ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年になってから仕事帰りにプールに通っている。
医者から「今の体脂肪を維持しながら、あと5kg体重を増やすように」とムチャな忠告を受けたのが、昨年末。
率直に言い換えると「筋肉をあと5kgつけなさい」
あぁ~真冬のインドア生活にとうとう終止符が・・・。
という訳でプールに通い続けて、かれこれ1ヶ月。
いつまで続くことやら・・・
e0077359_2215622.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-30 23:48
近所にあるドイツのケーキ屋さん。
http://www.felderchef.com/
http://guide.megaegg.com/lunch_hiroshima/column/
「3時のおやつ」にお茶してきました。
相変わらず、週末は人が多いんだよなあ~
e0077359_23173231.jpg

注文したのはFrischkeese-Kuchen(レアチーズケーキ)。
う~ん、美味い!!こりゃたまらんねぇ。
今年(2006年)は、いよいよドイツ・ワールドカップ開催の年。
頑張れ、ニッポン!!
e0077359_23264564.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-29 23:28
e0077359_1905119.jpg会社の人から映画のタダ券をもらったので、夕方から市内へ映画を観に行きました。
映画は「博士の愛した数式」。
http://www.hakase-movie.com/
ネット上での評判が良いので、楽しみにしてました。
原作は、芥川賞作家の小川洋子さん。
映画の内容は、記憶が80分しかもたない数学博士と家政婦とその子供の話。
ほんときっちり80分しか記憶がない。
子供は頭が平らなので、ルート(√)君っていう名前なんだけど、すぐ忘れてしまう。
でも博士のことを思いやり気づかないフリして、また博士に教えてあげる。(×繰り返し)
そのやり取りが妙におかしく、優しく、ほのぼのしてました。
途中で、数学の素数や無理数(e)や虚数(i)の公式がドンドン出てくるんで、理系の自分にとっては懐かしかったなあ。
i=愛とはねえ・・・そんな数式、学生時代に教えてくれればいいのに。
あと深津絵里さんの爽やかさと浅岡ルリ子さんの不気味さが◎(笑)
映画の感想は、テンポがスローなんで寝てる人もいたけど・・・
「期待通り」
映像も音楽も美しいし、長野県が舞台なんだけど映画の内容にとてもマッチングしてる。
見た後は、今日の天気のようにポカポカした温かい気持ちになれました。
原作も買って読んでみよう。
[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-28 23:48
e0077359_22193536.jpg今日、近所にローソンがオープンした。
まめの散歩がてらに、丁度いい場所。
日曜日までおにぎりが全品半額のせいか、客の数がすごい。。。
レジでおばちゃん達が大量のおにぎりを買い込んでるのを見て、
「あんなに買ってどうするんだろう?」
「一人で食べるのだろうか?」
と、おばちゃんにとっては大きなお世話だろうに、つい余計な心配をしてしまった。

ローソンは一人暮らしの時に、かなりお世話になりました。
京都のコンビニは、ほとんどローソンかファミマ。あとセブンが少しある位かな~
久しぶりに、ストライプ柄の衣装がまぶしく感じました。(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-27 22:19
空の写真はめったに撮らない。
でも、あまりに夕焼けが綺麗なので思わずパチリ。
毎日あくせく生活してるけど、地球はゆっくり回っているコトを実感した瞬間でした。
e0077359_230283.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-23 22:56
本当に話題の絶えない会社だなあ。
でも今回のは致命的かも。
ライブドア以外にもやってるだろうに・・・まさに氷山の一角。
やっぱり、ホリエモンが政治に手を染めたのが原因?
政治家さんたち、もし本当にそうならば・・・
こんなコトは早くやめて、もっと日本の将来を真剣に考えてくださいね。
[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-21 23:11
昨日、1月15日は親父・明の誕生日。
久しぶりに実家に電話したけど、元気そうでなにより。
これからも長生きしてください。
[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-16 22:08
e0077359_22135630.jpg"おサイフケータイ"で愛用してたmova・P506iCのバッテリーが弱くなってきた。
次はFOMAにしようと思ってるんだけど、FOMAってオーバースペックなんだよね。
充電すぐなくなりそうだし、「電話とメールができりゃいいやん」って、思うほう。
CMでやってるプッシュトークって興味あるけど、902シリーズ持ってる人なんてそう回りにいない(笑)
ただ出張の移動時にiモードをよく使うので、パケット代の安いFOMAが断然お得。
で、Docomoショップに行ったんだけど、901シリーズが全くない。
700・701・902シリーズはたくさんあるのに・・・
700・701でもいいんだけど、性能の割りには値段が高い。
使いやすい(P)anasonicか(N)ecがいんだけど、どこ行っても「品切れ・納期未定」
これは902シリーズを買わせようとするNTTドコモの陰謀か。
この秋には「番号ポータビリティ」http://www.asahi.com/digitalが開始されるというのに、こんな事してるとauかボーダフォンに変えちゃうよ、ドコモさん
[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-15 22:11
e0077359_22181031.jpg雨の土曜日に映画を見てきました。
どれを見るか結構迷ったんだけど、本日公開の「THE有頂天ホテル」に決定。
http://www.uchoten.com/
コメディは好きだけど、三谷幸喜の作品が特別好きって訳じゃあない。
でも、キャスティングは、結構豪華でした。
舞台は大晦日のホテル。
ワンシーンが長くカットされずに流れるので、なんとなく劇っぽい。
またテンポが速く、なかなか飽きがこない。
邦画を見たのは久しぶりだけど、なかなか面白い映画でした。
[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-14 22:20
e0077359_2310425.jpgPinoのビター味限定チョコ。
相変わらず期間限定には弱いんです。
[PR]
by peace-m1031 | 2006-01-13 22:53