ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:?( 72 )

ブログ更新久しぶり

現在、仕事と今、興味のあるものにまっしぐらに邁進中。

あまりの多忙さにより、プライベートWEB活動は開店休業中。(忙)

でも、なんとか生きてます、というか生き急いでる感じ。。。

まめクンより長生きはせんといかんが、こりゃ自分は短命だなと思います。

まあ健康なのに死んだような人もいるし、健康なのに死んでいく人もたくさんいるし。

まあ、いいかあ。

それにしても、出張だらけだし、強行軍で北海道も行ったし、関西から真夏の阪神戦に行ったり、休み明けに夏風邪ひくし・・・。(原因は登別温泉にたくさん存在していた来日諸国の方々と勝手に推測)

どうも学会があったらしい。

IPad欲しいし、英語勉強、熱くて身が入らんし、雑草抜かないとあかんし、インドも中国も続々と控えてるし、もう笑うしかない!

ブログも気ままに適当にせんと、きりがない!

これ以上、やってられるか!!(笑)

といいつつ、まだ老け込みたくない自分もいる。。。

それよりEU不況の長期化で来年のJAPAN Economyは大ピンチ...

経済ショックも時間の問題だあ・・・と、常々、肌身に感じております。

最後に阪神頑張れ!!巨人も少し応援、中日は落合が不気味・・・。

Chinaは国家思想が気に食わない、IndiaはManが好き、バカンスなら断然Hawai。

Jap-広島は地方都市感は否めないが、家もあるし、空気が上手いし、山に向かって吹いてくる潮風が心地いい。夕凪がなければ、もっといいんだが。

Jap-北海道は食べ物・景色は最高。夏は快適、冬は極寒。中国人・韓国人観光客だらけ。(一部、インド人発見)

Jap-京都は知名度あるけど、北海道と同じく観光客・学生多いし、夏は暑いし、住むなら60歳以降。(生きてれば)

Jap-東京は仕事Onlyで勘弁。

鬼門はGlobal。

う~ん、悩ましい・・・・。

著者@羽田
[PR]
by peace-m1031 | 2010-08-20 14:07 |
高3の姪っ子が、現役で筑波大学に合格した。

姪っ子は姉の里帰り出産で京都で生まれた。(丁度、自分が大学受験の頃・・・)

あれから約18年。

時間が経つのは本当に早い。

幼少の頃はよく近くの公園に連れて行ったりして遊んでやったものだ。

進学校で成績優秀とは聞いていたが、ここまでとは。。。

これでこの子の人生は、しばらくは安泰だろう。

あとは変な男につかまらないように!!と、助言をしておかないと。

3月は卒業シーズン。

この時期になると、いつも自分が大学合格した時の電報を思い出します。

カモガワノ・サクラハナビラ・サキホコル(鴨川の桜花びら咲き誇る)

懐かしいなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-03-08 19:35 |
今日から3月。正月から早いような遅いような・・・。

とにかく忙しいけど、効率的にフレックスタイムを利用して、

なんとかここ1ヶ月乗り切りましょう!!
[PR]
by peace-m1031 | 2010-03-01 19:44 |
明けましておめでとうございます・・・って、とっくに明けました(笑)

家にはPCが4台(会社のパナLet's noteも含めると5台・・・)あって、それぞれスペック別で使い分けているんだけど、

IPhone登場により、ほとんどブログ等雑多専用のPCは開かなくなり、

それにあわせて、仕事もいい意味で忙しく、あちこち飛び回り、全くブログを更新する機会なし。

来週も再来週も出張が入り、なんか嬉しいやら、悲しいやら。

海外SCMチームがドイツ、ポーランドにまで手を伸ばし始め、

4月からは、あまり行きたくないインド・中国・韓国まで連れて行かれてしまう危険性・・・・

でも毎日すごく充実しています。

秋に植えた球根が目を出したり、大雪の会津若松に行ったり、旅行行ったり、TOEICスコア向上大作戦など、まめの近況等書くことはたくさんあるけど。

まあぼちぼち更新していきます。

とりあえず来週は京阪神地域。地元で羽伸ばしまっせ!!!
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-12 18:09 |
たまに「家庭があるから仕事が頑張れる!」という人に出会う時がある。

気持ちはわからなくもない。

どちらかとういうと自分もその傾向にある。

でもそれは突き詰めて考えていくと、大きな間違い。

仕事(お金)があるから家庭がうまくいく」のが、どうも正解のようだ。

愛だの恋だのキレイごとばかり並べても、結局、世の中、お金の存在がすこぶる大きい。

もし自分に娘が出来たら、経済力のある男性を選ばせるだろう。

もし自分に息子が出来たら、スパルタ教育させても、一流大学を卒業させて、一流企業に就職する道を進言するだろう。

ここでも先天的な能力に加えて、多大な投資金がいるが・・・

世の中、なんだかんだといって肩書きで人を判断するモノです。

弱冠35歳。

それなりに厳しい経験も積んできたけど、どうやら間違いなさそうです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-23 21:11 |
ターゲットは何であれ、所得制限って妙略だ。

一挙に減らすと反発がくる。

だけど少しずつ減らしていくと、不思議なもので、

あまり実感がわかずに受け入れられる。

妙略だ。

明日は我が身。

しっかり兜の緒を締めよう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-17 22:23 |
希少価値の高い新型ウィルスのワクチンを、主治医の権力(笑)で無事接種。

季節性も接種したので、とりあえずインフル対策は万全。

あとは通常のうがい、手洗いで、なんとか冬を乗り越えよう。

こういう時は、会社の敷地内に総合病院があると便利です。

病院によると、80本しかないワクチンに1000人以上殺到したらしい・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-28 10:39 |
知人がノートPC購入するので、アドバイザー役(交渉!?)で、

デオデオ東広島本店へ同行。

県下最大級クラスとのこと、確かに広い。

NECマニアなので、必然的にLavie。

Window7は、いろんな意味で、そこそこ評判良い。

Vistaモデルの型落ちからWindows7アップグレード版でコストダウンを狙ってたけど、

まだ初期段階はいろいろ問題あり。

ブルーレイ搭載モデルか悩んだけど、まあいずれはこの路線に切り替わるんでしょうねえ。

俺も出張&旅行用に1台買おうかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-21 09:44 |
去年組み立てた、デュアルコア搭載のビスタPC。

HDDは、バルク品HITACHI製。

不具合が幾つかあったんで、シーゲートに変更。

マシンスペックは問題ないので、Windows7にいっそ切り替えようかなあ。

遊びと仕事のスケジュール管理は、

モバイル&ほぼ日手帳のカズンサイズで完璧。

携帯もIPhone3GSかGoogleモバイルに切り替える予定。

Androidはかなり魅力的でしょう。

アプリは海外版が多いけど、使えそう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-01 00:36 |
武道の教えに、最近はまっています。

「守・破・離」

会社の訓示等でもよく出てくる言葉です。

"「守」とは、師匠(上司・有識者)に教えられたことを正しく守りつつ修行し、それをしっかりと身につけること。

「破」とは、師匠(上司・有識者)に教えられしっかり身につけたことを自らの特性に合うように修行し、自らの境地を見つけること。

「離」とは、それらの段階を通過し、何物にもとらわれない境地のこと。"

仕事も勉強も経営も技術も、すべてにあてはまります。

本当の意味で、一人立ちする過程がこの言葉に上手く表現されています。。

上司に教えられて上司に止まっていてはその人の成長はない。

上司をしのぎ、伝統を越え、より高い次元に発展成長してこそ、更なる人間の成長がある。

えらそうに語っているけど、久しぶりに会う人に、”昔と全く考え方変わらないね”、

っていわれる自分は、「守・破・離」がほとんど実践できていない!?

基本、スタートから”破”に入っています・・・イカン、イカン(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-29 22:40 |