ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日。
紅白見終わってから、夜中の高速道路をかっ飛ばして、鹿児島の指宿まで小旅行に行ってきます。
まめはしばらくお留守番。預けにいく前のしょんぼりしたまめをパチリ。
少しの辛抱だから我慢するんだ。

という訳で、大掃除も一通り終わり、心おきなく新年が迎えられます。
今年もいろいろな事があったけど、終わってしまえばあっという間の一年でした。
来年もいい年でありますように。
e0077359_22505322.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-31 22:39
おとうとが冬のボーナスで一眼レフカメラを買った。
デジタルではなくミノルタのフィルム式超初期型。
シャッター音が「カシャ」ではなく「カチッ」っていうんだもん。
びっくりした。
当然、フラッシュは外付けで焦点から距離調整もすべてマニュアル。
大変だなあ~面倒くさそうだなあ~と言いつつも、なぜだろう。
フィルムをうれしそうに出しにいく彼を見つめる、この羨ましい気持ちは・・・・
デジカメは撮ってすぐ確認できるけど、フィルムは焼くまでどんな写真かわからない。
このワクワクする気持ち、最近薄れているよな~

音楽だってそう。
最近はどこもかしこもデジタルオーディオプレーヤー。
レコードの針がおれたり、カセットテープを巻き戻す必要もない。
でもなぜだろう。
ふと昔のレコードを聞きながら、部屋でゆっくり紅茶が飲みたくなるのは。
なんか世の中便利になりすぎて、大切なことを忘れていくような気がする。
こんなことを夜中に考えている2005年の年の瀬でした。

早く寝てエアコンのフィルター掃除しようっと。
[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-30 01:56
3連休の初日にスキー場へ滑ってきました。
CR-Vで雪道を走り抜けること、約1時間強。
「ここは広島?」と思うくらい、そこは別世界の雪景色。
来年にかけてまだまだ寒くなりそうなので、これからが楽しみ。
e0077359_22281085.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-23 22:29
甘いモノは結構好きだけど、カレーライスは意外と中辛or辛口派。
しかも、かなり肉にこだわる。
こま切れ肉なんて、煮込みダシだよね~っていう人!!
だまされたと思って国産の黒毛和牛の肉で食べてみ。
本当に美味しいから。
ただし次のポイントは重要。。
①肉の臭みを消すために、煮込む前にカレー粉をまぶす。
②煮込みすぎると肉がかたくなるので、じゃがいもは先にレンジでチンしておく。

ビーフカレーは一人暮らししてる時から結構作ってたので、実は得意料理なのである。
e0077359_2111433.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-19 21:12
今日はゴルフのコースデビューの日。
・・・のはずが、朝起きたらまたまた大雪!!
ゴルフって雪の日もやるんだっけ(?)って考えてたら、中止の連絡が。
ぽっかり開いた日曜日の予定。
ひたすら雪だるまを作り、並んで「パチリ」。
それにしても、8個は作りすぎたなぁ~
e0077359_19365168.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-18 15:37
e0077359_14531667.jpgマネケンのベルギーワッフルが好き。
http://www.manneken.co.jp/
なんともいえないサクサク感、でもって口の中にとろける甘いチョコレート。
この微妙な組み合わせがいいんだよね~
[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-17 21:35
e0077359_1624649.jpg出張で京都に行った。
といっても、平日・日帰りなのでUターンですぐに広島へ。
最近なかなか会えないけど、みんな元気でやってるのだろうか?
ゆっくり飲み語り合いたいなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-14 23:25
e0077359_1502682.jpgファンスキーにWAXをかけた。
ここ最近めっきり冷えたから、スキー場は大繁盛だろう。
年内に一回は滑りに行こう。
[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-13 23:01
近頃、街のあちこちでX'masモード一色。
子供たちは大きな靴下を準備してサンタを待ちわびている頃だろう。
夢があっていいよね~
というのも、ウチの親父は物心ついたころからスーツ姿で「はい、プレゼント」で終了。
間違ってもサンタクロースの格好をしたり、夜中、靴下にプレゼントを忍び込ませるような優しい親ではなかった。
「サンタからもらうんだい!」って突っぱねたら、次の年からクリスマスプレゼントがなくなった悲しい過去もある。
世の中のお父さんたち、いつまでも子供に夢をみさせてあげてくださいね・・・。
e0077359_22484091.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-11 22:13
この季節になると、この一年やり残したことはないかと考えるようになった。
はあ、年とったなあ~。
若いときは冬休みに遊ぶことしか考えてなかったのに・・・
今年も残りわずか、風邪などひかずに健康第一。
仕事もプライベートもまだまだだけど、これから少しずつ調子を戻していければ。
[PR]
by peace-m1031 | 2005-12-10 23:54