ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は競馬の祭典、日本ダービー。
たまにTVで競馬を見ると、今は亡きじいちゃんのコトを思い出します。

僕のじいちゃんは、大のギャンブル好きで、競馬・競輪・競艇は当たり前、夜は麻雀好きの近所の人を集めて、雀卓を4つほど広げて、朝まで麻雀大会。
実は、こんなギャンブラーじいちゃんでも昔は高校の先生だったのです。
当時、小学生の僕は京都の長岡京市という所に住んでいて、週末はよくじいちゃんが遊びに来ていました。
孫に会いにくるのは口実で、目的はただ一つ・・・「京都競馬場に行くこと」。
長岡からチャリで30分ぐらいでいけるのです。

何もわからない純真無垢な僕は、よく馬だけがいる動物園「京都競馬場」に、自転車の後ろに乗せてもらい、よく行ったものです。親は反対してたみたいだけど。
当然、馬券などの存在もわからず、ただひたすらパドックとレース場で馬を見ていました。
おかげで競馬(馬)はかなり詳しくなり、学生時代もそこそこ的中しては小銭を稼いでいました。

そんなギャンブラーじいちゃんが亡くなって、もう10年・・・。
丁度、この日本ダービーの季節でした。
だから、ダービーには格別の思い入れがあります。
広島に来てからは、競馬場じゃなくネット競馬だけど、今年のダービーはバッチリ当てたよ、じいちゃん!!
天国でばあちゃんと安らかに暮らしてね。
e0077359_2341412.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-28 23:37
まめを連れて広域公園までドライブ。
この犬、どうも車に乗せてもらって遠くに行くのが好きみたい。
今日はホント天気が良かった。
風も爽やかで、気持ちのいい一日でした。
e0077359_22352396.jpg

e0077359_22351095.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-21 19:30
交流戦・日ハム戦を観に行ってきました。
市民球場はなんといっても交通の便がいいから嬉しい!
自宅から徒歩3分のバス停から、そのまま広島バスセンターまで一本だからねえ。
40分かかるけど、車の運転もないのでビールも一杯飲めるし。
甲子園ではこうはいかないっす。
私鉄合併したら、直通電車をつくるといいのに。儲かるよ、たぶん。

とにかく今日は観客が多かった。
「SHINJO」効果!?
通路に座って観戦してたら、親子連れが後ろでマジ喧嘩しだすアクシデントもありました。
喧嘩は球場の外ででやってくれよ~。
試合はカープがハムを倒して勝利!!
これで、昨年から自分が足を運んで応援したチームは4連勝。
よしよし、応援した甲斐がありました。
e0077359_22253718.jpg
e0077359_22254784.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-14 22:03
まめは、人間みたいにいつも仰向けに寝る癖があります。
(たぶん)走ってる夢を見てる時は、足だけ動かしています。
(たぶん)吠えている夢のときは、「ウァオン」と訳のわからない発声をします。
いい夢見るんだよ。
e0077359_0304542.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-14 01:17
今日プランターを覗き込んだら、あちこちで土が盛り上がっている・・・。
よく覗き込んだら、発芽しとるやん!
お父さんはうれしいよ。
この調子でがんばろう、まり姫。(命名しました)
e0077359_0154291.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-13 22:08
諸々の事情により、我が家にはTVキャプチャボードが2つあります。
外付けタイプはアイオーDATA製、一体タイプはcanopus製。
いずれも地上波デジタルチューナー対応製品です。
canopus(mTV2006HF)はこの1台で、LAN経由で他のチューナー搭載していないPCでもTVが見れるなかなかの代物です。
e0077359_23391868.jpg

これ以外にも、お風呂でも見れる液晶TV、プラズマTV、ブラウン管TVなど全てあわせると、合計6台(!!)もあるんです。
こんなにあってどうすんだ~!?って思われるけど、これが意外と使い分けられており、なかなか便利。
ブラウン管TVなんか、俺が高校生の頃に買ってもらったSONY製の14インチ画面。
愛着があって捨てられんのです。故障もしないし。
まだまだ現役で頑張っておくれよ。
e0077359_23393760.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-08 23:18 |
今日は洗車をしました。
いつも長距離運転、ご苦労様です、CR-V君。。
e0077359_23462986.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-08 19:42
最近、暑いですねえ。
11月生まれなので、基本的に暑いのは苦手(寒いのも嫌だけど)
やっぱり春と秋。あの中途半端さが大好き!!
今日の気温は26℃・・・もう初夏やん。
という理由(?)で、庭のプランターに「ひまわり」の種を蒔きました。
加えて、自給自足用で夏ビールのお友「枝豆」、小学校の絵日記リベンジで「青の朝顔」
特に、ひまわりは「町内で一番に花を咲かしてやる!」と自分一人で盛り上がっています。
さてさてどうなりますか、夏をお楽しみに~。
e0077359_053095.jpg

e0077359_021664.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-07 17:50
日帰り強行軍で、岡山・瀬戸大橋→香川・讃岐うどん巡り→愛媛・道後温泉→広島・しまなみ街道ルートでドライブしてきました!
e0077359_23475961.jpg

毎年恒例の讃岐うどん巡り。今回の1件目は「がもう」です。相変わらず人は多い!
ここのうどんはぶっかけで天カス+卵入り。これがウマイ~!!
讃岐特有のコシコシ・モチモチ麺ではなく、結構ゆる~い感じがまたいいんです。
お会計は、合計140円。う~ん、リーズナブル。
e0077359_23483831.jpg

e0077359_23493640.jpg

2件目は「やまうち」。結構山奥にあり、ロケーションは最高!
ここも人は多い・・・待ち時間は約1時間。
ここでは、湯だめうどんとゲソ天を注文。ここはかなりコシのある麺。ウマイ~!!
e0077359_23502129.jpg

e0077359_23583523.jpg

3件目は「元祖しょうゆうどん・小縣屋」。県道沿いにあったので、ブラリと立ち寄り。
ここではいきなり、大根1本を丸渡し。「大根を必要なだけおろしください。」と店員がポツリ。
e0077359_23511786.jpg

e0077359_23513025.jpg

仕方なく、ひたすらゴシゴシこする事、約5分。ようやくうどんが到着しました。
まあ普通のうどん。可もなく不可もなく。大根おろしすぎて、大根うどんになっちゃいました。
e0077359_23515923.jpg

e0077359_23521112.jpg

そんなこんなで香川県を後にして、松山道で愛媛入り。
そのまま、日本最古の湯・道後温泉まで行っちゃいました。
お土産には夏向けの「い草雪駄」を購入。
e0077359_23531520.jpg

帰りは愛媛・今治から、最近全線回通したしまなみ街道経由で尾道・広島に帰ってきました。
ライトアップされたしまなみの橋を撮影しようと思ってたら、ちょうど21時にライトアップ終了・・・
仕方ないので、途中のSAで瀬戸内名物の鯛めし定食を食べました。
e0077359_23542965.jpg

G.W.最中の小旅行。どこも人は多かったけど、なかなか充実した内容でした!
今度は泊りがけで、またゆっくり来ます。
e0077359_015729.jpg

(ライトアップ消える直前の3連橋。三脚無し撮影でブレちゃいました・・・)
[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-05 23:27
今年で結成10周年のゆず・広島追加公演ツアーを、グリーンアリーナまで観に行ってきました。
平和大通りでフラワーフェスティバル(通称FF)もやってるわ、グリーンアリーナは長蛇の列だわで、そこらかしこで人だかり。
はあ、こりゃコンサート前に疲れる・・・
e0077359_2381874.jpg

ところがコンサートが始まれば、あっという間に大盛り上がり!!
ゆずが徘徊した「夜の広島」スライドショーやミュージカル(!?)はあるわで、あっという間の3時間半でした。
ファン層も幅広く、下は2歳ぐらいのベイビーから上は70過ぎのおばあちゃんまで老若男女問わず。
席の隣にいたおばちゃん達も最後のほうは、「ゆずちゃんは頑張っとるねえ~あたしらもがんばらにゃいけん!!」って気合を入れながら、去っていきました(笑)
がんばっていきまっしょい!
e0077359_23121813.jpg

ゆず_リボンツアー(Podcastingブログ)
e0077359_23101131.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2006-05-03 23:18