まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

カテゴリ:小旅行( 19 )

この夏、島へ行った。

負の遺産もあるが、今はうさぎの楽園でもある。

発電所跡やひょっこりひょうたん島など、そこそこ見所はありました。

by peace-m1031 | 2011-10-11 20:28 | 小旅行
皆様、明けましておめでとうございます。

といいながら、とっくにもう明けました・・・。

去年もこんな内容のブログを書いたような気がします。

この1年全く成長していないのか、ブログが性に合わないのか。

たぶん後者なんだろう。

来週から、中華圏は旧正月ですね。

こりゃのんびりできます。

正月は道後温泉に行ってました。

by peace-m1031 | 2011-01-24 23:13 | 小旅行
行ってきま~す!!
by peace-m1031 | 2010-04-21 21:48 | 小旅行
秋の散策です。

運動した後の、温泉と料理が最高。

ヤマメの唐揚げ、美味でした。

by peace-m1031 | 2009-10-12 20:35 | 小旅行
都市圏は、高速1000円の恩恵に預からないので、

実家からの帰り道に、中国道をおりて、宝塚へ。

お目当てのガーデンフィールドに寄りました。

夏は人間と同じく、植物もややバテ気味だけど、

池周りの水生植物は、イキイキとしてました。

来年の夏は、庭に簡単な築山と水辺を作って、さらに雑木風な庭造りを目指そう。

今度、宝塚へ調査に来るのは秋頃に。

ロビニアの緑のカーテン

by peace-m1031 | 2009-08-16 22:59 | 小旅行
奥さんが行きたいところを両親と一緒に。

晴明神社。

甥っ子の幸輝は、ここで名づけてもらった。

晴明神社

一条戻り橋

人生と同じく、振り返るとアウトです。

上賀茂神社。

下賀茂神社。

点火前日の大文字

この辺りは、何十年たっても昔の面影のまま。

まるで学生時代にタイムスリップしたみたいだ。

京都は本当に良いところです。
by peace-m1031 | 2009-08-15 23:40 | 小旅行
次の日、

母の妹の旦那さん(遠縁の叔父さん)の初盆のため、

叔母さん家に、親戚一同集合。

ここの家は、亡き叔父さんが、京都でソフトウェア会社の経営をしてたので、

親戚の中でも特にセレブだ。

京都市内の高台の一等地に、3F建ての豪邸。

内装材は、建具、床ともにオールチーク。

大理石のキッチン、風呂、トイレが計4個もある。

80インチは超えてるプラズマテレビ、洗練された庭・・・・。

大文字五山送り火のうち、左大文字、舟形、鳥居形がゆったり見れる寝室。

セコム設置、3人乗りのホームエレベーター、もうなんでもござれ状態(笑)。

全く生活感の感じない、モデルルームみたいな家だ。

土地も含めると、かる~く数億円は超えるだろう。

1Fは、会社のお客さん接待用にアレンジしていて、おそらく会社の税金対策もかねてるだろうけど。

親戚の叔父さんたちと、「サラリーマンには一生かかっても買えない家だね(笑)」と苦笑い。

社長になった従兄弟の兄ちゃんは、近所に家を一軒所有してるんで、こんな広い家に、叔母ちゃんと犬一匹。

叔母ちゃん、しばらく寂しいだろうけど、今度はゆっくり泊まりにいきますね。
by peace-m1031 | 2009-08-14 18:35 | 小旅行
夏休み2ndステージ。(盆休み)

8/13~8/15まで帰省しました。

ETC割引の影響で、大渋滞が心配されたけど、

時間をズラしたので、ほとんど込まず。

早速、じいちゃんの仏壇前へ帰郷のご挨拶。

やっぱり実家はいいなあ。

離れて暮らしてる分だけ、故郷の存在がなお大きい。

「故郷は遠きにありて思ふもの」、とはよく言ったものだ。
by peace-m1031 | 2009-08-13 22:55 | 小旅行
ウチの奥さんの幼馴染のタカラジェンヌが退団する事になったので、そのサヨナラ公演を一緒に観に行ってきました。
宝塚歌劇団

舞台名は、宙組公演の「薔薇に降る雨」

名前は「美羽あさひ」さん。準主役のヘレンさん役でした。(当然、舞台内は撮影厳禁×)
美羽あさひ

ダンス、歌、芝居どれもこなす実力派で、すごく惜しまれて引退されるそうです。

同時期に宙組のトップスター2人も辞めるので、何か理由があるのかもしれないですね。

ちなみに”まさみちゃん”というのが本名で、舞台でもとても綺麗で輝いていました。

席も前から3列目、6・7列目の中央席でベストポジションでした。

まさみちゃんのご両親、お姉さんも来られてて、本当に宝塚ファミリーなんだなあと思いました。

ええと・・・、ところで私の宝塚の思い出というのは、阪急宝塚駅の4つ手前にある仁川駅(阪神競馬場)には、学生時代に小銭を稼ぎにしょっちゅう来てました・・・・。

あとは幼少の頃、宝塚ファミリーランドに行ったことはあるけど、歌劇団を見るのは初めて。

その思い出の宝塚ファミリーランドも、なんか大型ガーデンショップみたいに変わっていて、少し寂しくもありましたが、小雨さえ降っていなければ、少し立ち寄って、ガーデニンググッズを見たいな・・・という程度のファンです。すみませんm(--)m

あと劇場内フードショップのたこ焼きですが、広島ではなかなか食べれない、本場大阪のたこ焼きの味付けで、大変美味でございました。

少し場違いな自分でしたが、綺麗な女性がたくさん見れたし、社会勉強+話のネタとして、こういう世界があるんだなあといい体験ができました。
だけど、どうしても、どうしても男役の人の顔の違いが全く区別がつかなかった・・・。

それでは、まさみちゃん!
これから新たな道を目指して、東京に進出して、女優なのかミュージカルスターになるのかわからないけど、心から応援したいと思います。
宝塚スターの夢を目標にして生きて、それを叶える事のできた人はほんの一握りの人です。
身近にそういう人がいると、パワーをもらえます。

元タカラジェンヌの誇りをもって頑張ってくださいね。
by peace-m1031 | 2009-05-16 23:45 | 小旅行
法事なんですけどね・・・。

じゃなきゃ、誰がこんな混んでる時期に帰りますかいな。

「春と秋の京都には近寄らない!!」

これは関西人ならば、みんな知ってる鉄則なんです。

念のため、新型ウィルス対策にマスクはしておこう。

今回は、まめクンも同行なので、途中SAのドッグランに寄ったりして、ゆっくりと帰ります。

大阪~京都間の渋滞が気になるけど、スマートループ搭載のカーナビを取り付けてるので、大丈夫。
スマートループ  嗜好品です。

これは、携帯のBluetooth電波を利用して、10分おきに半径30km四方の渋滞情報をリアルタイムで教えてくれます。助かります。

まあ上り方面なので、そこまで混雑しないと思うんだけど・・・・(甘いかな~!?)

法事の日は、地元の姉がよく利用するペット屋に一緒に預かってもらう予定。

あちこち遊びに出かけるならこのタイミングか。

京都ならば、写真スポットは結構ある。

でもまあ、今回の帰省の最大の目的は爺ちゃんの13回忌。

高速1000円はまだ続くし、また今度のんびりと帰りますか・・・。

そうだ京都、行こう。
by peace-m1031 | 2009-05-01 23:34 | 小旅行