ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:?( 72 )

確かにめでたい事には違いないが。

絶対、ここの殿様は、奥さんの実家に頭が上がらず、江戸へ行くことは気が重かっただろう。

(大分県 中津城内にて)

P.S. 中津のからあげは、最高に上手かった。ビールが何杯でもいける!

e0077359_2154247.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2012-07-16 16:45 |
会社の花見が延期になりました。

あと軽い驚きが一つ。

奥さんが以前勤めてた会社の同期の女の子が

偶然、ウチの会社の派遣社員として3月より勤務中。

前、我が家に遊びに来たときは、少し元気なかったけど

今日、事務所へ覗きに行ったら、すっかり元気になってました。

やっぱり職場環境って重要なのか・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2012-04-02 19:53 |
毎日寒い!
特に昼休みの野球の時。
元気なメンバーどもは、毎日やりたがるけど、
寒い日はもうええやん!と、内心思いながら
付き合ってしまう自分が、、、、、、

最近は内勤が多いんで、
少しのんびりさせて頂いております。
[PR]
by peace-m1031 | 2012-01-30 20:27 |
約1ヶ月ぶりの更新でブログの投稿がおろそか気味・・・。

というのも、偶然17年ぶりの友人から友達リクエストがきたり

9年ぶりの旧会社の同期が、”友人かも”リストで発見されたりで

最近FACEBOOKの方が中心。

女の子なんか、苗字が変わってるケースが多いから、

リスエストが来ても、一瞬躊躇してしまうんだよね・・・。

でも大抵みんな仕事やダンナの転勤で、関東方面に居住。

一極集中化が進んでるなあ、やっぱ大阪都で関西地方も盛り上げないとね。

広島県も頑張れ!
[PR]
by peace-m1031 | 2011-11-26 14:34 |
今週から久しぶりの仕事でした。

といっても、来週からはお盆で、また休み。

盆明けまで出張がないので、内勤で楽してます。

しっかり充電、充電。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-08-03 19:20 |
先週のツケが廻ってきて、なんか悩ましい仕事が多い!

でも、まあこんな状況でも、出来る事からこなすしかないんやけどね。

明日にでもサッパリと解決する事を期待しよう!?
[PR]
by peace-m1031 | 2011-06-09 22:45 |
今年の夏から、太陽光発電システムを自宅に設置予定。

微力ながら省エネ国策に協力させて頂きます。

今年度は政府の補助金が微妙だったが、無事に補正予算を通過。
(国の補助:最大出力1kWあたり4.8万円+市の補助=一律7万円)

今後はT電力の1兆円近い負債で、各電力会社の電気代も上がる可能性も高い。

発電パネルの価格は今が底打ち。

パネルは関連会社のM社製とP社(旧S社)製で検討したが、

知人のエンジニアの意見やネット調査でもP社のHITの性能がダントツ。

しかも今年4月から230Wが新発売。これを25枚乗せて、5.52kwシステム。

シミュレーション試算すると、自宅付近の日照量換算でナント脅威の年間8,000kwh!!

ウチの屋根は、真南の切妻屋根なので、もっと発電パフォーマンスが期待できる??

売電単価が42円に下がったが、最低でも10年間は約32万円/年は勝手に稼ぎ出す。

補助金も含めると、10年未満で原価償却して、以降は光熱費ゼロ住宅+売電小遣い。

う~ん、先行投資のいい買い物だ。

しかも住宅と同じ団信加入なので、家族の資産になり、奥さん大喜び。

パワコンのメンテリサイクルの相場が約15年というのが、ややネックだけど。

またいろいろアドバイスお願いしまっせ。

HIT 太陽光発電じゃけん
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-25 23:14 |
久しぶりに、以前の会社の知人達と飲み会。

全然変わってないし、懐かしかった。

近況報告の後は、相変わらず、劣悪な労働環境と薄給の話題がつきない。

将来を見切った若手はどんどん辞めるし、30前後の中堅はさっさと転職。

まあ賢明な選択やろうなあ。

家持ち・子持ちの自分世代は、転職先もなく、奥様にも頭があがらないらしい。

退職金も数百万で、どうやってセカンドライフを過ごすのか・・・と落ち込む輩もいた。

う~ん、いい言葉が思いつかなかった・・・。

楽しかったけど、複雑な心境の飲み会でした。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-04-29 23:27 |
お向かいの家に,安芸府中から引越ししてきた家族がご挨拶にきた。

なんと子供が4人。

魔法使いサリーちゃんの友達のよし子ちゃんとトン吉・チン平・カン太のような家族構成だ。

特にトン吉とチン平が生意気盛りで騒がしい。

旦那さんが長距離トラックの運転手で普段は奥様のみ。

朝から庭で子供の奇声と、それに応じる、まめの泣き声で、折角の大人の休日が台無し。。。

しっかり者のよし子ちゃんと素直なカン太だけは、ウチの庭で、まめと遊ぶ事を許してあげよう(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2011-04-09 22:04 |
毎年恒例の会社のさくら祭りは中止。

総予算は、全額、震災の義援金。

まあ、当然だろう。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-04-04 21:14 |