出雲までの国道は大雪だったけど
そこは4駆・スタッドレスのCR-Vで難なくクリア!
e0077359_154575.jpg

無事、出雲大社に着きました。
初詣を無事に済ませました。
e0077359_1552472.jpg

その後は、玉造温泉の長楽園へ宿泊しました。
料理は正月料理と島根和牛のステーキと蟹料理でした。
新年早々、食べすぎです。
e0077359_1554315.jpg

長楽園
でーっかい露天風呂につかりながら、今年1年どう過ごすか、
またこの先どうしていきたいのかを、じっくり考えたりもしたけど、
まあ、着実に焦らずに、だけどしっかり将来を見据えて行動していかないと
いけない年齢になってしまったなあと、1人物思いに耽っていました。
昨年、転職したのもその考えの延長でもあるけれど。
まあ人生なんて何が起こるかわからないし、真面目に考え出すと、きりがないし、疲れるし・・・
さあ、酒飲んで寝ようっと。。。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-01-02 00:41 | 旅行
神戸三宮・南京町からひたすら2号線を走り、須磨海岸まで。
それにしても神戸って広島に地形が似てる・・・
海の比較的近い所に山がそびえ立ち、その合間にJR・国道、山を切り崩して
高台に住宅地がある所なんかそっくり。
でも何か違う・・・何だろう???
最後は姫路城に行きました。さすが国宝。日本の宝です。

e0077359_21581771.jpg

e0077359_21583633.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2008-08-20 21:09 | 旅行
広島へ帰りがてらに、大阪・神戸で遊んできました。
大阪では、同行者の希望によりコテコテの観光ルート(笑)
大阪城→通天閣→なんば 
相変わらず人が多いです・・・
e0077359_2202216.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2008-08-16 21:01 | 旅行
こいつが人気のアトラクション”タワーオブテラー”。
タワーオブテラー
基本的に”フリーフォール系”は苦手だけど、がんばって乗りました。
e0077359_21505145.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2008-07-18 22:30 | 旅行
2日目はランドです。
どこもかしこもネズミだらけです。
e0077359_21453649.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2008-07-17 22:59 | 旅行
東京ディズニーランド&シーに2泊3日allで行ってきました。
初日はディズニーシーです。
e0077359_21434038.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2008-07-16 21:41 | 旅行