ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウチの家は、中国地方で圧倒的シェアを占めている中国新聞ではありません。

日経新聞・土曜版のNIKKEIプラス1が好きなので、日経新聞を愛読しています。

日経プラスワン

週末は会社が休みだし、図書館の新聞コーナーにも、プラスワンが無いのです。

なかなか勉強になるし、面白いです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-30 20:23 |
週末ほとんど外にいたので、日焼けで真っ黒。

シャワーを浴びると、少しひりひりします。

「これから夏になるというのに」、と思ってたら、ようやく梅雨らしくなってきた。

緑のカーテンが順調に葉で覆われてきました。

当初、心配してた通り、2階まで達するのは時間の問題か。

e0077359_2391873.jpg


行燈支柱に巻いてる、風船かずらにも実がなってきた。

これは見た目にも涼しげです。

葉についていたテントウムシの種類を調べても、該当するのが無い・・・。

e0077359_2394674.jpg


おそらく、ナミテントウの2紋と4紋の組み合わせと思うが、もしかしたら新種かも??

虫の写真図鑑 甲虫目 テントウムシ

早く鬱陶しい梅雨が明けて、夏が来ないかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-29 22:01 |
昔、景品で当たったバランスボールに、今頃ハマってます。

これが、なかなか難しく、腹筋を痛めつけます。(笑)

難点は、記録挑戦中に、まめが面白がって飛びついてくる事。

次のステップは、まめを抱えてトライしてみよう。

e0077359_9562112.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-27 09:51 |
ブラちゃん、頑張ってます。

打席に立つ雰囲気が、あの伝説の助っ人バースに似てるかも。

あの初球から、フルスイングが阪神ファンには受け入れられるかもしれんね。

追い込まれた時の見極めと、ジャイアンツ戦で活躍してくれたら、とりあえずO.K.

e0077359_928070.jpg


8月のマツダスタジアムチケット(広島VS阪神)、無事入手しました。

気になる点一つ。

野球観戦で、プロ野球選手に対して、「しっかりせーや!!」とか「やる気あんのか!!」とか、怒号が飛び交う時があります。

昨日の甲子園の桜井がまさにそうです。

でも俺思うに、彼らは今まで努力して、人並み以上に頑張ってきたから、夢の舞台で、年収数千万~数億円の給料を稼いでるんだと思う。

だから、そういう時は、心の中で、野次をとばしている人間に対して、「まず、お前の人生頑張れよ・・・」と思います。

たぶん選手もそう思ってるんじゃないかな?違うかな?

チームや選手に、自分の境遇を重ね合わせる気持ちはわからないでもないですが。

もしかしたら俺が、単なるひねくれ者なのかもしれません・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-26 23:10 | ベースボール
日曜日の宝塚記念の馬柱を見たら、あの地方競馬のスター、コスモバルクが出走予定でした。

まあ、宝塚記念はファン投票で選ばれた馬が出走するから、仕方ないにしても、正直もう休ましてあげた方が・・・、とも思います。

コスモバルク

ただし、夢とロマンを与える競馬では、こういうのもアリです。

過去に峠を過ぎた競走馬が、突然変異で勝つことも度々ありましたので・・・。

ただ自分は応援するけど、バルク絡みの馬券は買いません。

お金は大事です・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-25 21:58 |
会社の福利厚生の一環で、カフェテリアプランという制度があります。

これは会社が、社員の費用を一部負担してくれる制度。

プラン内容はいろいろあり、住宅手当、人間ドッグ費用、子供の教育費用、スポーツ施設費用などなど・・・

去年の私は、4万円分を旅行費用の補助に使わせてもらいました。

さて今年は、何に使おうか・・・

使わにゃ損する制度だからねえ。

カフェテリアプラン
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-24 00:10 | 旅行
今年は、久しぶりに競馬場に行きたい。

競馬場って言うと、外れ馬券が舞い散り、汚い親父が集うイメージがあるけど、それはかなり昔の話。

ここしばらくのJRAのイメージアップ向上作戦により、競馬場の中はとても綺麗。

指定席なんか、2人掛けの観覧席で、おまけにTVもついています。

若いカップルや女性同士でも平気で通える定番スポットになっています。

しかし自分にとっては、そんな甘っちょろい場所ではありません。(笑)

”投資”&”先を読む力”を養う修行の場です。

まあ、いつも通りに手堅くいくんだけどね。

重賞レースもいいけど、オープン戦や新馬戦も面白いものです。

小倉競馬場(JRA)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-21 11:24 |
枯竹で、あんどん支柱を自作。

なかなかいい感じに出来ました。

e0077359_11115253.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-20 19:04 |
ブログをリニューアルしようと思って放置してたら、gremzが萎れてきた。

とりあえず溜まってた分をアップしておく。

本当に庭の花木も含めて、植物の管理は大変だ(笑)

嫌じゃないけど。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-19 00:43 |
マツダスタジアムに野球観戦してきました。

マツダスタジアムは、いい球場ですねえ。

広告看板などに広島ローカルは否めないけど、選手との距離も近いし、野球をみるなら、

甲子園よりも断然こっちの方がいいですね。

e0077359_12103332.jpg


チケットは当日分で大丈夫と思ってたけど、甘かった。

楽天パフォーマンスシート以外は、全て売り切れ・・・

みんなのお目当ては、楽天の「マー君」。

彼は高校生ドラフト時に、「12球団どこでもいい」と言い切った輩。

よほど自分に自信があるのか、野球が好きなのか・・・。

今時の若者にしては、珍しい筋の通った男で、以前より、好感をもっていた。

e0077359_12105621.jpg


野村監督。阪神時代に甲子園で見て以来です。

相変わらず、報道陣に囲まれてました

e0077359_12111486.jpg


謎の生物スライリー。

e0077359_12113511.jpg


さらに謎の生物ゴーヤ君。なんだこりゃ(笑)

e0077359_12114939.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-06-18 22:40 | ベースボール