ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

JC

JC予想したいけど、これから免許更新へ。

あとでじっくり研究しよう。

メンバー見る限り、本命不在。

勝負の投資レースではないが、なかなか面白そうなレースだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-29 08:42 |
希少価値の高い新型ウィルスのワクチンを、主治医の権力(笑)で無事接種。

季節性も接種したので、とりあえずインフル対策は万全。

あとは通常のうがい、手洗いで、なんとか冬を乗り越えよう。

こういう時は、会社の敷地内に総合病院があると便利です。

病院によると、80本しかないワクチンに1000人以上殺到したらしい・・・
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-28 10:39 |
仕事上、年末に向けて大きな山が3つあります。

その内の1つを今週(11月)クリア。

しかも一番大きな山でした。

結果は大満足。

考えようでは、仕事はゲームみたいなものだ。

課題があって、一つずつそれをクリアしていく。

12/1は冬の賞与支給日。

楽しみだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-26 19:25 | ビジネス
買うつもりがなかったマイルCS。

でも前レースの東京で結構儲かったので、

遊びで14番人気マイネルファルケから数点流し買い。

雨の京都、道悪で前残り狙いがピッタリ的中(66.9倍)!!

このレースは本当に相性が良い。

トータルで約6~7万円稼ぎ出しました。

儲かった分は、早速、ネット口座から別口座へ。

来週も相性が良いジャパンカップ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-23 00:33 |
今週はマイルCS。

マイルCSといえば、トロットサンダーとメイショウテゾロで決まった

レースを思い出します。

もう十数年前だろう。

当時では珍しい十万馬券。

実は100円だけ買っていて、高価な時計を買った記憶があります。

毎年、比較的堅く収まる傾向にあるレースだけど、

本命カンパニーが???

平場でしっかり回収します。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-22 00:16 |
知人がノートPC購入するので、アドバイザー役(交渉!?)で、

デオデオ東広島本店へ同行。

県下最大級クラスとのこと、確かに広い。

NECマニアなので、必然的にLavie。

Window7は、いろんな意味で、そこそこ評判良い。

Vistaモデルの型落ちからWindows7アップグレード版でコストダウンを狙ってたけど、

まだ初期段階はいろいろ問題あり。

ブルーレイ搭載モデルか悩んだけど、まあいずれはこの路線に切り替わるんでしょうねえ。

俺も出張&旅行用に1台買おうかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-21 09:44 |
宮島(弥山)へ行ってきた。

紅葉の季節なので、観光客が多かった。

e0077359_1905832.jpg


今回は大聖院ルートから紅葉谷へ下るルート。

山頂まで石段が延々と続きます。

山中で、可愛い小鹿と遭遇。

面影がまめにかなり似てる。

e0077359_194792.jpg


約1時間程度で、山頂へ(535m)

山頂にいた凛々しい鹿。

e0077359_1965247.jpg


江田島、西能美島(砲台山)方面

e0077359_19897.jpg


呉方面。前の晩に雨が降ったので、空気が澄んで市街地がよく見えた。

e0077359_1991981.jpg


似島

e0077359_1994921.jpg


広島市内方面

e0077359_19102875.jpg


大竹・岩国方面

e0077359_1911710.jpg


帰りは紅葉谷まで一挙に下る。

紅葉はいまいち。

e0077359_19134194.jpg


とはいっても、幾つかは綺麗に色付いていた。

e0077359_1915749.jpg
e0077359_19151664.jpg
e0077359_19152632.jpg


帰りは人ごみを避けて、裏ルート(町屋通り)へ。

この界隈から見る千畳閣、五重塔が一番好きです。

京都の町を思い出します。

e0077359_19175040.jpg


e0077359_19183340.jpg


最後に、今回の履いた靴はGORE-TEX搭載MT703GHEE。

噂どおり、めっちゃ軽い。(約300g)

これなら富士山も登れるわな。

e0077359_19214188.jpg


この3連休も登りまっせ~(寒くなければ)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-16 19:21 | 登山
久しぶりにバドミンントンの体育館練習に参加した。

今月で始めて約3ヶ月。

メンバーの人達によくいわれるが、自分でもかなり上達したと思う。

何よりも体力がついて、15ポイントマッチの4セット(約1時間)動きまわっても、息があがらなくなった。

いい習慣なので、これからも継続して続けていこう。

来月は中区のスポーツセンターで部署別対抗戦。

やるからには、もちろん優勝目指して頑張ろう!!
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-12 21:37 | スポーツ
月・火と出張で茨城県の日立市まで出張に行ってきた。

目的は、市名になっているメーカーの監査。

それにしても日立は遠い。

まさに陸の孤島だ。

広島空港から羽田、モノレールで浜松町、山手線で上野まで。

その後、日立まで特急で約2時間。

次の日は、新幹線で新大阪。

昨日つかまった犯人とニアミスしてたかもしれない。

1回でまとめたので、来月までは出張はないと思ったら、今日も遠まわしに催促。

出張は仕事がたまるので、あんまり好きではない。

金曜の日帰り出張ぐらいが一番よい(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-11 21:20 | ビジネス
ウチの奥さんの会社の経営状況が厳しい。

表面上の数字では、営業利益と純利益は黒字だが、

IR(貸借対照表)を読み込めば、以前厳しいのがよく解かる。

どの業界でもいえる事だが、不況時にはキャッシュ(現金)の保有率がモノをいう。

固定資産(土地等)は、あまり意味がない。

引当金も減少してるし、ボーナス額もあまり期待はできないだろう。

今までは"安月給のくせに(笑)"と馬鹿にして、"君もそこに働いていたでしょ!"と

お互いふざけあっていたが、しばらくは黙っておいた方がよさそうだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-11-06 19:51 | ビジネス