ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

諫早はなかなか面白かった。

新しい自分の一面も発見できたし。

この3連休は彼岸で京都へ墓参り。

途中に壬生寺と八木邸へ。

写真はまたいずれ。

話は変わるが、巷ではプチ哲学ブーム。

日本人の思想は、北大農学部の新渡戸先生が纏め上げた武士道精神と思っていたが、日本人のルーツは大陸系と南方系。

産業では劣るけど、悔しいが文明は明らかに中国が上位。

孔・孟思想が日本人に受けるのは当然。

もっとあの国には学ぶことがあります。。。

尖閣問題
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-20 20:17 |
この遊び心が大好きです。

ファミマ新商品
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-19 23:17 | ベースボール
今週はさくっと長崎に行ってきます。

長崎は3年ぶりぐらいかな。

タイトルは実在する地名。

と、あるメーカーを訪問(指導)してきます。(笑)

帰りは諫早経由。

何か面白いコトを期待しよう。

今、流行のニーチェじゃないけど、人生を最高に旅するか。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-13 20:09 | 趣味
みちびき搭載のH2Aロケット、無事打ち上げ成功。

ほっと一安心。

これぞAll JAPANの真骨頂です。

日本版GPS
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-11 23:24 | ビジネス
大変な時もあるが、今、仕事が楽しい。

人生の大半を占めるサラリーマン生活。

これは嬉しい。

しかも生きていくのに必要なお金もついてくる。

リーマン人生、少し得してるって感じ。

ところで今年の夏の甲子園。

今年ほど予想しやすい高校野球はなかった。

優勝チームは明らかに他の優勝候補と目的意識(ビジョン)が違っていた。

圧勝も当然だろう。

彼らに勝てるチームは無欲の初出場チームのみか?

後出しジャンケンだけどね。

やっぱり自らの生き方に夢や理想を持たなければ、つまらんとういう事かなあ。

プロのスポーツ選手やアスリートを見てるとよく感じます。

プロ選手に負けないように、明日も目的意識を持ってお仕事がんばろう。

よくいる定時になるのをただ待ってるだけの、窓際サラリーマンじゃつまらん!!

さっさと辞めて、独立する気概を見せれるならば、同じ男として少しは認められるかもね・・・(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-09 20:28 |
義理の弟が婚約したので、昨夜家族で”はうでい亭”で焼肉祭り。

ここの広島牛とホルモンが美味しいんだなあ。

JAだから半官半民。年取れば黙って給与は上がってくる。

民間企業よりは、限りなく人生設計可能。

奥様はNY暮らし5年。来月ハンガリーに旅行予定の行動派。

もちろん英語はNativeクラス。フランス語もしゃべれるし、現在はスペイン語を勉強中。

今度じっくり教えてもらおう。

スピードラーニングよりは効果的かも(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-09-06 21:12 |