ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

法事の日は、姉ちゃんの犬(ココ)と一緒にペットショップでお留守番。

ついでにシャンプーカット、爪きり、耳掃除もしてもらいました。

車中は、キティの座布団の上でスヤスヤ。

この調子なら、また連れて来れるだろう。

実家で、まめとココをご対面。完全にオスになったまめは、ずーっとココを追い掛け回してました。

(あまりの追いかけっぷりに、写真を撮る余裕すらなし・・・)

次の日、観光がてらに京都・伏見の寺田屋と月桂冠大蔵記念館に行って来ました。

寺田屋
月桂冠大倉記念館

e0077359_2351961.jpg


まめ、坂本龍馬の面影は感じるか??(寺田屋玄関前にて)
e0077359_2355730.jpg


新調した緑バンダナで、観光客の視線を独り占めにした、モテモテまめ。
人間の若い女子にはモテモテだけど、犬のココには全く相手にしてもらえませんでした(笑)
(月桂冠大倉記念館横の川のほとりにて)
e0077359_23313992.jpg


やっぱり京都に来ると、ほっこりする。
将来(リタイア後)は、広島の家をセカンドハウスにして、京都郊外のマンション買って、のんびり歴史散歩も悪くないね。
次回、京都来るときは、ゆっくり観光で来るぞ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-07 22:49 | まめ
爺ちゃんの13回忌に行って来ました。

場所は、浄土真宗本願寺派「聖徳寺」 (京都市左京区北白川瀬ノ内町45 )

小さい頃から知っている住職さんではありませんでした。2年前に亡くなられたそうです・・・。

お経の後、爺ちゃんとの思い出が溢れ出し、一人で大泣きしました。(涙)

両親、兄弟、親戚を見渡しても、泣いてるのは俺だけ。奥さんはびっくりしていました。

亡くなる2,3年前から、老人性認知症になった爺ちゃん。

まだ高校生の僕に、「透、100円ちょうだい・・・」と訴えるので、仕方なく100円手渡すと、

大喜びで「ありがとうな!」といって、いつも近所のスーパーまで散歩するのが日課でした。

当然、病気なので何も買えない(買う気がない)爺ちゃんは、レジの前でウロウロ・・・・。

そんな爺ちゃんを、僕と母親が手をひいて、よく家へ連れて帰ってました。

当時のスーパーもまだあったし、帰り道によく流れていた古紙回収車の音楽も当時そのままでした。

若い頃は先生、引退後は年金でギャンブラーの人生を送った爺ちゃん。

大往生の爺ちゃんにとって、天国で楽しく暮らしていると願いたい。

4年後は17回忌、また同じ時期ぐらいに、婆ちゃんの50回忌もある。

次からは、自分が主導権をもって、親戚に連絡をとったり、案内を出す年齢になるかもしれない。

最後に、「人生とは、自分が信じた道を生きること。嘘をついてまで生き方は変えられない」、と和尚さんが説法されていました。

いろいろ思うことはありました。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-06 23:54 |
法事なんですけどね・・・。

じゃなきゃ、誰がこんな混んでる時期に帰りますかいな。

「春と秋の京都には近寄らない!!」

これは関西人ならば、みんな知ってる鉄則なんです。

念のため、新型ウィルス対策にマスクはしておこう。

今回は、まめクンも同行なので、途中SAのドッグランに寄ったりして、ゆっくりと帰ります。

大阪~京都間の渋滞が気になるけど、スマートループ搭載のカーナビを取り付けてるので、大丈夫。
スマートループ  嗜好品です。

これは、携帯のBluetooth電波を利用して、10分おきに半径30km四方の渋滞情報をリアルタイムで教えてくれます。助かります。

まあ上り方面なので、そこまで混雑しないと思うんだけど・・・・(甘いかな~!?)

法事の日は、地元の姉がよく利用するペット屋に一緒に預かってもらう予定。

あちこち遊びに出かけるならこのタイミングか。

京都ならば、写真スポットは結構ある。

でもまあ、今回の帰省の最大の目的は爺ちゃんの13回忌。

高速1000円はまだ続くし、また今度のんびりと帰りますか・・・。

そうだ京都、行こう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-05-01 23:34 | 小旅行