ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本人は、これについて弱いよねえ・・・。

すぐ素直に、マスメディア(ニュースや新聞、雑誌)に踊らされてしまう。

すぐ発信される情報について、正しいものと認識してしまう。

まずニュースや新聞を見る時は、「事実」と「作り手の意見、感想」を見極めないと。

特に某新聞メディアや某放送局には、この影響が強い。

先人の残した言葉は非常に意味があると思う。

「いろいろな事を若いうちに経験した方が良い」

限られた仕事(業務)、偏ったモノの見方を日々重ねるだけでは、創造の素の「経験値」が得られない。

いわゆる「やわらか頭」が出来上がらない。

今まで作り上げてきた価値観が限定的で理解できないので、「受け入れられない」、「分からない」と拒絶してしまう。

でも見方を変えると、ある概念の中にどっぷりと浸かっていると社会通念や常識など、状況の変化を読み取るのが難しいのかも知れない。

いろいろ書きましたが、本質的な部分を見ましょう!!ってとこか。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-30 19:49 |

ウチの義理の弟は、全農に勤めている。

なので、毎週のように、取れたての旬の野菜やお米、果物が家族におすそ分けされる。

たまに、顔見知りの農家の知り合いから、魚や肉もたらふく貰ってきてくれる。

おそらくウチの食費を分析すると、外食費以外、飲み物代かお菓子代ぐらいしかないんじゃないだろうか。

おとうとは、人当たりが良いから、みんなに好かれるのだろう。

実に、家族&親戚孝行のおとうとだ(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-26 22:21 | 食べ物
Club A-PATの投票紹介サービスより、購入成績を振り返る。

<2007年度>

購入金額:¥194,500

払戻金額:¥329,300

回収率:169%

<2008年度>

購入金額:¥112,800

払戻金額:¥85,670

回収率:76%

2007年度はかなりのアタリ年。

馬券は購入金額の20%がテラ銭なんで、2008年度もそこそこ。

生涯成績は記録していないが、おそらくプラスだと思う。

今年の上半期は天候不良が多く、取りこぼしが多かった。

10月から競馬も本格的にシーズンイン。

せっせと回収率向上に努めよう。。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-25 20:35 |
5連休明けの仕事はじめ。

今日、明日と仕事すれば、また週末の2連休。

な~んか中途半端で、イマイチ集中力に欠ける。

フレックスで早めに仕事を切り上げ、16時半頃に帰宅。

徐々に仕事モードへシフトチェンジして、来週から頑張りましょう!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-24 20:40 | ビジネス
9/19~9/22まで、雲仙・島原・天草諸島の旅をしてきた。

景色も綺麗、料理も美味しく、温泉にも入り、シルバーウィークを満喫しました。

普賢岳へドライビング&登山。

e0077359_1733180.jpg


この辺り一帯は、地球的に貴重な地質を持つ自然公園(ジオパーク)。

島原以外に、洞爺湖・有珠山(北海道)、糸魚川(新潟県)が登録されている。

e0077359_17353467.jpg


普賢岳頂上付近。

活火山らしく、ゴツゴツした岩が転がっている。

e0077359_17363278.jpg


山上からの眺め。

長崎方面。

e0077359_17394538.jpg


熊本方面。

阿蘇山脈を一望できた。

e0077359_1740113.jpg


麓の雲仙温泉近くの雲仙地獄。

e0077359_17384479.jpg


島原の乱の舞台、原城跡。

e0077359_1741127.jpg


天草四郎像。

弱冠15歳で史上の人物。

やはり圧倒的な組織(江戸幕府)へ対抗した行動に、宗教を超えて、誰しもが共感したのだろう。

e0077359_17433427.jpg


島原半島からフェリーに乗って、天草諸島へ。

東シナ海へ沈む夕日。

カメラのファインダーを覗く時間が惜しいほど、美しい夕日だった。

e0077359_17474213.jpg


この後は、天草五橋をわたり、熊本市内へ。

熊本には何回も行っているが、家族の希望で、武蔵が"五輪の書"を書いた霊巖洞へ。

その後、熊本城、太平燕(タイピーエン)を食べて、(スープが絶品)、元祖森からし蓮根をお土産に。

食べ物が美味しく、自然を満喫した最高の秋休みでした。

次回、九州に来る時は、種子島の宇宙センターへ行こう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-23 17:07 | 旅行
今日、江波にある航空機工場へ行った。

ボーイング767、777、787の躯体パネルの組立て工程を見学。

大変いい経験になりました。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-18 23:47 | ビジネス
最近、早朝出社を心がけています。

早朝なら、バイパスの車も少ないので、20分弱で会社に到着。

また朝は電話が鳴らないので、業務効率が飛躍的にアップする。

効率的に仕事を管理すれば、

仕事が終わった後の平日の1日がすごく充実します。

仕事も遊びもメリハリが大事。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-15 23:34 | ビジネス
ポールのセミナー講習で紹介のあった原種系小球根(各20個)を購入。

・スノードロップ(Galanthus elwesii)

・チオノドクサ ギガンティア(Chionodoxa gigantea)

・ムスカリ アルブム(Muscari botryoides f.Album)

・サフラン(Crocus sativus)

・チューリップ タルダ(Tulipa tarda)

・チューリップ バタリニー(Tulipa batalinii)

・オーニソガラム バランサエ(Ornithogalum balansae)

植えっぱなしでも毎年確実に咲いてくれるし、

種で増えるタイプは、放っておくだけで、あちこちに顔を出して庭に自然な感じを加えてくれる。

今から春が楽しみです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-13 22:40 |
雨の土曜日。

庭の植物達も癒されたことだろう。

今日は、歯周病予防のため、定期的な歯のクリーニング日。

ピッカピッカになりました。

美人の歯科衛生士さんも、なぜか嬉しそうでした。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-12 20:30 |
H2Bロケット、無事に軌道へ投入。

大型ロケットH2B

わが社のパーツが、至る所に搭載されています。

日本の高い技術力が、世界に証明されました。

実に誇らしい。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-09-11 19:40 | ビジネス