ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

阪神の調子が少し戻ってきた。

よく巨人、中日ファンから、

「やっぱり、今年も阪神がCSに出て来ないと、盛り上がらないや。」

と、余裕のコメントを言われる。

CSはあくまでおまけ。

今年の阪神は、CS出場を目標にするチームではないはず。

しかし、前半のメンチショックとケガ人があれだけ続出すれば、仕方なし。

悔しいが、今年は3位争いの行方を静かに見守ろう。

久保田、上園の早期復活を求む。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-30 21:47 | ベースボール
小・中一緒だった幼馴染が、偶然にも実家の近所に引っ越してくるらしい。

気持ちワンテンポ遅かった感があるが、

確かに今のタイミングでの不動産購入は正解かもしれない。

公務員(自衛隊)だから、将来的な収入も安定している。

ナイス選択だ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-29 23:51 |
法令について思うこと。

仕事上、いろんな業界の規格や法令を見てきたけど、

やはり電子や機械の規格が一番厳しい、というか縛りが強い。

一方、農水省(JAS)や国交省(建築基準法等)関連の規格は、表現や仕組みが曖昧な部分が多い。

だから、姉歯の構造計算偽造やミートホープ等の食品偽装が後を絶たないのだ。

そこで急に縛りが強くなると、"官製不況"におちいり、にっちもさっちもいかなくなる。

内部留保金を蓄えてる会社は、そんじゃそこらの出荷停止で倒産までいかないが、

内部留保金の少ない中小企業や、ブランドや企業規模にばかり目がいき、中身(実態)が伴っていない会社は、残念だが、衰退の一途を辿っていくことだろう。

やはり、しっかりした会社は、顧客視点で自主規格までキチンと作り込んでいる。

昨今のニュースは、選挙、インフルエンザ、覚せい剤ネタで持っているが、この辺りが一段落したら、またこの手のニュースが増えるんだろうなあ・・・。

今朝の体温:36.2℃(潜伏期間8日間経過)
*明日、濃厚接触者リストから解除。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-27 21:35 | ビジネス
ポールスミザーさん、なんと9月に来広。

もちろん抽選で、かなりの倍率だけど応募した。

今朝の体温:36.0℃(潜伏期間6日間経過)

*今週、金曜までに発熱しなかったら、濃厚接触者リスト解除。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-25 20:38 |
日中は日差しが強いけど、朝晩はすっかり秋の気配。

今日、昼休みに海外研修生(インド人)が部活に来た。

マイラケットをもって、やる気十分。

腕もなかなか。おそらく入部だろう。

今度の夜練に来たら、ぜひ仲良くなりたい。

一度、インド人と酒を飲んでみたかったのだ。

聞きたいことがたくさんある。

今朝の体温:36.2℃(潜伏期間:5日間経過)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-24 20:02 | スポーツ
花巻東ナイン、最後まで諦めずによく頑張りましたね。

負けていても、いつも明るく支えあう素晴らしいチームでした。

そしてエース、菊池雄星君。

これからはプロになり、自分の腕一本で、飯を食っていかないといけない厳しい世界。

今日の敗戦は、必ず将来の肥やしになる事でしょう。

いい試合を見させてもらいました。

今朝の体温。36.2℃(潜伏期間:4日間経過)

明日があるさ(Re:Japan)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-23 19:22 |
先日の講習の受講者から、インフルエンザ発症者が出たらしい。

という訳で、自分は「濃厚接触者」に分類。

せっかく、甲子園へ花巻東のピッチャーを見に行こうと思ってたのに、

「週末は大人しく寝ておけ!!(笑)」と、上司から連絡。

出勤時に、体温を測定・報告して、熱がある場合は、強制的に特休。

今朝の体温。35.9℃ (潜伏期間:3日間経過)

マスクと手指用消毒ジェルをこまめにしてしておいて、助かった!?
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-22 22:56 |
2日間の講習で、頭がショートしかけたけど、

給料明細を見て、疲れがぶっ飛んだ。

早くこの期待に応えて、更なる上の目標へステップアップしよう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-21 21:08 |
いわゆる、FMEA(リスク管理)。

明日から2日間、みっちり研修です。

講義はあんまり好きではない。

できれば簡単な解説(半日)と資料配布だけにしてくれて、

あとは実践あるのみ。

(先生のメールアドレスを教えてくれればベター)

理論より現場に、悪い問題は転がっています。

まあ、朝から、濃~いコーヒーでも飲んで頑張りますか!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-19 20:36 | ビジネス
今年で35歳。

もう若くないので、今年から、毎年人間ドックと脳ドックを受診します。

会社の健康保険を利用すると、ドックでも1割負担だけなので、数千円で受診可。

インフルエンザ接種、乳がん検診なども補助。

専門病院も近くにあるし、公務員の共済組合と比べても、劣りません。

ずっと協会けんぽだっただけに、その差が際立つ・・・。

健康管理だけ見りゃ、さっさと奥さんを扶養に入れた方が、明らかにお得デス。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-18 19:44 |