ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:ベースボール( 36 )

阪神、調子が悪いですねえ。

この際、5位なんか中途半端な順位じゃなく、最下位になってしまえばいいのに。

そうしたら、にわか阪神ファンが減って、球場チケットが取れやすくなります。

どん底、暗黒時代から支え続けたファンは、これくらいでは見放したりはしません。

それより、真弓監督!!

せめて勝った試合ぐらいは、笑ってくれ・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-20 22:10 | ベースボール
ブラちゃん、頑張ってます。

打席に立つ雰囲気が、あの伝説の助っ人バースに似てるかも。

あの初球から、フルスイングが阪神ファンには受け入れられるかもしれんね。

追い込まれた時の見極めと、ジャイアンツ戦で活躍してくれたら、とりあえずO.K.

e0077359_928070.jpg


8月のマツダスタジアムチケット(広島VS阪神)、無事入手しました。

気になる点一つ。

野球観戦で、プロ野球選手に対して、「しっかりせーや!!」とか「やる気あんのか!!」とか、怒号が飛び交う時があります。

昨日の甲子園の桜井がまさにそうです。

でも俺思うに、彼らは今まで努力して、人並み以上に頑張ってきたから、夢の舞台で、年収数千万~数億円の給料を稼いでるんだと思う。

だから、そういう時は、心の中で、野次をとばしている人間に対して、「まず、お前の人生頑張れよ・・・」と思います。

たぶん選手もそう思ってるんじゃないかな?違うかな?

チームや選手に、自分の境遇を重ね合わせる気持ちはわからないでもないですが。

もしかしたら俺が、単なるひねくれ者なのかもしれません・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-26 23:10 | ベースボール
マツダスタジアムに野球観戦してきました。

マツダスタジアムは、いい球場ですねえ。

広告看板などに広島ローカルは否めないけど、選手との距離も近いし、野球をみるなら、

甲子園よりも断然こっちの方がいいですね。

e0077359_12103332.jpg


チケットは当日分で大丈夫と思ってたけど、甘かった。

楽天パフォーマンスシート以外は、全て売り切れ・・・

みんなのお目当ては、楽天の「マー君」。

彼は高校生ドラフト時に、「12球団どこでもいい」と言い切った輩。

よほど自分に自信があるのか、野球が好きなのか・・・。

今時の若者にしては、珍しい筋の通った男で、以前より、好感をもっていた。

e0077359_12105621.jpg


野村監督。阪神時代に甲子園で見て以来です。

相変わらず、報道陣に囲まれてました

e0077359_12111486.jpg


謎の生物スライリー。

e0077359_12113511.jpg


さらに謎の生物ゴーヤ君。なんだこりゃ(笑)

e0077359_12114939.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-18 22:40 | ベースボール
さすがアニキ。

チームは4連勝だけど、まだまだって感じ。

これで本調子に乗ればいいんだが。

あと今日、トキワマンサクを購入した。

これでコニファーを植えれば、とりあえず秋までは庭造りは一段落か・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-07 20:59 | ベースボール
元西武のブラゼルが、入団することになりました。

ブラゼルって、去年、西武ドームまで電車通勤してたことで有名なECO外国人。

優勝した西武の4番だから、そこそこH.R.は打つんじゃないかな。(希望的観測)

でも、今の阪神には長距離砲よりアベレージヒッターの方がいいと思うなあ。

で、A級戦犯の"メンチ"フライは2軍調整中・・・でも、そこそこ打ってるらしい。

メンチの獲得した理由が知りたくて、ネット検索してたらこんな記事があった。↓
阪神メンチはネアカが獲得決め手!?

ふう・・・・(溜息)、気持ちはわからんでもないけど、プロ野球は結果が全てですから!!

まあ、阪神らしいっていえば、阪神らしいんだけどね。(笑)

ホント、ここ数年の助っ人外人にはまともな選手が来日しない!!

マース、グリーンウェル、ブロワーズ、ジョンソン、キンケード、スペンサー、フォード・・・・

ほとんど1年でアメリカに帰ってるやん。

グリーンウェルなんて、5月のG.W.明けに、「神のお告げがあった」という謎の理由で帰国・・・。

やっぱり、オマリー、パチョレック(パッキー)、シーツぐらいの実力外人じゃないと、本当に優勝争いに参加できなくなりそう。

投手は、WBC戦士の岩田が交流戦で、久保田が6月末には復帰するだろうから、

安藤-下柳-久保-岩田-久保田でローテンションが回せるので、もっと良くなるでしょう。

矢野は早くてもオールスター明けの復帰ぐらいかな。

狩野も頑張ってるけど・・・。

そろそろ球場にでも足を運んで、応援側も、本気モードにならないといけないかなあ・・・

がんばれ阪神タイガース (南社長のアホ~)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-29 23:55 | ベースボール
TVでBS中継を見たら、

なんと80~90年代の栄光から衰退への道を辿った、阪神の伝説の縦縞ユニフォームが復刻してた!!

これは懐かしすぎて、テンションがあがります。

でも、どちらかというと、このユニフォームは、暗黒時代のイメージが強いなあ・・・。

がんばれ阪神タイガース。

e0077359_2057632.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-27 20:57 | ベースボール
アニキ、やりました。

往年の掛布のように、レフト側へすくい上げて、甲子園独特の浜風に乗せるホームラン。

試合内容は、TV解説者がしきりに投手戦といっていたけど、あきらかに貧打戦・・・。

阪神もひどいけど、広島も相当打たないですね。

あのカープの新外人、名前はええと・・・、旧F1チームみたいな名前・・・

マクレーン!!

あの外人は、阪神、ヤクルトの元助っ人外人パリッシュと同じ匂いがします。

それにしても金本は頑張りますねえ。

~ウチの甥っ子(幸輝。小3、リトルリーグ選手)との会話~

俺:どこのチームが好きなん?

幸輝:阪神や。当たり前。

俺:(よしよし、さすが姉ちゃん。英才教育してるな・・・)

俺:誰が好きなん?

幸輝:アニキや。

俺:何で?

幸輝:4番やから。

・・・・何て、単純な思考回路。子供ってみんなそうなのか??
俺が小3~小4ぐらいの時(1985年に阪神が日本一になった年)は、もう少しいろいろ考えてたと思うけど。。

俺:アニキは、昔、広島カープにいたんやで。

幸輝:????(困惑した表情)

そう、金本が阪神に移籍した年は、2002年オフ。もう約7年前の話なのです。

だから、関西のチビッコは、元広島の金本ではなく、阪神のアニキなのです。

ちなみにウチの父親の好きな球団は、セ・リーグでは、京都出身なのに、なぜか広島カープ。

パ・リーグでは、1988年に阪急電鉄に身売りされた、阪急ブレーブス。(懐かしすぎる・・・)

でも、最近のプロ野球はつまらんので、高校野球が一番面白いって言ってた。

通ですなあ~。

もうすぐ始まる交流戦をなんとか勝ち越して、ケガ人が復帰する後半戦に向けて、ぜひ「メークレジェンド・アゲイン By タイガース」を演出してほしい。

がんばれ阪神タイガース。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-12 21:38 | ベースボール
開幕から約1ヶ月。

阪神の戦跡は、今日(4/25)の段階で9勝9敗。(勝率5割)

開幕直後の金本の大活躍で、なんとかこの数字で踏ん張っているという感じ。

以前の職場の知人から、しょっちゅう写メールで、マツダスタジアムやら甲子園から観戦レポートが来る。

彼は大の広島カープファン。巨人と阪神にとてつもない敵意とコンプレックスを持ってる熱いオトコだ。

羨ましいと思いつつ、今年はなぜか、わざわざ球場まで行って応援する情熱が湧き出ない・・・。
(8月のマツダスタジアム・広島VS阪神には行く予定。)

まだ開幕直後というのと、春なので野球観戦にはまだ少し寒いのも理由にはある。

球場でバカ騒ぎするのはすごく楽しいけど、気分的に今年はまだ一度も球場には行っていない。

昨日・今日と久しぶりにじっくりTVで阪神戦の試合を見ました。

率直に言うと、今年の阪神はあまり強くないデス。

カープ戦で連勝してるが、明らかに相手がミスで自滅してるだけで、阪神が強い訳では無いと思う。

課題は、金本・新井の後の6番・7番と先発ピッチャー。

新外国人のメンチは事情により仕方ないが、それにしても打たなすぎ・・・

フライばっかり上げるから、阪神ファンから”メンチフライ”と揶揄されても仕方ないだろう。

オマリー特命コーチが責任をとって、ぜひ選手兼コーチになってもらいたい。

先発ピッチャーは、久保田と岩田が合流するまでの辛抱だが、安藤・下柳の後のピッチャーがどうも心もとない。

能見・福原の好投が、今後も続くとはどうも考えれないのです。

クライマックスシリーズはともかく優勝争いには限りなく望みが薄く感じられる、この1ヶ月の戦いぶり。

なんとか去年の雪辱を果たしてもらいたいのだが。

がんばれ阪神タイガース!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-25 23:56 | ベースボール
正確にいうと、赤いカープのユニフォームを着た女の子は可愛く見える、のが正しいかな。

今日はマツダスタジアムのオープニングのためか、TVで特集してたり、市内でもよく見かけたけど、

赤帽子とメガホンがセットになると、もう更に可愛さが倍増!!

「もうそのメガホンで、僕の頭をボコボコに殴ってください!」と言いたくなる。(笑)

e0077359_023348.jpg


阪神の縦縞ユニフォームは、選手や応援団が着ると、"猛虎"って感じがして、すごく格好良いんだけど、

観客が着るとヤンキー、レディース暴走族の集団になる。(それはそれで、いいんだが。)

出来れば、阪神ファンの女子の皆さんには、ぜひピンク柄のユニフォームの方をチョイスして頂きたい。

阪神ファンの一人として、個人的なささやかな願いです。。。

e0077359_010436.jpg


あと、広島カープの"スライリー"っていう謎のマスコットは一体何がモデル??

間違いなく子供受けは良くないと思うのだが・・・。

俺が子供なら、こんな化け物が近寄ってきたら泣くよ、たぶん。

e0077359_016302.jpg


あとカープ坊やって、なぜ、えりあしともみあげは黒髪なのに、前髪だけ緑髪なんだろう?

しかも天然パーマ。

e0077359_017818.jpg


奥が深いな、広島カープ・・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-10 23:11 | ベースボール
今日は奥さんが、友人4人と広島新球場のイベントに行ってきました。

俺はまめと一緒に、北のミサイル発射の危険を察して自宅で避難してました。

雨で寒かったそうだけど、綺麗で素晴らしい球場らしく、ぜひ今度行って見たいと思います!

ちなみに帰り道に、NHKにインタビューされたそうな・・・。

e0077359_22111697.jpg


さすが、地元広島が生んだロックバーーーーーーーーーーーンド♥ 目立ってます。

e0077359_22161993.jpg


お土産。

どうでもいい話ですが、チュートリアルの徳井君と福田君は、高校の後輩(1つ下)でした。

e0077359_22185352.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-04 22:02 | ベースボール