ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

結局、購入しなかったが、馬連4-13の17.5倍の結果。
直線短い小回り中京競馬場特有の、"いったいった"レースでした。
13を気持ちよく走らせすぎ、もっと競わせていれば、違った結果だったと思う。
次回は、再来週の桜花賞。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-30 23:59 |
2009年3月29日(日)15:40発走
第39回高松宮記念(GI)
芝・左 1200m サラ系4歳上 オープン (国際)(指定) 定量

出走馬とオッズを見る限り、荒れる匂いがプンプンするレースですね。

馬連でも万馬券が出る確率がかなり高い部類のレースと思います。

こういったレースは自分の予想対象外なので、現時点のオッズを見る限り、購入見送りとします。

的中確立の高いレースを見極めて、確実に当てて利益をだしていく事が、

競馬で確実に利益を出していける!というのが持論です。

ギャンブル性は少ないけど、下手な株投資や宝くじよりも、回収率はいいですよ~。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-28 22:24 |
もうすぐ、桜の季節です。

1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る。

時間が経つのが早い事をしみじみ感じる、今日この頃です。

e0077359_22573190.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-25 22:57 |
はい、見事に外れました・・・(7-8、29.9倍)

4の予想外の大逃げと馬場状態が重になるほどの大雨が敗因と分析。

競馬は予想ファクターが多い事を身をもって知りました。

また最近、脳年齢の後退が著しいので、いい刺激になりました。

さて来週は、高松宮記念(GⅠ)です。

このレースは昔から相性が悪いのですが、また時間のある時に予想します。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-23 22:18 |
今年は亡くなった爺ちゃんの13回忌。

再来月に菩提寺のある京都へ帰ることになります。

その頃には、西宮ぐらいまで高速一律1000円になってるはずでしょう。

以前にも書いた通り、爺ちゃんは大のギャンブラー。

その影響下、僕も小さい頃から京都競馬場にはよく行っていました。

そのせいもあってか、大穴を当てることはあまり無いけど、レースを選んで買うので、的中率・回収率はかなり高いと自負しています。

最近はもっぱらネット競馬なので、的中した場合は、銀行口座に即入金してくれます。

昔は場外馬券(WINS)まで行ったりして面倒だったけど、便利な世の中になったもんだ。

ネット競馬の場合、購入履歴や競馬場、騎手毎の回収率などが、全て記録に残ります。

そのレポートはまたするとして、いよいよ来週から春のGⅠシリーズ開催。

その肩慣らしとして、今年1発目の競馬予想をすることにしました。

僕の買い方は、本命~中穴狙いの昔ながらの馬連予想型。数十年このスタイルを貫いています。

最近主流の高額払い戻し3連単は買い方、予想がいまいちわかりません。

対象レースは、第57回阪神大賞典(GII)3000m 芝右 出走頭数:12頭 天候:曇 芝:稍重

稍重の馬場状態が気になるが、上位3頭の力が強いと予想して、馬連7-10-12のBOX3点買いで、十分堅いと思います。

さあ今日は、天気が悪いので、家でゆっくりTV鑑賞、もしくはジムで走りながら観戦としますか!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-22 13:21
北海道限定の超人気商品。

食べた人はわかるけど、塩味がほど良くめっちゃ美味い。やみつきです。

これを食べた後に、とてもジャガビー、じゃがりこは食べられません・・・。

この間、たまたま楽天市場で、限定発売してたので思わず購入。

毎回1分程度で、売り切れが続いている状況だそうです。

まめにチェックしておこう。

e0077359_22374438.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-21 22:20 | 食べ物
山口県美祢市の親戚の家まで遊びに行ってきました。
本当にここは自然の宝庫、これこそ古くからの日本の原風景「里山」です。
e0077359_23414313.jpg

到着してから、早速、春の山菜採りをはじめました。
エスコート役は、ここの家の子供で小学生5年生と2年生の男の子、田舎育ちの生粋の野生児君です。
この子供達を見てて思ったけど、小さい時期に子供を育てるなら、絶対田舎はいいよねえ。
田舎の子らしく、元気で素直で明るく純真無垢で、本当に子供らしい子供。
でも中学、高校となると、大学受験とか就職のしがらみで、都会に出たり塾に通わせたりで、そうもいかないんだろうなあ・・・と、勝手に余計な心配をしたり。

さて、まず土筆(つくし)です。一見わかりにくいけど、田んぼのあぜ道や斜面にに集中して生えていました。
e0077359_044336.jpg


ワラビです。これもまた見つけにくいけど、生えてる場所のコツをつかみだすと結構採れました。
e0077359_0451921.jpg


たらの芽です。山菜の王者です。これが無数に生えてる秘密の場所を見つけました!
場所を詳しく言うと、荒らされる危険性があるので・・・・秘密です。
e0077359_0453796.jpg


~今日の収穫~
e0077359_0465711.jpg

e0077359_0472421.jpg

e0077359_0483482.jpg


つくしは、袴と頭を取って湯通しして、油で炒めて砂糖・みりん・醤油で味付けし、とじ卵で食べます。

ワラビは、すごいアクが強いので1日かけてアク抜きしてから、おひたしとか味噌汁の具で食べます。

たらの芽は、まだ少し早いので、数本だけ枝から切り、その切り口を水につけて、少し育ててから食べることになりました。

もちろん天ぷらで。う~ん、早く食べたい!

で、誰が料理するの??

最後に、
この家の番犬シロ君です。我が家のまめ君と同じで極度の人見知りです。可愛いです。
e0077359_051730.jpg


今日は本当に楽しくて山菜にも詳しくなり、思いっきり少年に戻った一日でした!!
また夏ぐらいに、カブトムシとか採りに行きたいなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-20 23:31 | 食べ物
自動車・電機の一部大手メーカーの春闘が出揃いました。

最初からベアなんて期待してなかったから、こんな感じでしょう。

最近少しおさまった感があるけど、TV・マスコミが不況、不況と報道しすぎ!(実際、不況だけど)

政治と経済を無理やりこじつけて、必要以上に国民の不安を煽ってる気がするのは、僕だけでしょうか。

一部の富裕層も、これじゃ先を考えて節約志向に走ると思うんだけど。悪循環です。

世界的に見ても、日本は豊かな国だから、お金はあるところにはあるはずで、使わないだけ。

実際にハイブリッド車は予約殺到してるし、立地条件の良いマンションなんかも、めっちゃ安い。底値圏。

(本当に低価格!俺もお金があれば買いたいのに・・・)

ただ冷静に考えて、大手メーカーがこの数字だと、それにぶら下る下請け・中小はもっと厳しいのは確かでしょう。

また負の連鎖不況に陥るような事がなければいいが・・・・

とにかく、もうしばらく車や住宅などの高額物件の買い控えはつづきそうな感じですね。

恐るべしサブプライムローン。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-18 22:30
飲んでみました。

相変わらず、"期間限定"に弱いのです。

飲んだ感想は・・・・

キャッチコピー通りの、絹のような滑らかな口当たり。
e0077359_0384424.jpg


あと全く関係ないけど、今日、キミハブレイクでボクサー辰吉の特集をしてた。

久しぶりにTVを見て感動した(涙)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-17 23:29 | 食べ物
庭のスイセンが咲き始めました。

スイセンって綺麗な花を咲かせるけど、実は有毒植物なんです。

何でも葉がニラとよく似てるので、ニラと間違えて食中毒を起こす例があるらしい。

確かに似てるけど、普通の神経では有り得ない(笑)レバニラ炒めの材料に使うつもりなのか・・・

とにかく、まめが食べないように気をつけないといけませんね。

e0077359_1323294.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-03-14 22:22 |