ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:?( 72 )

原発の安全性は疑われている。

仕事柄、原発工事関係の部品を扱うことがあるが、

電力会社の原発部品に対する品質要求事項は半端がない。

今回の天災で、原発排除論が再燃するか、

計画停電による原発の必要性が再認識されるか、は

今後の世論次第だが、おそらく最終的には後者が選択されると考えます。

現代の生活で、アトムパワーを使わずに効率的に発電する装置は考えられない。

太陽光発電の更なる技術開発に期待しましょう。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-03-16 22:23 |
エクスペディアとうとう上陸のニュースあり。

旅行会社危うし!!
[PR]
by peace-m1031 | 2011-03-08 21:53 |
2011年度(4月~)の就業カレンダーが配布された。

なんと5月のG.W.が10連休、7月の夏休みが7連休、お盆が5連休!!

これは偶然が重なった天運やな。

今年の夏休みは軽井沢でほぼ決定だったけど、海外旅行でも行こうかなあ。

海外出張も度々あるだろうし。

来年もやっぱりキーワードは"グローバル"ということか・・・・。

頑張れ、日本の製造業。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-12-21 20:47 |
にはまってます。

プラネタリウムがなかなか良い。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-31 18:35 |
人生バランス。

いい時もありゃ悪いときもある。

これが持論。

プラスマイナス差し引きゼロだけど、

出来ればずっといい時が続くと、更に良いのだが・・・(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-13 20:44 |
10月は有給取得月間。

半強制的(!?)に有給とる事が推進されます。

先週、既に1日取得。あと1日いつとろうかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-12 20:27 |
諫早はなかなか面白かった。

新しい自分の一面も発見できたし。

この3連休は彼岸で京都へ墓参り。

途中に壬生寺と八木邸へ。

写真はまたいずれ。

話は変わるが、巷ではプチ哲学ブーム。

日本人の思想は、北大農学部の新渡戸先生が纏め上げた武士道精神と思っていたが、日本人のルーツは大陸系と南方系。

産業では劣るけど、悔しいが文明は明らかに中国が上位。

孔・孟思想が日本人に受けるのは当然。

もっとあの国には学ぶことがあります。。。

尖閣問題
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-20 20:17 |
大変な時もあるが、今、仕事が楽しい。

人生の大半を占めるサラリーマン生活。

これは嬉しい。

しかも生きていくのに必要なお金もついてくる。

リーマン人生、少し得してるって感じ。

ところで今年の夏の甲子園。

今年ほど予想しやすい高校野球はなかった。

優勝チームは明らかに他の優勝候補と目的意識(ビジョン)が違っていた。

圧勝も当然だろう。

彼らに勝てるチームは無欲の初出場チームのみか?

後出しジャンケンだけどね。

やっぱり自らの生き方に夢や理想を持たなければ、つまらんとういう事かなあ。

プロのスポーツ選手やアスリートを見てるとよく感じます。

プロ選手に負けないように、明日も目的意識を持ってお仕事がんばろう。

よくいる定時になるのをただ待ってるだけの、窓際サラリーマンじゃつまらん!!

さっさと辞めて、独立する気概を見せれるならば、同じ男として少しは認められるかもね・・・(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-09 20:28 |
義理の弟が婚約したので、昨夜家族で”はうでい亭”で焼肉祭り。

ここの広島牛とホルモンが美味しいんだなあ。

JAだから半官半民。年取れば黙って給与は上がってくる。

民間企業よりは、限りなく人生設計可能。

奥様はNY暮らし5年。来月ハンガリーに旅行予定の行動派。

もちろん英語はNativeクラス。フランス語もしゃべれるし、現在はスペイン語を勉強中。

今度じっくり教えてもらおう。

スピードラーニングよりは効果的かも(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-06 21:12 |
って何?

たかが人生30半ば過ぎて語れるモンでもないし、

じゃあ3倍生きた90歳の人が語る事でもない。

語れるのは、自分や家族をさしおいてでも命を捧げれる人、そしてそれを見送った人。

残された自分には何が出来るだろうか。

8/15の終戦サイレンを聞く時にはその事だけをを考えることにします。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-08-22 15:38 |