ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にはまってます。

プラネタリウムがなかなか良い。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-31 18:35 |
来週、行ってきます。

ハブ化羽田もじっくりみたいし、近藤・土方の故郷の調布方面で1泊です。

出来れば行きたいけど、秋の夕方は早い。

立ち寄る時間があるか!?
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-23 19:30 | ビジネス
小樽。

e0077359_19343060.jpg


*写真たくさん撮ったけど、以下は面倒なので文章だけ。。。

過去、にしん漁で大繁盛した街だけど、今は一部の観光客が来るだけで過疎地域に指定された。

ノスタルジックなのんびりしたいい街だけどね。

札幌から近いから若者がみんな出て行くのだろう。

小樽寿司とスイーツをたっぷり堪能しました。

北海道は生もの(魚介類)、果物、穀物何でも美味い。

食い倒れするなら、やっぱり北海道か大阪かな。

いずれもドメスティックだけど・・・。

食事は国内が一番安心。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-14 19:35 | 旅行
人生バランス。

いい時もありゃ悪いときもある。

これが持論。

プラスマイナス差し引きゼロだけど、

出来ればずっといい時が続くと、更に良いのだが・・・(笑)
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-13 20:44 |
10月は有給取得月間。

半強制的(!?)に有給とる事が推進されます。

先週、既に1日取得。あと1日いつとろうかなあ。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-12 20:27 |
登別温泉。
e0077359_21402615.jpg


鬼がいた。
e0077359_21405697.jpg


林野庁管轄の原生林もあった。
e0077359_21414730.jpg


地獄谷。硫黄の匂い充満。韓国人・中国人多数。

どうもあちらで北海道を舞台にしたドラマが大ヒットしてるらしい。

いってみれば、冬ソナ逆バージョン。まさにグローバル。(笑)

e0077359_2144247.jpg


宿は第一本館。由緒ある温泉宿です。
e0077359_21443645.jpg


詳しくはこちらへ。
第一滝本館
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-11 21:46 | 旅行
函館続き。

ハリストス正教会

いわずもがな日本最古の正教会。

仏教徒なのに、無意識に胸に十字マークをきってしまいます。

坂本龍馬のいとこが日本人初の洗礼者の一人としても有名。

漆喰塗仕上げの白壁でとても美しい。国の重要文化財。

e0077359_232722.jpg


トラピスト修道院
e0077359_2322914.jpg

e0077359_232416.jpg


市内にあるトラピスチヌ修道院(女性)よりも厳粛で厳しいイメージ。

現世に嫌気をさして、この蝦夷の山奥で祈りと労働をしている人も多いだろう。

胸に感じて思うことはいろいろありました。

ちなみに我が家のバターは、もちろんトラピストバターです。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-10 23:18 | 旅行
あまりの多忙さにより、振り返る暇もなかった北海道旅行を懐古。

旅行行程を逆から遡って、まず函館。

e0077359_20212824.jpg


函館は大学時に旅行しているので、今回2回目。

北海道の中でも好きな場所の一つ。

夜景は前夜トライしたが、途中より濃霧のため中止。

冬の澄んだ空気の方が良いよ、と親戚の叔母さん。

叔母さんとは五稜郭タワーで集合。

e0077359_2035225.jpg


レストランのイカの刺身が抜群に旨かった。

五稜郭はヨーロッパ様式の城塞。

ここで新撰組の土方歳三は、武士ゆえの最後を迎えた。

父曰く、京都人は幕末の町を荒らされたから、新撰組は苦手意識が強いらしい。

でも元は会津藩守護の浪士警察隊。

時流に逆らいながら、我が道を貫き通した生き方に、坂本龍馬より新撰組に魅力を感じる人も多い。

幕末はいろんな思想がぶつかりあった。

この人の生き方も格好いい。燃えよ剣の読者でこの人のファンにならない人は少ないはず。

自分も大ファンです。

e0077359_20345322.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-09 20:38 | 旅行
この時期に、なかなかのアウトプットを出しました。

一部の嫉妬連中に構っている暇はなし。

もう少し踏ん張って、ボーナス増収&冬の大感謝祭といきますか!

ひしひしと中国、インドが近づいてきます(笑)

日印はEPAが締結。それでも韓国にはあらゆる面で先を越されている。

こりゃ変なプライドは捨てて、素直に認めるのが良いのかもね。

これからは、少しのんびりできるかも。。。
[PR]
by peace-m1031 | 2010-10-05 20:48 | ビジネス