ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第76回・日本ダービー

東京競馬場/芝・左 2400m サラ系3歳 オープン 牡・牝 (指定) 定量

もちろん、今年も予想します。

圧倒的人気のアンライバルド。

確かに連番には絡む可能性は高いので、馬連にはもってこいのお馬さん。

ただ、他の馬がどれも似たり寄ったりで、ヒモ荒れしそうな気もする。

こんなレースは、たいがい騎手で選ぶのですが、今年はどれも「う~ん・・・」って感じ。

こういう時は、長年の経験上、絶対、無理して買わない。

次回、確実にとれるレースの時に掛金を上乗せします。

不確定要素の高い競馬を長く楽しみ、かつ儲けを出す必勝法です。

下手な株投資より確実に利益が出せます。

さあ、じっくりレースを研究してみよう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-31 14:36 |
今日は久しぶりに週末に晴れた。(夕立はあったけど・・・)

今、自分は、かなり庭造りにハマっている。

といっても、適当に花や木を植えても、全くポリシーのない庭になってしまうので、

広島の有名な店で働いているガーデニングアドバイザーの人と仲良しになり、

しょっちゅう週末にその店に行ったり、メールでアドバイスをもらっている。

その人の素晴らしい所は、ブランド品で値段が高い、自分の店の商品を決して薦めないところ。

むしろ、規模は小さいけれど、回転率が早くて、新鮮な商品が入る格安店を教えてくれて、そこで揃えた方がいいですよ、とアドバイスをくれる。

ブランド店と比較すると、B級品だけど、キチンと管理してA級品に仕立てるという考えらしい。

もちろん費用対効果のあるいい商品が店に入ると、すぐに連絡をくれる。

こういう性格だから、その人と個人契約をして庭の管理をお願いしている人も結構いるらしい。

世間では、「自分の店さえ儲かればいい」という考えが蔓延してる中、こういう素晴らしい人もいるんだなあ。。

ただし樹木は、少し高価でもA級商品を選ぶほうが良いですよ。

というのも何十年も世話をかけて育てる植物だから。

だから、庭木はあせらず、じっくりいい商品を選ぶように心がけています。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-30 23:58 |
元西武のブラゼルが、入団することになりました。

ブラゼルって、去年、西武ドームまで電車通勤してたことで有名なECO外国人。

優勝した西武の4番だから、そこそこH.R.は打つんじゃないかな。(希望的観測)

でも、今の阪神には長距離砲よりアベレージヒッターの方がいいと思うなあ。

で、A級戦犯の"メンチ"フライは2軍調整中・・・でも、そこそこ打ってるらしい。

メンチの獲得した理由が知りたくて、ネット検索してたらこんな記事があった。↓
阪神メンチはネアカが獲得決め手!?

ふう・・・・(溜息)、気持ちはわからんでもないけど、プロ野球は結果が全てですから!!

まあ、阪神らしいっていえば、阪神らしいんだけどね。(笑)

ホント、ここ数年の助っ人外人にはまともな選手が来日しない!!

マース、グリーンウェル、ブロワーズ、ジョンソン、キンケード、スペンサー、フォード・・・・

ほとんど1年でアメリカに帰ってるやん。

グリーンウェルなんて、5月のG.W.明けに、「神のお告げがあった」という謎の理由で帰国・・・。

やっぱり、オマリー、パチョレック(パッキー)、シーツぐらいの実力外人じゃないと、本当に優勝争いに参加できなくなりそう。

投手は、WBC戦士の岩田が交流戦で、久保田が6月末には復帰するだろうから、

安藤-下柳-久保-岩田-久保田でローテンションが回せるので、もっと良くなるでしょう。

矢野は早くてもオールスター明けの復帰ぐらいかな。

狩野も頑張ってるけど・・・。

そろそろ球場にでも足を運んで、応援側も、本気モードにならないといけないかなあ・・・

がんばれ阪神タイガース (南社長のアホ~)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-29 23:55 | ベースボール
TVでBS中継を見たら、

なんと80~90年代の栄光から衰退への道を辿った、阪神の伝説の縦縞ユニフォームが復刻してた!!

これは懐かしすぎて、テンションがあがります。

でも、どちらかというと、このユニフォームは、暗黒時代のイメージが強いなあ・・・。

がんばれ阪神タイガース。

e0077359_2057632.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-27 20:57 | ベースボール
いや~とうとう日本にも本格的にきたようですね。

弱毒性というけど、ウィルスは変化しますからね。。

感染力が強いだけに、怖い、怖い。

でも今、勤務している会社の現場の人は、限りなく安全地帯で働いてますね。

なんせ完全防備のクリーンルームですから(笑)

ウチの奥さんは、仕事柄、最悪のケースを考えて行動しないといけないけど、

自分的には、幼稚園の時に習った、

外から帰ったら、うがい・手洗いをしましょう。
って気分です。

なんせ、ここ3週間のうちに2回も関西圏に帰ってるんで・・・。

熱もない(普段より低い)ので、あんまり実感がわかないのです。

ただ季節的にこの時期なんで、ある意味良かったと思います。

空気が乾燥してる冬場なら、どえらい事になってたかもしれません。

ただ、潜伏期間が10日間らしいので、もし感染してたら、広島県の方ごめんなさ~い。

しばらく大人しくしてます。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-18 21:42 |
ウチの奥さんの幼馴染のタカラジェンヌが退団する事になったので、そのサヨナラ公演を一緒に観に行ってきました。
宝塚歌劇団
e0077359_0434784.jpg


舞台名は、宙組公演の「薔薇に降る雨」

名前は「美羽あさひ」さん。準主役のヘレンさん役でした。(当然、舞台内は撮影厳禁×)
美羽あさひ

ダンス、歌、芝居どれもこなす実力派で、すごく惜しまれて引退されるそうです。

同時期に宙組のトップスター2人も辞めるので、何か理由があるのかもしれないですね。

ちなみに”まさみちゃん”というのが本名で、舞台でもとても綺麗で輝いていました。

席も前から3列目、6・7列目の中央席でベストポジションでした。

まさみちゃんのご両親、お姉さんも来られてて、本当に宝塚ファミリーなんだなあと思いました。

ええと・・・、ところで私の宝塚の思い出というのは、阪急宝塚駅の4つ手前にある仁川駅(阪神競馬場)には、学生時代に小銭を稼ぎにしょっちゅう来てました・・・・。

あとは幼少の頃、宝塚ファミリーランドに行ったことはあるけど、歌劇団を見るのは初めて。

その思い出の宝塚ファミリーランドも、なんか大型ガーデンショップみたいに変わっていて、少し寂しくもありましたが、小雨さえ降っていなければ、少し立ち寄って、ガーデニンググッズを見たいな・・・という程度のファンです。すみませんm(--)m

あと劇場内フードショップのたこ焼きですが、広島ではなかなか食べれない、本場大阪のたこ焼きの味付けで、大変美味でございました。

少し場違いな自分でしたが、綺麗な女性がたくさん見れたし、社会勉強+話のネタとして、こういう世界があるんだなあといい体験ができました。
だけど、どうしても、どうしても男役の人の顔の違いが全く区別がつかなかった・・・。

それでは、まさみちゃん!
これから新たな道を目指して、東京に進出して、女優なのかミュージカルスターになるのかわからないけど、心から応援したいと思います。
宝塚スターの夢を目標にして生きて、それを叶える事のできた人はほんの一握りの人です。
身近にそういう人がいると、パワーをもらえます。

元タカラジェンヌの誇りをもって頑張ってくださいね。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-16 23:45 | 小旅行
アニキ、やりました。

往年の掛布のように、レフト側へすくい上げて、甲子園独特の浜風に乗せるホームラン。

試合内容は、TV解説者がしきりに投手戦といっていたけど、あきらかに貧打戦・・・。

阪神もひどいけど、広島も相当打たないですね。

あのカープの新外人、名前はええと・・・、旧F1チームみたいな名前・・・

マクレーン!!

あの外人は、阪神、ヤクルトの元助っ人外人パリッシュと同じ匂いがします。

それにしても金本は頑張りますねえ。

~ウチの甥っ子(幸輝。小3、リトルリーグ選手)との会話~

俺:どこのチームが好きなん?

幸輝:阪神や。当たり前。

俺:(よしよし、さすが姉ちゃん。英才教育してるな・・・)

俺:誰が好きなん?

幸輝:アニキや。

俺:何で?

幸輝:4番やから。

・・・・何て、単純な思考回路。子供ってみんなそうなのか??
俺が小3~小4ぐらいの時(1985年に阪神が日本一になった年)は、もう少しいろいろ考えてたと思うけど。。

俺:アニキは、昔、広島カープにいたんやで。

幸輝:????(困惑した表情)

そう、金本が阪神に移籍した年は、2002年オフ。もう約7年前の話なのです。

だから、関西のチビッコは、元広島の金本ではなく、阪神のアニキなのです。

ちなみにウチの父親の好きな球団は、セ・リーグでは、京都出身なのに、なぜか広島カープ。

パ・リーグでは、1988年に阪急電鉄に身売りされた、阪急ブレーブス。(懐かしすぎる・・・)

でも、最近のプロ野球はつまらんので、高校野球が一番面白いって言ってた。

通ですなあ~。

もうすぐ始まる交流戦をなんとか勝ち越して、ケガ人が復帰する後半戦に向けて、ぜひ「メークレジェンド・アゲイン By タイガース」を演出してほしい。

がんばれ阪神タイガース。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-12 21:38 | ベースボール
デッキ横に植栽しているエゴノキのつぼみが膨らんできた。

来週の週末には、咲き始めるでしょう。
e0077359_21254497.jpg


ヤマガラはこの実が好きだから、秋になったらベストショットをぜひ撮りたい。

その頃に、木製の巣箱も作ってみよう。

可愛い野鳥だから、まめになついて、上手く営巣してくれればいいけど。

今から楽しみです。

ヤマガラ
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-10 21:16 |
1F和室側の軒下に、「緑のカーテン」を作ることに挑戦しました。
e0077359_2243464.jpg

苗は、ゴーヤかフウセンカズラかで迷ったけど、ゴーヤチャンプルが食べれるので、ゴーヤに決定。
緑のカーテンをするだけで、真夏の家の体感温度が約10℃も涼しくなる実験データもあるそうです。
緑のカーテンプロジェクト
プランターと苗とネット支柱があれば、誰でも出きるのでぜひ皆さんトライしてください。

ウチの家は2Fがキッチンリビングなので、真夏は涼しい1Fリビング・寝室、ウッドデッキでほとんど過ごすので、緑のカーテンが上手く完成すれば、クーラーいらずです。

誠に微力ながら、地球環境に貢献させて頂きます。

そう、お風呂の湯と一緒で、暖かい空気は上流、冷たい空気は下流へと流れ込む自然の摂理を有効利用してクーラーの使用量を減らすことができるかどうか・・・!?

課題もある。

若いうちはいいけど、年とったら2Fリビングにしょっちゅう上がるのは辛い。運動維持にはいいけど。

まだまだ先の老後のことだけど、将来的にはキッチンリフォームかホームエレベータの設置が必要かもしれない・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-09 22:55 |
30歳半ばになってからというもの、知らず知らずのうちに守りの態勢に入っている自分に気付かされる時がよくある。

人生守りに入ればおしまい。

やはり幾つの年齢になっても、気持ちだけはチャレンジ精神を持ち続けたいものですね。

こんな事を考えるときは、いつもこの曲を聴いています。

生きる原動力になります。
The Long and Winding Road/a>
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-08 22:34 |