ブログトップ

まめblog

peacem.exblog.jp

日常の出来事などを思いのままに書き綴ります。

今日、土曜日はコンサートに行ってきました。

春や秋の訪れの感じも良いですが、やっぱり夏はいいですね。

休日も活動的になります。

自動車会社関係の工場が出勤日なので、道路も(なんとなく)空いてる気がするし。

本日の発電量。

朝は小雨、昼以降は晴れ時々曇り。

後半の挽回で、20kwh超えてきました。

e0077359_22571497.jpg


早く梅雨が明けて、連日30kwhになってほしいものです
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-07-02 21:49 | 太陽光発電
PCモニターを新調した。

やっぱり綺麗な大画面が良いですね。

今、話題の省エネ製品だし。

e0077359_22211681.jpg


本日の発電量。

朝は大雨。昼前ぐらいから曇りになり、夕方以降は晴れ。

まあこんなもんなのかな。

早く梅雨が明けて、夏本番のピーカンになってほしいものです。

e0077359_22253372.jpg

[PR]
# by peace-m1031 | 2011-07-01 22:17 | 太陽光発電
会社の定期健康診断のために、人間ドックを受診してきました。

胃カメラは避けて、胃透視を希望してたけど、直前に胃カメラへ切り替え。

食道、胃、十二指腸の隅々まで検査された結果、検査は問題なし。

良かった、良かった。

でも十二指腸までカメラを入れられると、ゲップが止まらなかった・・・。

あれは結構きついけど、来年からも胃カメラ検査を続けるだろうなあ。

本日の発電量。

今日は晴れ。やっぱり終日晴れると、30kwhは越えてきます!

e0077359_21144230.jpg


これで、ますます夏本番が楽しみ。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-29 21:15 | 太陽光発電
今日は朝から雨。

とはいっても、曇は薄く、多少日が差し込んでおり、

発電量は意外に伸びました。

e0077359_21353979.jpg


屋根の上でよく頑張ってくれております。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-26 21:33 | 太陽光発電
本日の発電量。

e0077359_22244393.jpg


朝、夕は少し薄曇りだったけど、日中はピーカン。

この様子なら、真夏は30Kwhはいくかな!?

それと、パネルをつけて一番の実感。

家が涼しい!!

屋根に当たる日差しをパネルが吸収してくれるのでしょう。

これからの夏本番、とっても助かります。。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-25 22:15 | 太陽光発電
本日の発電量。

e0077359_2146634.jpg


今日は曇り時々晴れ。

朝、出社する時から発電してたから、30kwhぐらいいくかなあ~と思ってたけど、

意外に20数kwhぐらいだ。

やっぱり快晴じゃないと、30kwh越えは無理なんかな?

そして今日はボーナス支給日!

今週は月曜が給料日、金曜が賞与日と重なり、ちょっぴり嬉しい1週間でした。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-24 21:23 | 太陽光発電
本日、終日曇天なり。

午前10時より太陽光発電の設置工事が始まりました。

これが屋根に積載する発電パネル。(SANYO HIT230W)

e0077359_22271122.jpg


SANYOは電池メーカーでeneloopの開発など、世界1、2位を争う電池メーカーと個人的には思っている。

兄弟会社のPanasonicが買収したがる理由もすごくわかる。

e0077359_22272458.jpg


これがPower Conditioner(通称パワコン)。

太陽光の直流電源を家庭用の交流電源に変換する重要な役割を担うようです。

e0077359_22303579.jpg


ついつい電子回路を見てしまいますw

e0077359_22305072.jpg


設置後の屋根。ALL南面に24枚乗せました。

e0077359_22333047.jpg


電球も省エネLED電球に交換。

e0077359_2235297.jpg


めちゃくちゃ明るい。

e0077359_22355887.jpg


さてさて発電状況は・・・

な、な、なんと曇天+時折、小雨の天気で発電(売電)してる!!

このあと瞬間MAX0.7kwを計測した。恐るべしSANYO・・・・。

e0077359_2239922.jpg


これで毎月、電気料金の明細書が楽しみだ。

早く梅雨が明けて、ピーカンな真夏の晴天がこないかな~。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-18 22:48 | 太陽光発電
本日は有給取得日。

とうとう地デジ移行まで1ヶ月。

それにしても、最近の薄型液晶は、更に一段と安くなったなあ。

LED42インチで6~7万円である。

ウチのメインTVはプラズマだけど、LED液晶の画質なんか、プラズマと比べても全然見劣りせんもんね。

ネットでTOSHIBAレグザの地デジチューナーを購入。

e0077359_22143786.jpg


HDMIで接続したら、ハイスペック(過ぎる!?)なレグザテレビに早替わり。

Elpida製のDRAMだし、PCモニターにも繋げるし、USB経由で2TBのHDD繋げれば、レコーダー替りにもなる。

まあそんなに録画しても、後から見ることなんてあんまりないんだけどね。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-17 17:58 | 趣味
タイトル通り、いつもの長崎出張。

やっぱり雨だったw

今回は浦上。天主堂で有名な街だ。

e0077359_21524074.jpg


鹿児島方面は九州新幹線もストップしたらしい。

お土産。

文明堂のカステラ。定番ですな。

e0077359_2154247.jpg


帰りがてらに、嫁さんのご両親宅に寄贈。

そして、今話題のトマト大福!

e0077359_21572241.jpg


一緒にいったおっちゃんの大推薦により、博多駅で購入。

味は・・・う~ん、確かに大福の中のトマトは、めっちゃ甘い。

でも微妙。

トマトはトマトだけで食べるほうが好きだなあ。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-16 22:49 | ビジネス
暑くなって、やっと阪神調子が出てきました。

城島、金本あたりがいなくても、そこそこ十分戦っていけるでしょう。

でもベナント後半の踏ん張りどころでは、絶対ベテランの経験は必要。

ブロ野球は、奥が深いのです。

カープは、、、、まあ、、

いつも夏場が弱いなあ。。
[PR]
# by peace-m1031 | 2011-06-15 20:58 | ベースボール