ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまに「家庭があるから仕事が頑張れる!」という人に出会う時がある。

気持ちはわからなくもない。

どちらかとういうと自分もその傾向にある。

でもそれは突き詰めて考えていくと、大きな間違い。

仕事(お金)があるから家庭がうまくいく」のが、どうも正解のようだ。

愛だの恋だのキレイごとばかり並べても、結局、世の中、お金の存在がすこぶる大きい。

もし自分に娘が出来たら、経済力のある男性を選ばせるだろう。

もし自分に息子が出来たら、スパルタ教育させても、一流大学を卒業させて、一流企業に就職する道を進言するだろう。

ここでも先天的な能力に加えて、多大な投資金がいるが・・・

世の中、なんだかんだといって肩書きで人を判断するモノです。

弱冠35歳。

それなりに厳しい経験も積んできたけど、どうやら間違いなさそうです。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-23 21:11 |
ようやくこの一年を締めくくる仕事が終わりました。

8合目で耐え切れなくなって、乾杯(忘年会)をしてしまったけど・・・。

達成感と脱力感で、あまり仕事が乗り切れず、本日さっさと切り上げ。

経験上、こういうタイミングでトラブルが起こりやすい。

この3日間しっかり休んで、来週1週間乗り切ろう。

もう年末。

今年は大谷山荘でゆったり一年の疲れを癒します。

大谷山荘
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-18 16:23 | ビジネス
ターゲットは何であれ、所得制限って妙略だ。

一挙に減らすと反発がくる。

だけど少しずつ減らしていくと、不思議なもので、

あまり実感がわかずに受け入れられる。

妙略だ。

明日は我が身。

しっかり兜の緒を締めよう。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-17 22:23 |
今日は阪神JF。

これも荒れる匂いがプンプン。

2歳牝馬のレースなんて、人間に例えると、小学生の女の子の運動会みたいなもんだ。

危険リスクが高く、大事なお金をつぎ込む対象ではなく、お遊びレースです。

午前中はAirStationとIPhoneの無線LAN設定に一苦労。

IPhoneはAOSS非対応。

IPhone用のMACアドレス等をルーター設定する必要があると思っていたけど、

我が家の暗号レベルはWEP64。

ESSIDと暗号レベルWEP128に再設定し直すと、今度はPSPや無線LAN子機が対象外。

試行錯誤試した結果、なんとか解決。

Wi-Fi設定だと、IPhoneのネットサーフィン(Safari)がさらに早い、早い。

UMPCよりずっと便利屋さんだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-13 14:29 | 趣味
IPhone 3GS (32G Model) 購入。

あるプランのからくりを上手く使って、ドコモと2台持ちでも毎月の維持費を安くできた。

携帯の料金システムって、わざと難しく書いて、必要以上に払っている人が実は多い。

それにしてもIPhone。

これを手にすると、もう普通の携帯には戻れません・・・。

バッテリーも周囲の評価よりも、かなり長持ちします。

来週の盛岡、千葉出張の移動&空き時間の、いいお供になってくるでしょう。

e0077359_22393482.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-12 22:40 | 趣味
どちらかというと、自分は楽観主義者。

だけど一つ心がけてる事があります。

周囲がネガティブの時は、意識的に前向きな行動・言動をします。

逆に周囲が根拠のないポジティブの時は、センシティブ(繊細)に努めるようにしています。

意外にこれは有効で、いろんな場面で役に立つことが多いかな。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-08 19:53 | ビジネス
いろいろなプランを考えたけど、

結局ドコモとソフトバンクの2台の携帯を持つことにした。

ソフトバンクは、只今キャンペーン中の3GS(32G)。

ドコモは家族。知人はソフトバンクが多いので無料で使い分けれるし、

プラン変更を検討したら、毎月の使用金額が今と同等にできる。

先月は競馬利益やかなりの残業代で、結構懐がホクホクなので、自分へのX'masプレゼント。

やはり出張や遊びのスケジュールが多い自分は、多機能モバイル携帯が魅力的。

でも東京や大阪と違い、広島のソフトバンクの電波エリアは、店に入ると、すぐ電波外になることが多い・・・。

山登りをする自分にとっては、ドコモの電波発信力は魅力的。

という訳で、2台持ちです。

決して浮気対策ではありません(笑)

ちなみにWindows7は期間限定Ver.up版を超格安でオークション購入。

こりゃあ久々に使いやすいOSだわ。起動も早いし。

一部の頑ななXP信者も、自然と切り替わっていく事でしょう。

マイクロソフト頑張りましたねえ。

e0077359_22125611.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-07 22:13 | 趣味
高~い山を登って満足して、周りを見渡したら、更に大きな山が見えた感じ。

「広島の中の蛙、大海を知らず」になってはいけません・・・。

今度は関係者をまとめて最短ルートを手分けして探し、

えっちらおっちら雪が積もる12月中旬まで、登山するようなイメージ。

そうしてようやく頂上で、最高の美酒(忘年会)!!

早くその日が迎えられるように、早急にでも確実に一つずつクリアしていこう。

ちなみに今日12/1は、冬のボーナス支給日。

結果は、去年より大幅にアップ。

(家事をサポートしてくれた奥さんをはじめ、関係者に感謝・感激です)

特に奥さんには、何かプレゼントでも買ってあげよう。

これで、今年一年の苦労が一挙に報われた感じです。

今後も気を抜かないように、継続的改善でこれからも一生この会社で頑張っていこう。

と、素直にそう思いました。
[PR]
by peace-m1031 | 2009-12-01 21:53 | ビジネス