ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:?( 72 )

2日間の講習で、頭がショートしかけたけど、

給料明細を見て、疲れがぶっ飛んだ。

早くこの期待に応えて、更なる上の目標へステップアップしよう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-21 21:08 |
今年で35歳。

もう若くないので、今年から、毎年人間ドックと脳ドックを受診します。

会社の健康保険を利用すると、ドックでも1割負担だけなので、数千円で受診可。

インフルエンザ接種、乳がん検診なども補助。

専門病院も近くにあるし、公務員の共済組合と比べても、劣りません。

ずっと協会けんぽだっただけに、その差が際立つ・・・。

健康管理だけ見りゃ、さっさと奥さんを扶養に入れた方が、明らかにお得デス。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-18 19:44 |
週末に、会社の夏祭りがあります。

だけど、その日は2ヶ月前からリザーブしていたマツダスタジアムでの阪神戦。

やっぱり、夏はナイターと祭りだ!!

という訳で、両方行くことにしました。

楽しみです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-07 00:01 |
久しぶりに、仕事の壁にぶち当たってます。

知識には2種類あって、教材や解説本から得られるモノと長年の経験から得られるモノがあり、後者は一朝一夕には、なかなか身につかないもんです。

頭ではわかってるつもりでも、結構もどかしいです。

あと先輩や上司の理解も大きいので、なんとか救われています。

時間が解決する部分も大いにあると思いますが、1日でも早くそのギャップを埋めるために日々、新しい経験の毎日です。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-04 21:11 |
今日は久しぶりにロフトに行ってきました。

仕事上、結構メモする機会が多いので、1日1ページ書ける「ほぼ日手帳」が買うのが目的。

1日の仕事終了時に、こなした仕事内容を振り返るのに、とっても便利な手帳です

ほぼ日手帳

そろそろ2009年版が売ってるかなあ、と思ってたら、9/1にWEBと全国ロフトの一斉発売でした。

残念。

とりあえず、東大合格生のノートで有名になった、ドット入り罫線のノートを購入。

コクヨコラボ編

仕事柄、とっさに図形や表を描く機会が多いので、これは結構便利です。

でもこの本って、決してノートを美しく書くのが目的ではなく、要点を整理して上手くまとめる事が重要!!って言いたいんだろうなあ。

ノートを書く作業に時間をとる間に、単語を一つでも覚えた方が効率的だと思うもん。

あと、Myエコボトルのワンタッチボタンが壊れたので、THERMOS製の真空断熱スポーツボトルを購入。

サーモス

こりゃあ、軽いし、保温効果は抜群だわ。

e0077359_8404398.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-02 00:11 |
HIT太陽光発電日記じゃけん

相変わらず、まめに発電量を調査してるなあ。まさに太陽光オタクだ(笑)

ウチにも相変わらず、太陽光発電の業者がよく来る。

当初ハウスメーカー経由での購入を考えたが、やはりピンハネ率がそこそこある。

機動性が高く、信頼のおける販売代理店に頼むほうが、賢明かもしれない。

さて肝心のパネルメーカー選びなんだけど、詳しいエンジニアに聞いてみたら、

CMでバンバン宣伝しているA社は、やはり値段なりの性能らしい。
(社名は伏せておきます)

またパワコン関係が外部設置で、ファン回転の騒音クレームも結構多いらしい。

お勧めは、某P社に買収されたB社か、ウチの関連会社のC社。

パネル単価が若干高いけど、やはりそれ相当の発電効率、耐久性らしい。

C社製なら、社割が利くかもしれないので、問い合わせてみよう。

将来的に太陽光発電を設置できるように家を設計してもらったので、

建物の立地条件、屋根の向き、角度、日照時間は、どれをとっても最高のパフォーマンスが期待できそう。

e0077359_7562746.jpg


政府の補助金期限は、来年の1月で終了予定。

売電2倍買取は、今年度から10年間。

う~ん、補助金は延長するような気もするなあ。

やはり償却年数のシミュレーションから判断するしかないのか。

話は変わるが、「ジェネシス計画」によると、ゴビ砂漠の半分を太陽光電池でおおえば、全世界の電力をまかなえるんだって。

なんて壮大なプロジェクトだ!!

e0077359_843672.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-30 20:25 |
仕事の関係上、来月から西飛行場近くのスリーダイヤマークで有名な製作所に行く機会が増えます。

出勤は同じフレックスタイムなんで、あまり神経質にならなくてもいいんだけど、

念のため、先日、朝の渋滞ラッシュ状況を一応調査しました。

朝8時前後に、バイパス田方付近~旭橋付近、2号線、商工センター~庚午橋付近が渋滞傾向にあり。

最短ルートとして、バイパスを途中で降りて、草津・庚午南から橋へ抜ける裏道を発見。

こりゃ、かなり早いし、渋滞にも全く巻き込まれません。

難点は、帰り道にAパーク、Y電機、ガーデンショップなど、いろんな店に立ち寄れるルートなんで、無駄な散財をしないかが心配・・・。

意志を強くもって帰宅しよう(笑)

早く、太田川の橋が完成しないかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-29 21:28 |
以前の職場の知人より、暑中見舞いが届いた。

今年1月に同じ会社の女性(奥さんと同じ部署)と結婚して、今は上海で新婚生活を送っているらしい。

彼は大の阪神ファンで、よく一緒に広島市民球場へ野球を見に行ったものだ。

僕が転職してからも、まだ恋人同士だった彼の奥さんと、ウチの奥さんと4人で阪神を応援した事もある。

しかし気の毒に、彼女は大のカープファン。

あとから聞いた話では、甲子園にも行ったらしく、その時はさすがに、かなり険悪なムードになったらしい。

しかもカープ戦・・・・(笑)

ハガキに、「上海の住んでるマンションは、関西ローカル8局のTV放送が見れるんや。サンテレビ(阪神戦の中継がメイン)も映るで~!!」と書かれていた。

あと、「上海にも遊びに来てください」と書かれてるけど、何故か送り先が奥さんの実家の住所から。

上海の住所教えてくれんと、遊びに行けないよ!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-25 22:17 |
今年の計画は7月・8月に分散大作戦です。

せっかくの休みは、やっぱり晴れてもらわないと!!

それにしても、広島の中学生・高校生って、休みにフタバ図書にたむろするのが流行ってるの??

すぐそこに、海があり、山があり、広島県は自然の宝庫やん・・・って思うけど、

生まれ育った人間にとっては、それが当たり前だから、特に何も感じないんだろうか。

特に広島は、アウトドア以外に娯楽施設といえば、映画館、マツダスタジアム、マリーナホップ(?)ぐらいしかないから、思春期の子供達とにっては、退屈で仕方ないんだろうなあ。

一歩、路地裏に入れば、ノスタルジックな雰囲気のあるいい町なんだけどね。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-23 20:30 |
これぞ自然のロマン。

e0077359_216535.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-07-22 21:04 |