ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

通勤時間は1日の中でもお気に入りタイム。

約20分ぐらいだけど、いろいろな景色が楽しめる。

太田川下流域。晴れた日の景色は格別。

e0077359_2233112.jpg


数年後にはここに橋がかかり、通勤時間が15分ぐらいになるかも?。

逆に渋滞したりして・・・。

現在、急ピッチで工事中!!

e0077359_2235353.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-31 20:44 | ベースボール
いやあ出張のない内勤は楽チン・快適!!

久しぶりの昼野球の参加でクリーンヒット2本打っちゃいました。

ところで・・・

ソフトバンクの孫社長の提言から始まったメガソーラー計画はいいとしても、

我が日本総理の”ソーラーパネル1000万世帯へ”発言・・・

今の政権の発言内容は、これっぽちも信用していないけど、

こんなん出来るわけないやろう(笑)

いや技術的には出来るけど、費用に見合う効果が期待できる??

ソーラーパネルは設置すれば、エネルギー自給自足の保障が出来る訳じゃないのに。

家庭用パネルは、ほぼ今が完成形であって、今後は業務用メガソーラーへの更なる開発へシフトチェンジしていくらしい。

しかも昨年の売電48円効果で、トランス問題が各地で発生中。

ウチが今年設置に踏み込んだのは、自宅付近の電柱の変圧器(トランス)の容量がまだセーフだったから。

ご近所さんは、昨年かなりの太陽光発電を設置されました。

だから、こっちは電柱のトランス容量がMAXになるかヒヤヒヤ。

トランス容量がMAXになると、今の法律上では購入者が電力会社から買わないといけない。

金額は20万円以上!補助金の半分以上はふっとびます。

今から、太陽光パネルをつけようと思ってる皆さん。

まわりにパネルをつけてる家が多いときは、電柱のトランス残容量はよく確認すること。

あと、自宅の屋根の角度と向きは、か~なり重要ですよ!

これさえクリアすれば、あとは光熱費、自給自足生活の始まり。

電気は買うものではなく、作り出すものですな!
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-30 20:48 | 太陽光発電
梅雨に入りました。

G.W.明けから毎週、出張だったけど、来週からしばらくなし。
(6月後半に大阪へ行く程度)

懸念のインド出張は、国内対応でなくなったしね。

という訳で、7月の夏休みの計画を立てたりしてます。

そう、ウチの会社は1週間の夏休みがとれるんです。

いろんな休暇があるけど、この夏休みが一番嬉しい!

でも来月から我が家は”発電所”になるため、その工事日がまだ未定で、白紙状態。

去年は北海道、今年は軽井沢へ避暑予定だったけど、どうしようかな。
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-29 20:16 | 太陽光発電
今年の夏から、太陽光発電システムを自宅に設置予定。

微力ながら省エネ国策に協力させて頂きます。

今年度は政府の補助金が微妙だったが、無事に補正予算を通過。
(国の補助:最大出力1kWあたり4.8万円+市の補助=一律7万円)

今後はT電力の1兆円近い負債で、各電力会社の電気代も上がる可能性も高い。

発電パネルの価格は今が底打ち。

パネルは関連会社のM社製とP社(旧S社)製で検討したが、

知人のエンジニアの意見やネット調査でもP社のHITの性能がダントツ。

しかも今年4月から230Wが新発売。これを25枚乗せて、5.52kwシステム。

シミュレーション試算すると、自宅付近の日照量換算でナント脅威の年間8,000kwh!!

ウチの屋根は、真南の切妻屋根なので、もっと発電パフォーマンスが期待できる??

売電単価が42円に下がったが、最低でも10年間は約32万円/年は勝手に稼ぎ出す。

補助金も含めると、10年未満で原価償却して、以降は光熱費ゼロ住宅+売電小遣い。

う~ん、先行投資のいい買い物だ。

しかも住宅と同じ団信加入なので、家族の資産になり、奥さん大喜び。

パワコンのメンテリサイクルの相場が約15年というのが、ややネックだけど。

またいろいろアドバイスお願いしまっせ。

HIT 太陽光発電じゃけん
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-25 23:14 |
あんまり詳しく書けないけど、長崎県諫早市へ出張。

行きはみずほ。

ここ最近、九州新幹線乗りまくり。
e0077359_2129420.jpg


JR九州は「かもめ」

シートは全席革張り!

e0077359_2130281.jpg


いさはやぁ~。案外近い。
e0077359_21305082.jpg


案内板。ほぼ観光気分(?)
e0077359_21314636.jpg


あの有名な諫早干拓。
e0077359_21322238.jpg


帰りは、もちろん博多駅で立ち飲み。モツ煮込みが最高に美味い!
e0077359_21334100.jpg


今月はまだまだありまっせ!
[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-16 21:27 | ビジネス
実家に帰るついでに、三井アウトレットモールへ寄り道。

とにかくブランドが豪華、そして安い。

これはオサレな男子と女子はたまらんだろうなあ。

自分はPUMAの夏物靴(ブルー)とTシャツ購入。

アローズの鞄が欲しかったけど、少しセンス違い。

奥様が大量に購入されてました。

e0077359_2119258.jpg


エコな自販機発見。

やっぱり太陽光だよなあ・・・

e0077359_21201875.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-13 20:15 | 旅行
懐かしの出身中学に寄り道。

京都市立近衛中学校。

全然変わってまへん。

e0077359_21231695.jpg


中学の帰り道によく寄ってたラーメン屋。

第一旭(熊野神社店)

e0077359_21263075.jpg


京都は天下一品総本店が有名だが、実は第一旭のファンも根強い。

学生時代はこってり天一だったけど、この年になると、断然第一旭。

チャーシューセットが格別に美味い。

e0077359_21254863.jpg

[PR]
by peace-m1031 | 2011-05-10 21:21 | 旅行