ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ほとんどの会社は、今日から仕事だけど、

ウチの会社は、13日~17日までが盆休みなんで、今日はお休み。

やっぱり、世間が働いてる時の休みは快適。

用事があったんで、市内までドライビング。

その後は、実家の庭から持ち帰ったナンテン等の庭木を埴える。

ナンテンは厄除けになるので、北東(鬼門)の庭側に移植。

日中の北東は建物の陰になるので、夏場に植えるにはちょうど良い場所です。

地元の土もたくさんついてたので、上手く馴染んでくれると思う。

秋になり、上手く実が色づいたら、裏鬼門の南東側にも植えよう。

e0077359_2274712.jpg


ユリの花が咲き始めた。

e0077359_2281833.jpg


梅雨明けに植えたシラカシ。

夏の日差しに負けず、よく頑張ってます。

e0077359_2210494.jpg


少しずつだけど、庭の植物は、秋の気配です。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-17 22:10 |
都市圏は、高速1000円の恩恵に預からないので、

実家からの帰り道に、中国道をおりて、宝塚へ。

お目当てのガーデンフィールドに寄りました。

夏は人間と同じく、植物もややバテ気味だけど、

池周りの水生植物は、イキイキとしてました。

来年の夏は、庭に簡単な築山と水辺を作って、さらに雑木風な庭造りを目指そう。

今度、宝塚へ調査に来るのは秋頃に。

e0077359_21463488.jpg


ロビニアの緑のカーテン

e0077359_21475569.jpg


e0077359_21481176.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-16 22:59 | 小旅行
奥さんが行きたいところを両親と一緒に。

晴明神社。

甥っ子の幸輝は、ここで名づけてもらった。

e0077359_21113685.jpg


晴明神社

一条戻り橋

e0077359_21163695.jpg


人生と同じく、振り返るとアウトです。

一条戻り橋

上賀茂神社。

e0077359_21165126.jpg


e0077359_2117949.jpg


下賀茂神社。

e0077359_21173231.jpg


点火前日の大文字

e0077359_21494375.jpg


この辺りは、何十年たっても昔の面影のまま。

まるで学生時代にタイムスリップしたみたいだ。

京都は本当に良いところです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-15 23:40 | 小旅行
次の日、

母の妹の旦那さん(遠縁の叔父さん)の初盆のため、

叔母さん家に、親戚一同集合。

ここの家は、亡き叔父さんが、京都でソフトウェア会社の経営をしてたので、

親戚の中でも特にセレブだ。

京都市内の高台の一等地に、3F建ての豪邸。

内装材は、建具、床ともにオールチーク。

大理石のキッチン、風呂、トイレが計4個もある。

80インチは超えてるプラズマテレビ、洗練された庭・・・・。

大文字五山送り火のうち、左大文字、舟形、鳥居形がゆったり見れる寝室。

セコム設置、3人乗りのホームエレベーター、もうなんでもござれ状態(笑)。

全く生活感の感じない、モデルルームみたいな家だ。

土地も含めると、かる~く数億円は超えるだろう。

1Fは、会社のお客さん接待用にアレンジしていて、おそらく会社の税金対策もかねてるだろうけど。

親戚の叔父さんたちと、「サラリーマンには一生かかっても買えない家だね(笑)」と苦笑い。

社長になった従兄弟の兄ちゃんは、近所に家を一軒所有してるんで、こんな広い家に、叔母ちゃんと犬一匹。

叔母ちゃん、しばらく寂しいだろうけど、今度はゆっくり泊まりにいきますね。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-14 18:35 | 小旅行
夏休み2ndステージ。(盆休み)

8/13~8/15まで帰省しました。

ETC割引の影響で、大渋滞が心配されたけど、

時間をズラしたので、ほとんど込まず。

早速、じいちゃんの仏壇前へ帰郷のご挨拶。

やっぱり実家はいいなあ。

離れて暮らしてる分だけ、故郷の存在がなお大きい。

「故郷は遠きにありて思ふもの」、とはよく言ったものだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-13 22:55 | 小旅行
今日、昼休みにバドミントン部に参加した。

品証だけと思ってたら、設計や営業の人もいた。

最初はお遊び半分のつもりやったけど、

中途半端に活躍してしまったから、強制入部された。(はあ・・・)。

昼休み以外にも、定時デーの日は、佐伯区スポーツセンターでも夜練・・・。

ちなみに、大会もあるらしい・・・。(そんなの最初に聞いてないで~)

貴重なプライベート時間が減ってしまうけど、

品証部は、開発と違い、他部署との連係プレーが多いんで、まあ人脈作りを最優先するという思いで参加することにした。

それに、今後ますます忙しくなるから、昼休みのプレー時間が減るのも理由の一つ。

それにしてもバドミントンって、思ったより、か~なりハードだった。

硬式テニスしている人に聞いたら、バドミントンが競技の中で最もハードじゃ!だって。

反射神経もいるし、狭いコート内を動き回る瞬発力、運動量はハンパじゃなかった。

個人的には、こんな体育会系じゃなくて、お手軽庭式野球部か園芸部に参加したかったのに。。

ウォーキングやランニングしてる人も多いけど、あれって孤独な運動だなあ、と思う。

仕事のストレス解消にしてるので、余計ストレス溜まりそう。

やっぱスポーツはみんなでワイワイが楽しい。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-11 22:48 | スポーツ
品質保証部には、昼休みに活動しているクラブがあります。

・サッカー部

・硬式テニス部

・庭式野球部

・ゴルフ部

・園芸部

・バドミントン部

・ランニング部

・ウォーキング部

・睡眠部(?)などなど・・・

最初、硬式テニス部に誘われたけど、レベルの違いに唖然。

明日からは、バドミントン部に乱入です!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-10 21:25 | スポーツ
フウセンカズラの種の収穫をした。

e0077359_23435384.jpg


これが種。

e0077359_23441522.jpg


来年も涼しげな表情を見せてください。

ハイビスカス。

e0077359_23443728.jpg


トウガラシ(白)

e0077359_23461159.jpg


トウガラシ(黒)

e0077359_23463126.jpg


まめ(犬)

e0077359_23464868.jpg


雨のデッキを大はしゃぎ(笑)

元気いっぱいです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-09 19:33 |
今日は、夏らしい快晴。

午前中は、デッキで新聞を読みながらコーヒータイム。

海を望みながらの、週末の至福の一時です。

e0077359_2335344.jpg


昼から活動。

まず会社の夏祭りに参加。

オープニング間もない時間でしたが、

いろんな部署や関係会社が露店を出していました。

e0077359_23294177.jpg


夕方にかけて、芸能人が来たりしてイベント盛りだくさんでしたが、

マツダスタジアムに行くため、途中帰宅。

e0077359_23302367.jpg


マツダスタジアムは、セ・リーグでは、すでに秋風が吹く4位と5位の消化試合・・・

にも関わらず、超満員でした。

e0077359_23305035.jpg


試合結果は、この金本の表情から察してください。(笑)

e0077359_23311651.jpg


楽しい夏の一日でした!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-08 23:47 | ベースボール
週末に、会社の夏祭りがあります。

だけど、その日は2ヶ月前からリザーブしていたマツダスタジアムでの阪神戦。

やっぱり、夏はナイターと祭りだ!!

という訳で、両方行くことにしました。

楽しみです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-08-07 00:01 |