ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:?( 72 )

今、世間を賑わせている、清純派アイドルの覚せい剤。

でもメディアを含め、世間の人の何%が、実際の彼女が清純派と知っていたのだろう?

清純派というのは、彼女が浮き沈みの激しい芸能界で、生き抜くために、お金を稼ぐために、仕方なくとった手段だったかもしれない。

当の本人は、現実の自分と世間のイメージとのギャップに悩んでいたかもしれない。

この辺りの本質を探らないで、マスコミやTVは、"覚せい剤は悪=使用者は悪”と報道し続ける。

確かに"抜く"ために、逃亡したのは間違いだったかもしれない。

でも本質は、"家族(息子と旦那!?)を養わないといけないために、芸能界活動を続けなければいけない"という思いで、発作的に逃げたのかも知れない。

旦那も情けなさ過ぎる。

実際に、経済的に奥さんにおんぶに抱っこ状態で、覚せい剤で繋ぎ止めていたのだろう。

事実はどうかわからんけど、この辺りまで突き詰めて、情状酌量できるかどうかは裁判官次第。

前例作ると難しいから、無理かもねえ。

覚せい剤は法律でもしっかり規制されているし。

ちなみに僕は、ありきたりですが、長澤まさみのファンです。

酒井さんの肩入れをしてるつもりはありません。

自分に振り返って、

仕事上で明らかに間違ってると思えば、不躾だが、上司や関係者に物申す時がある。

彼らにとっては、生意気な部下に思ってることだろう。

でも本質は"組織システムを良くしたい"、"適当な理由でその場を流したくない"と思ってる(つもり)

それを見極めて判断してくれるのは、その上司の人間の器の大きさ。

いつも裁判所の証言台に立つ思いでプレゼンしてます。(笑)

最後に、他人が想像する人のイメージって、実にあてにならないねえ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-27 19:51 |
毎年、10月は有給取得月間。

天気も良かったし、やっぱ平日の休みは格別。

非常に充実した1日でした。

あと1日、いつ取ろうかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-21 18:00 |
長い人生の中で、

「どうしようもないやろ!!(笑)」って事、結構ありますよね。

今日はそんな出来事が、重なった一日でした。

全く深い意味はないけどね。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-14 19:15 |
最近、町内の小学校で、学級閉鎖が相次いでいるらしい。

自分に振り返ってみて、全くその兆候はなし。

インフルどころか、最近涼しくなってきて、

仕事、スポーツ、趣味、食欲等、いろいろな面で活気づいてきている。

戦前生まれの人は、免疫がついていて、インフルにかかりにくいと言うが、

もう34歳も、完全にオッサンの部類に入るのだろうか・・・。

それはそれで、少しさみしい(笑)

まあ小学生から見たら、明らかにオッサンだけどね。

健康第一、時にはマイペースで乗り切りましょう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-13 19:28 |
今週のお勤めも終了。

今週は、10月の組織改正があったり、いろいろバタバタしましたが、

なんとか無事、業務完了。

来週、同じセクションの上長がパリから帰国。

パリ市内に別荘を所有しているので、夏休みをずらし、シルバーウィークと重ねて、家族と長期休暇中でした。

上長は、非常に優秀で仕事が出来る上に、人間的にも素晴らしい。

問題があっても、しっかり上司としての責任をとってくれるでしょう(笑)

上司の権限を上手く利用するのも、部下の立派な役目です。

パリ土産が楽しみだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-02 23:55 |
日本人は、これについて弱いよねえ・・・。

すぐ素直に、マスメディア(ニュースや新聞、雑誌)に踊らされてしまう。

すぐ発信される情報について、正しいものと認識してしまう。

まずニュースや新聞を見る時は、「事実」と「作り手の意見、感想」を見極めないと。

特に某新聞メディアや某放送局には、この影響が強い。

先人の残した言葉は非常に意味があると思う。

「いろいろな事を若いうちに経験した方が良い」

限られた仕事(業務)、偏ったモノの見方を日々重ねるだけでは、創造の素の「経験値」が得られない。

いわゆる「やわらか頭」が出来上がらない。

今まで作り上げてきた価値観が限定的で理解できないので、「受け入れられない」、「分からない」と拒絶してしまう。

でも見方を変えると、ある概念の中にどっぷりと浸かっていると社会通念や常識など、状況の変化を読み取るのが難しいのかも知れない。

いろいろ書きましたが、本質的な部分を見ましょう!!ってとこか。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-30 19:49 |
雨の土曜日。

庭の植物達も癒されたことだろう。

今日は、歯周病予防のため、定期的な歯のクリーニング日。

ピッカピッカになりました。

美人の歯科衛生士さんも、なぜか嬉しそうでした。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-12 20:30 |
小・中一緒だった幼馴染が、偶然にも実家の近所に引っ越してくるらしい。

気持ちワンテンポ遅かった感があるが、

確かに今のタイミングでの不動産購入は正解かもしれない。

公務員(自衛隊)だから、将来的な収入も安定している。

ナイス選択だ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-29 23:51 |
花巻東ナイン、最後まで諦めずによく頑張りましたね。

負けていても、いつも明るく支えあう素晴らしいチームでした。

そしてエース、菊池雄星君。

これからはプロになり、自分の腕一本で、飯を食っていかないといけない厳しい世界。

今日の敗戦は、必ず将来の肥やしになる事でしょう。

いい試合を見させてもらいました。

今朝の体温。36.2℃(潜伏期間:4日間経過)

明日があるさ(Re:Japan)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-23 19:22 |
先日の講習の受講者から、インフルエンザ発症者が出たらしい。

という訳で、自分は「濃厚接触者」に分類。

せっかく、甲子園へ花巻東のピッチャーを見に行こうと思ってたのに、

「週末は大人しく寝ておけ!!(笑)」と、上司から連絡。

出勤時に、体温を測定・報告して、熱がある場合は、強制的に特休。

今朝の体温。35.9℃ (潜伏期間:3日間経過)

マスクと手指用消毒ジェルをこまめにしてしておいて、助かった!?
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-22 22:56 |