ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自宅の玄関から、羽田第2ターミナル到着口まで、Just2時間。

最近、東京方面の仕事が実に多い。

下手したら、通勤圏!?

途中、飛行機から富士山頂が綺麗に見えました。

e0077359_1233919.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-28 12:33 | ビジネス
この季節、庭のクリスマスローズ(Lenten rose)が咲き始めます。

昨年植えたスイセンも。

e0077359_13133617.jpg


芝生も青みがかってきたし、庭に植えているジュンベリーやシャラ、ヤマボウシ、ナンキンハゼの蕾も膨らんできました。

一歩、一歩、春が近づいてきています。

この春はイロハモミジとハイノキを購入予定。来年はコナラ。

こりゃ,間違いなく20年後には完全に森になるなあ。

まあ適度に剪定して、雑木の庭らしくしていこう。

管理が大変なのが目に見えるてので、ぼちぼち適度な感覚で(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-27 13:02 |
もうすぐオープン戦開幕。

最近、昼休みに野球好きメンバー6人でお手軽野球を始めた。

3対3で、ちょうど阪神ファンと広島ファンに分かれた。

お手軽といっても、打率、防御率等のデータを全打席集計。

この辺りはみんなQAグループ。数字とデータが大好きです。

さてさて、圧倒的ピッチャー有利のこのスモールベースボール。

打率はどこまで伸ばせるかが、楽しみだ。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-26 18:56 | ベースボール
先月、会津若松にある精密機器メーカーの監査に行ってきた。

防衛庁に収めてる部品を作ってるから、品質管理はばっちし。

福島県会津といえば、会津藩。

平成の時代、明治維新から100年以上たっても、山口県(長州藩)とは友好条約を結ばない、頑固な忠誠心が大好きです。

喜多方ラーメンたっぷり頂き、送迎時に猪苗代湖、磐梯山を見てきました。

ありがとうございます。

e0077359_12544429.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-25 22:48 | ビジネス
忙しさに甘えてブログ更新していなかったら、またグリムスが萎れてきた。

これで2度目。今、話題の再発防止策がなっていません(笑)

とりあえず、是正処置として、IPhoneにブロブ登録。

これでまめにチェックできるでしょう。。

米国に叩かれてるTOYOTAはISO不要論の、昔ながらの日本的モノづくりで

品質向上、改善をしてきたから、世界標準(ISO)から見ると???に映るのでしょう。

もちろん政治的背景も当然あると思うけど。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-20 12:40 | 趣味
理念はしっかり持ちつつ、好奇心があれば、その場所へぶっ飛んでいく。。

男30代、守りに入れば人生おしまい。

「老け込むにはまだ早い!!」

と言い聞かせながら、明らかに疲労回復が遅くなった体と毎日コミュニケーションしてます。

まあ、今から温泉にでも入って、田舎暮らしでぼちぼちやりますか。

東京は自分にとって住むとこじゃありません。仕事と遊びに行くところです(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-13 11:39 | ビジネス
明けましておめでとうございます・・・って、とっくに明けました(笑)

家にはPCが4台(会社のパナLet's noteも含めると5台・・・)あって、それぞれスペック別で使い分けているんだけど、

IPhone登場により、ほとんどブログ等雑多専用のPCは開かなくなり、

それにあわせて、仕事もいい意味で忙しく、あちこち飛び回り、全くブログを更新する機会なし。

来週も再来週も出張が入り、なんか嬉しいやら、悲しいやら。

海外SCMチームがドイツ、ポーランドにまで手を伸ばし始め、

4月からは、あまり行きたくないインド・中国・韓国まで連れて行かれてしまう危険性・・・・

でも毎日すごく充実しています。

秋に植えた球根が目を出したり、大雪の会津若松に行ったり、旅行行ったり、TOEICスコア向上大作戦など、まめの近況等書くことはたくさんあるけど。

まあぼちぼち更新していきます。

とりあえず来週は京阪神地域。地元で羽伸ばしまっせ!!!
[PR]
by peace-m1031 | 2010-02-12 18:09 |