ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホームセンターや園芸店には、パンジーやビオラ等の可愛らしい花がいっぱい。

一年草は、花や実がきれいだけど、手入れが大変だし、面倒。

可愛がられて、飾られて、枯らされていく一年草より、地味だけど、夏の暑さや冬の寒さに耐える宿根草の方が好きです。

話は変わるけど、今日はまめの誕生日。

詳細はデジブックにて・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-31 21:55 |
城島ウェルカム!!

たとえ金満球団といわれようが、

阪神は巨人と宿命のライバルでなければならないのだ。

ぜひ城島&矢野のWBCコンビで、狩野を含む若手のキャッチャーに野球のイロハを教えてやってほしい。

頑張れタイガース。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-30 19:49 | ベースボール
武道の教えに、最近はまっています。

「守・破・離」

会社の訓示等でもよく出てくる言葉です。

"「守」とは、師匠(上司・有識者)に教えられたことを正しく守りつつ修行し、それをしっかりと身につけること。

「破」とは、師匠(上司・有識者)に教えられしっかり身につけたことを自らの特性に合うように修行し、自らの境地を見つけること。

「離」とは、それらの段階を通過し、何物にもとらわれない境地のこと。"

仕事も勉強も経営も技術も、すべてにあてはまります。

本当の意味で、一人立ちする過程がこの言葉に上手く表現されています。。

上司に教えられて上司に止まっていてはその人の成長はない。

上司をしのぎ、伝統を越え、より高い次元に発展成長してこそ、更なる人間の成長がある。

えらそうに語っているけど、久しぶりに会う人に、”昔と全く考え方変わらないね”、

っていわれる自分は、「守・破・離」がほとんど実践できていない!?

基本、スタートから”破”に入っています・・・イカン、イカン(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-29 22:40 |
今、世間を賑わせている、清純派アイドルの覚せい剤。

でもメディアを含め、世間の人の何%が、実際の彼女が清純派と知っていたのだろう?

清純派というのは、彼女が浮き沈みの激しい芸能界で、生き抜くために、お金を稼ぐために、仕方なくとった手段だったかもしれない。

当の本人は、現実の自分と世間のイメージとのギャップに悩んでいたかもしれない。

この辺りの本質を探らないで、マスコミやTVは、"覚せい剤は悪=使用者は悪”と報道し続ける。

確かに"抜く"ために、逃亡したのは間違いだったかもしれない。

でも本質は、"家族(息子と旦那!?)を養わないといけないために、芸能界活動を続けなければいけない"という思いで、発作的に逃げたのかも知れない。

旦那も情けなさ過ぎる。

実際に、経済的に奥さんにおんぶに抱っこ状態で、覚せい剤で繋ぎ止めていたのだろう。

事実はどうかわからんけど、この辺りまで突き詰めて、情状酌量できるかどうかは裁判官次第。

前例作ると難しいから、無理かもねえ。

覚せい剤は法律でもしっかり規制されているし。

ちなみに僕は、ありきたりですが、長澤まさみのファンです。

酒井さんの肩入れをしてるつもりはありません。

自分に振り返って、

仕事上で明らかに間違ってると思えば、不躾だが、上司や関係者に物申す時がある。

彼らにとっては、生意気な部下に思ってることだろう。

でも本質は"組織システムを良くしたい"、"適当な理由でその場を流したくない"と思ってる(つもり)

それを見極めて判断してくれるのは、その上司の人間の器の大きさ。

いつも裁判所の証言台に立つ思いでプレゼンしてます。(笑)

最後に、他人が想像する人のイメージって、実にあてにならないねえ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-27 19:51 |
今日のディスカッション。

品質工学ツール(FTA展開、FMEA等)を使い、データ数を集め、統計的に各部門へ水平展開を徹底的に行う。

人工物は、変動要因が少ないので、解析にフィックスしやすい結果を導き出せる。

自然物の場合は難しい。

でもそれを凌駕して、コントロールできたら、さらに楽しいねんなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-26 21:37 | ビジネス
鈴峯へハイキングへ行ってきた。

美鈴が丘方面から、西峰まで約20分。

その後、頂上まで、約30分。

この山は、紅葉する木があまり無く、カシ等の常緑樹、シダ類やササ類が多い。

でも頂上の景色は、広島市一帯の地形が見渡せて、そこそこ良い。

来月は会社の皆や家族で、宮島の弥山(大聖院ルート)へ。

楽しみだ。

e0077359_21261086.jpg

広島市中心部
e0077359_21262199.jpg

観音・江波・宇品方面
e0077359_21263164.jpg

廿日市市方面
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-25 18:56 | スポーツ
毎年、10月は有給取得月間。

天気も良かったし、やっぱ平日の休みは格別。

非常に充実した1日でした。

あと1日、いつ取ろうかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-21 18:00 |
今日も良い天気で、抜群のスポーツ日和だった。

汗をかいてもカラッとしてるし、とても爽快。

こんな日は仕事も進む?

う~ん、これが結構、難題で、なかなか(笑)。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-19 18:57 | スポーツ
井口に開店した、"大阪王将"に行ってきた。

赤王将で、餃子を食べるのは、数年ぶりだ。懐かしい。

広島の人は知らないかもしれないけど、

関西圏(特に大阪と京都)には、"餃子の王将"と"大阪王将"が、よく混在している。

地元のツレ共とは、餃子の王将=白王将、大阪王将=赤王将と区別していた。

白王将は、京都に多く、比較論で、やや上品な味わい、部屋のスペースも広いイメージ。

赤王将は、大阪の歓楽街に多く、庶民的な味わいで、部屋もカウンターメインの狭いイメージ。

かなり主観的(笑)

それにしても、最近の赤王将は、綺麗に変わったんだ。(驚)

イメチェン(!?)

時の流れは早いもんやねえ。

一澤帆布と同じく、のれん問題で揉めに揉めた、王将さん。

お金の魔力には、血縁も家族も関係なくなるんだろうか。

「金の切れ目が、縁の切れ目」とは、よく言ったもんだ・・・。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-18 20:33 | 食べ物
基本、何事もポジティブな自分。

でも今の政権は長続きしない(してはいけない)ような予感。

まつりごとについて触れると、有識者からの声がたっぷり届くので、

あんまり触れたくないんだけどね。

まあ、もって2~3年かな。

世の中、極論すれば"努力すれば出来る事"と"どうしても出来ない事"に分かれると思う。

世の中そんなに甘くはありません。

ポイントは優先順位。

優秀な人達の集団だから、また分裂するんだろうな。

最初から、分かってたことやけど、

自分の身や家族は、自らの"知恵"と"体力"と"時の運"で守りきるしかないという訳だ。

国民の責任も大きいわい。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-10-16 21:08 | ビジネス