ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

このG.W.に、爺ちゃんの13回忌のために帰省します。

今回は、まめも連れて帰る予定。

目的は姉ちゃん家のココ(♀)とご対面させるためです。

コンビニみたいな名前だけど、同じミニチュアダックスフンドなのです。

話は変わるが、姉ちゃんの性格は、自分とはまったくの正反対。

姉の無神経極まる言動・行動。大雑把で「何とかなるさ~」的な考えの完璧なO型人間。

貸した漫画は返ってこないし、人の部屋に入って、CDは勝手に借りていくし・・・(怒)。

思春期の俺のナーバスで繊細な心は、姉に対して完全に心が閉ざされていました。

しかし、幾分大人になった今では、姉は意外に情に厚く、親孝行な娘だと思っている。

たまに実家に電話すると、姉の子供達(甥っ子、姪っ子)や犬に囲まれて、楽しそうに老後を暮らしている両親の声を聞くと、少し救われる気持ちになる。

そう、自分が親の面倒を見ずに、気楽に生活できているのは姉のおかげでもある。

結構周りの人に言われるが、母親にとっては息子の嫁より、実の娘が近くにいる方が気をつかわなくていいらしい。

今回、機会があればお礼をいいたいが、照れてやっぱり言えないだろう(笑)

でも、ペット厳禁のマンションと分かっていて、内緒で犬を飼っている姉。

孫と犬を目に入れても痛くないほど可愛いがっている両親につけこんで、しょっちゅう遊びに出かける姉。

やっぱりこの図々しさは、自分には真似できない。。。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-30 20:42 | 小旅行
地御前の砂浜で取れた、あさりを分けて貰った。どうも潮干狩りへ行って大量に取れたらしい。

料理は、大好きなあさりのバター蒸し。

塩味がほんのり効いて、バターと絡みつくあさりの身がたまらなく美味しい。

近いうちに自分でも取りに行こう。

e0077359_19334961.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-26 19:32 | 食べ物
開幕から約1ヶ月。

阪神の戦跡は、今日(4/25)の段階で9勝9敗。(勝率5割)

開幕直後の金本の大活躍で、なんとかこの数字で踏ん張っているという感じ。

以前の職場の知人から、しょっちゅう写メールで、マツダスタジアムやら甲子園から観戦レポートが来る。

彼は大の広島カープファン。巨人と阪神にとてつもない敵意とコンプレックスを持ってる熱いオトコだ。

羨ましいと思いつつ、今年はなぜか、わざわざ球場まで行って応援する情熱が湧き出ない・・・。
(8月のマツダスタジアム・広島VS阪神には行く予定。)

まだ開幕直後というのと、春なので野球観戦にはまだ少し寒いのも理由にはある。

球場でバカ騒ぎするのはすごく楽しいけど、気分的に今年はまだ一度も球場には行っていない。

昨日・今日と久しぶりにじっくりTVで阪神戦の試合を見ました。

率直に言うと、今年の阪神はあまり強くないデス。

カープ戦で連勝してるが、明らかに相手がミスで自滅してるだけで、阪神が強い訳では無いと思う。

課題は、金本・新井の後の6番・7番と先発ピッチャー。

新外国人のメンチは事情により仕方ないが、それにしても打たなすぎ・・・

フライばっかり上げるから、阪神ファンから”メンチフライ”と揶揄されても仕方ないだろう。

オマリー特命コーチが責任をとって、ぜひ選手兼コーチになってもらいたい。

先発ピッチャーは、久保田と岩田が合流するまでの辛抱だが、安藤・下柳の後のピッチャーがどうも心もとない。

能見・福原の好投が、今後も続くとはどうも考えれないのです。

クライマックスシリーズはともかく優勝争いには限りなく望みが薄く感じられる、この1ヶ月の戦いぶり。

なんとか去年の雪辱を果たしてもらいたいのだが。

がんばれ阪神タイガース!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-25 23:56 | ベースボール
先週の日曜日に、前から一度やってみたいと思っていた芝生を造ってみた。

「芝生は、管理が大変!」とみんな言うので、雑草抜きとどっちが大変か、とりあえず試しに1坪だけ。

まず雑草や小石を取り除いて、軽く整地。
e0077359_22253044.jpg

教科書どおりにすれば、ここに肥料と石灰をまいて4~5日をおくのだけど、「最近の芝は発根性が良いので、真砂土でも十分根付きます!」と、ホームセンターの兄ちゃんに自信をもって言われたので、整地のみで。

一番難しかったのは、排水の傾斜をつくること。

水はけが悪いと、芝苗が病気になったり、枯れる原因になるので、若干排水溝に向けて傾斜をつくりました。

芝が伸びてくると気にならなくなるそうです。

芝苗の品種は「姫高麗芝」

張り方は、面積が小さいので、「ベタ貼り」。そのあと芝の目土を上からまぶし、
水をたっぷりやりました。
e0077359_2226714.jpg

順調にいけば、梅雨明けには根付いて、青々とした芝生になるそうです!

あと、芝刈り機は、断然バロネス製がいいけど、ちょっと高いなあ。
芝生のことならバロネス
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-22 21:49 |
ウチの家は、立地上(山の斜面!?)、塩害もないし、日当たりがとても良く、日照時間も長いので、しょっちゅう太陽光発電の業者が来る。

もともと太陽光発電システムがオプションで付けれるタイプの家なので、営業マンが飛びつくのも無理はない。

7年前に建てた当時、ハウスメーカー側が提示したイニシャルコストは、屋根への敷設率80%ぐらいで、確か200~300マン位。

その時、計算した結果では、毎月の電力代との損益分岐点では、確か25年程度でペイできたはず。

しかし、そのときは設置しなかった。

なぜなら、ウチの家は地震(天災)の時を考えて、IHキッチンにも関わらず、オール電化にしなかったのです。

心配性の性格上、ご飯が炊けなかったり、風呂等のお湯がわかせないのは致命的なのです。(特に真冬時)

しかし、ここのところ、政府の積極支援を受けて、補助金やら売電やらで、太陽光発電がかなり追い風です。

最新のシミュレーションで計算したら、理論上、大体15年程度でペイできる・・・。(売電なしでも)
太陽光発電シミュレーション

「救うのは、太陽だと思う。」 いいキャッチコピーですね。

シャープの堺工場が稼動して、太陽電池パネルの単価がさらに安くなり、10年程度で利益がでるようになれば、ウチの家も前向きに検討することになると思います。

その頃には、発電パネルの技術開発も進み、もっと耐久性も延びて、メンテナンスも更に良くなってるでしょう。

だから、業者さんしょっちゅう来ないでね。

太陽光発電は家の資産価値アップになるし、売電は確かに魅力的なビジネスと思いますよ。

まあ長生き前提のビジネスですけど(笑) 健康第一!!

e0077359_2319081.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-19 20:20 |
ここ数日間の陽気で、庭に地植えしているラベンダーが開花しました。

品種はフレンチラベンダー(Flench lavender)。

昨年の春に購入した1株が、一冬越えて、かなり大きくなりました。

e0077359_0565757.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-18 23:50 |
久しぶりにゲームしたら、止められない。
あらゆる凹凸に、モノをはめこみたくなる・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-17 23:34 |
はい、きました!
9-18(6.4倍)で的中です。
こういうレースを狙い打ちすれば、大丈夫。
(ギャンブル性はゼロ・・・)

ブエナビスタ強い競馬しましたね。
あの捲り気味の末足はかなりのもんです。
オークスでも一番人気になるでしょう。
だけど、そこは移り気な女心(牝馬)と秋の空・・・
よくよく見極めるか。

今週は皐月賞。もちろん予想します。(若年性認知症の予防のため)

だけど、このブログで競馬の予想・回顧してから、ブログ更新が義務化してきて、
徐々に"ブログを更新せねば!!"という強迫観念が出てきた。。(A型悩み)

これは良くない。自分のブログの方針(ぼちぼち更新)に反する。

なので、以降は、気が向いた時にすることにした。

やっぱその時に一番書きたい内容がもっともストレスがかからんので(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-14 22:29 |
午前中にまめの散歩がてらに、宮島SAへ。(裏道から)
奥さんお目当てのカキクリームコロッケは、早々に売り切れ。
今度は平日に来てから買ってあげよう。
まめは、朝からたいそうご機嫌な様子。
頭の上にサクラの花びらが落ちても、気づいていない・・・。
e0077359_1524398.jpg

廿日市初(!?)のスタバが春にオープンするらしいです。
ドッグカフェらしいけど、芝生の上の方が気持ちいいような気も・・・!?
e0077359_1525481.jpg
さて桜花賞。
9番(ブエナビスタ)から、1・15・18の3点買いで十分と予想。
さてどうなることか。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-12 14:47 |
今日は尾道まで遊びに行ってきた。

尾道は去年の夏に、JR山陽本線ぶらり旅をして以来です。

今回は車。高速道路は1000円効果で結構混雑してます。

駅前の市営駐車場に留めて、そこからレンタル自転車を借りました。

時間があれば、しまなみ街道を走りたかったんだけど、もう昼過ぎだったので、

海沿いの舗道をの~んびり自転車をこぎながら、千光寺のロープウェー駅まで行きました。

e0077359_0454832.jpg
e0077359_0461149.jpg


帰りは徒歩で下山。やっぱり尾道は、情緒があるいい街だ。

石畳の階段を下りたり、尾道水道や街並みの景色がよく見えました。

その後、ワッフル食べました。定番です。美味しかったです。
茶房こもん
e0077359_059672.jpg


テラスで食べてたら、偶然、知り合いの後輩が話しかけてきて、びっくりした。。。

千光寺でも知り合いを見かけて、声をかけようとしたけど、彼女とデート中だったので、こちらはご遠慮しました。

やっぱ意外にみんな出かけているもんなんですね。

とにかく今日は完全に”花よりワッフル”な1日でした。

次回は、尾道ラーメンにしよう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-04-11 23:39 | 小旅行